« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

薔薇

ばあばの自慢のバラ
悠ちゃんに見せたときのことです。200707311

庭一面に咲き誇る色とりどりのバラ
悠ちゃんも、少しご機嫌でした。
きれいなバラに興味があるのか、手を伸ばしたとたん、

20070731

 やっちまいました・・・
ごめんなさい。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

海外通販サイト

20070730 海外からの通販サイトを利用したときのことです。
ちゃんと確認してから買えばよかったのですが・・・
(輸送費と関税がかかることは記載していましたが、
 どのくらいとは全く書いていなかったので
 勝手に\5,000もかからないだろうと思っていました)

一ヶ月も待った挙句、店頭で買うのより高いのでは
失敗でした。がっかり・・・

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

海に行きたい

20070728 海の近くに住んでいたら・・・

アイスなんかを食べながら、
ふらっと海まで散歩に出かけたり、
道端で漁師がサザエのつぼ焼きなんかを
売っているのを眺めたり・・・

そんなのんびりとした懐かしい海。
その中を悠ちゃんとのんびり歩きたいです。

←ブログ・ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

ハニカミ王子

Photo_5

悠ちゃんは、目からラブラブ光線を発射します。
相手は 誰にでも です。
これをされては、もうイチコロです。

2

 しかも、首をかしげ ニコー とやります。
わざとでしょうか? 絶対わかってやっているでしょう、あんたは。

 かわいすぎて死んでしまいそうです。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

ベビーベット

20070726

ベビーベットですやすやと眠る赤ちゃん・・・
テレビなんか良く見るこの光景、
赤ちゃんってそういうものだと思ってました。
でも、実際は・・・
赤ちゃんって、人のぬくもりが大好きなのですね。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

赤ちゃんの入浴

20070725

赤ちゃんはとても汗っかき。
特に夏場は毎日の入浴は欠かせません。
赤ちゃんをお風呂にいれるときに気をつける点を書きたいと思います。
・準備するもの
 ベビーバス(前にもかきましたが生後2ヶ月くらいまでは必要)
 ベビー用石鹸 赤ちゃんのデリケートな肌のために
 ベビーマット(身体を洗うとき便利)
 ガーゼ
 洗面器

 特に着替えは事前に準備しておいたほうが、良いです。

・浴室の環境
 お湯加減は、少しゆるめのお湯がいいでしょう(38~39℃くらい)
 特に冬場は前もって浴室を暖めておいたほうが良いです

・入浴後
 バスタオルで良く拭いたあと、綿棒などで耳の水分をふき取ります
 湯冷めしない様に、準備していた着替えを着させます
 おっぱいや湯冷ましなどあたえ、水分補給は十分にさせます。

・入浴後は良く寝てくれます。寝る前に入浴させるのがおすすめです。

 

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

お花畑

きれいなお花畑で、横になって
悠ちゃんとのんびり遊びたいな。
横になれば、悠ちゃんの顔がより近くに。
屈託のない悠ちゃんの笑顔と、
たくさんのお花が重なって、
夢の中にいるみたい・・・

20070724

だけど、そういう事って

200707242

こんな感じで、実際はいろいろ大変そう。
ムシがいたり、服が汚れたり。
イラストのなかでだけ、楽しいひとときかもしれません。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

授乳クッション

20070723

授乳には10分~20分、場合によってはそれ以上かかります。
この間、ずっと赤ちゃんを抱っこしていると、
赤ちゃんの重みで腕が非常につらくなります。
この授乳クッションがあると足と腕の間にジャストフィット
腕のつらさはラクになります。
特に赤ちゃんが小さいうち(4、5ヶ月くらい)
はよく使いました。

赤ちゃんが大きくなると使わなくなっていましたが、
お座りするころに再度役にたちます。
 お座りしたての赤ちゃんは、不安定で良く頭をぶつけてしまいます。
そんなときはこの授乳クッションを赤ちゃんの腰にあてます。
これで、後頭部をうちつけることもなくなりました。

お値段は\2,000程度です。長く使えます。買って損はないと思います。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

窓越しの恋?

育児お役立ち情報かどうか・・・
前にも書きましたが悠ちゃんは犬のゼロが大好きです。
ちょっと育児から離れた時間がほしいときにこんな方法をつかっています。
20070721

窓越しにゼロを見せてあげます。
見えているけど手が届かない 微妙な距離感・・・
窓一枚隔てた かなわぬ想い・・・
ちょっとかわいそうですが
これで30分くらい時間がかせげます。

←祝!オーストラリア撃破 川口最高です!! アジアカップも盛り上がってきました。こちらも盛り上げていきますので、応援よろしくお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

お風呂の前に

赤ちゃんのバスタイム。
お風呂からあがって慌てないように
入浴前に全て準備しておくといいです。

20070720

うちではザブトン二枚を並べ、
その上にバスタオルを敷いておいたり、
重ねて着る服の袖を通しておきました。
入浴後の水分補給のジュースや麦茶も
哺乳瓶やストローマグに入れてスタンバイしておけば
赤ちゃんもご機嫌です。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

記念撮影

20070719_1

悠ちゃんは、ゼロが大好きです。
テレビで犬が出ているだけで大興奮!
そんな悠ちゃんとゼロを写真に残そうとおもうのですが、
2人とも写真撮影は嫌いみたい。
(そもそもじっとしていません)
ゼロのお友達のポアンちゃんの様に、
写真撮影のときお利口さんにしていたらいいのにな・・・

今回はポアンの父さんのリクエストにこたえ、
4コマを書いて見ました。
気に入っていただければうれしのですが・・・

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

HAPPY BIRTHDAY 悠ちゃん!

今日は悠ちゃんの記念すべき1才の誕生日です。
去年の朝の6:07に オギャー と泣いてやってきました。
生またのはたった1年前の事とは思えません。
もう何年も前からいるような・・・
 
 無事に1才を迎えられとてもうれしいです。
このまま赤ちゃんでいてくれてもいいのですが・・・
でもやっぱり大きくなってほしいです。

20070718

 今日は家族3人でお祝い盛大にお祝いです。
HAPPY BIRTHDAY 悠ちゃん!

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

ほふくぜんしん

ご存知のかたも多いのではないでしょうか
先日西松屋で話題の”ほふくぜんしん”
買っちゃいました。

 早速着せてみました、
悠ちゃん、まさに”ほふくぜんしん”20070717

西松屋は服がとっても安く、面白いものが多いので
我が家ではよく利用しています。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

   

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年7月16日 (月)

今日は海の日です。

20070716

今日は海の日。昨日までの嵐も去り、
少し晴れ間も出できました。
でも台風一過でまだ海に近づかないほうがいいみたい。

もうすぐ夏休みです。
去年の夏はうまれたばかりで、
どこにも行けずじまいでした。
今年の夏は悠ちゃんと海に山に沢山いくぞー。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

背後霊

ある日ジィジと話ていると 

ジィジ「オレの背後霊は、じい様だ」
夫「じゃあ、死んだら悠ちゃんの背後霊になる?」
ジィジ「そうしたい」
 なんか勝手に契約終了、悠ちゃんの意見は・・・・
 

でも背後霊がホントに存在したら・・・・
いつもかわいい悠ちゃんは、こんな感じです。 

20070714

でも本当はこんな状態だったりして・・・

 

200707142

 もし背後霊が存在するのなら、悠ちゃんの背後霊になりたいと立候補している人が
何人もいると思います。悠ちゃんを守ってくれるのは嬉しいのですが・・・
 定員ってあるのかなあ。
これも少子化の影響でしょうか・・・

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

ベビースケール

20070713

新生児の頃はちょっとでも体重が増えると大騒ぎ。
1日に2回も3回も、スケールのせていた時もあります。
月齢が3ヵ月ぐらいまで進み、
母乳も安定し、体重増加も順調…。
このままいけば大丈夫だなと
ちょっぴり自信が、持てるようになってからは、
あまり使用しなくなりました。
ベビースケールは、ママの精神安定剤かも。
わざわざ買わなくても、レンタルで充分です。

←応援ありがとうございます。ハイハイがすっかり上手になった悠ちゃんに、一票を!お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月12日 (木)

アフガン問題

20070712_1

アフガンという名前に反応してしまいました。
アフガンブランケットというのが由来だそうです。
わざわざ横文字にしなくても・・・
おくるみでいいんじゃないのかなあ。

←いよいよ参院選公示 あまり関係ないけど、ここも応援お願いします。みなさまの清き一票を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

身体が柔らかい

20070711

こんなコトできちゃうかなっと思って
早速やってみたら、
ぐぃーんと足が持ち上がって…、
なんと!軽々と足で顔が挟めちゃいました。
赤ちゃんの身体って柔らかいですね~。

←昨日はココログの障害でUPできず、がっかり・・ 応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

巨大スポンジ 

20070709 ベビーバスだけで苦労していました。
このスポンジマットを買ったらお風呂にいれるのがラクになりました。
値段は\500~あります。
 値段の割りに使えるヤツです。
使い終わった後は、洗濯機で軽く脱水してから干すと衛生的です。

←応援ありがとうございます。バンザイが大好きな悠ちゃんに一票お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

7月7日 七夕です。

20070707milkyway1

今日は7月7日 七夕です。
天気は曇り、天の川は見られそうにありません。

 みなさんは、天の川をみたことがありますか?
都会では星空さえもあまり見えません。
私は満天の星空に流れる天の川を一度だけ見たことがあります。

都会の喧騒を離れた静かな場所で
天の川はひっそりながれています。
いつか悠ちゃんにも天の川を見せてあげたいな。

←七夕の夜に願いをこめて、ランキングアップをお願いします。

クリックをよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

桃尻

20070706

オムツ替えで困るのは、うんちの汚れ。
カピカピのものや、黄色い色素がこびりついて、
なかなか拭き取れないことがしばしば。
そんな時は、お尻ふきに
ベビーオイル
(オリーブオイルでも可)を少々たらして拭くと
溶けるようにするすると拭き取れます。
オイルの膜でお尻を保護するから、
お尻もかぶれにくく、お尻はいつも、つやつや・・・
つやつやの桃尻、一丁あがり。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

いったいいつまで・・・

20070705_2

赤ちゃんのご機嫌をとるのは大変です!!
笑顔をみたいけど、なかなか笑ってくれない時も。
高い高いが大好きなので、ぐずったときにしますが、
 これじゃあ、身体がもちません・・・

←おかげさまで50位になりました。感謝です。これからもクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

天使のほほえみ

20070704

あなたは、最初に赤ちゃんが笑った時のことを覚えていますか?
私はとてもよく覚えています。
それは、生まれて三ヶ月ぐらいたった頃のこと。
朝、起きて「おはよう」と言ったら、
こちらに顔を向けて、ニコーっと微笑みを返してくれたのです。
それは、まさに生まれて初めての悠ちゃんからのメッセージ・・・
私はそのときの笑顔を忘れることはないでしょう。

←もうすぐ50位内。応援ありがとうございます。これからも悠ゆう日記をよろしくです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

お手!

これも夫の実家に行ったときのことです。
家の犬(ゼロ♂6才)と悠ちゃんとで
遊んでいました。
 ゼロに”お手”をしたのですが
何を思ったのかゼロは悠ちゃんの頭に”お手”をしました。

20070703_1
 いきなり後からどつかれた悠ちゃん、
最初は状況を理解できずキョトンとしていたのですが、
やがてギャン泣き・・・

200707032_1

 ゼロはお説教されてました。
 手と頭の区別もつかない訳もなく
近くにあったからオウチャクしたのかな・・・

←応援ありがとうございます。やる気がみなぎります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

おもちゃ リニューアル!

20070702_1

赤ちゃんにおもちゃを買ってあげても
直ぐにあきちゃう。こんな経験ありませんか
そんな時にこの方法をオススメします。
製作過程でよろこんでいました。

赤ちゃん以外の人が釣れてしまう場合もあるけど・・・

←現在ランキング急上昇中。ご協力ありがとうございます。

これからも1日1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

今日から7月です。

200707017

7月になりました。
もうすぐ七夕ですね。
七夕といえば、実家の近く平塚の七夕祭りを思い出します。
子どものころ、親によく連れて行ってもらいました。
 商店街に沢山飾ってある七夕飾りをみて
こんなに大きい飾りをつけるのは大変だろうな、
といつも思っていました。
 今年は連れていけないけど、
いつか悠ちゃんと一緒にいきたいな・・・

 余談ですが、平塚の七夕はとても有名です。
三大七夕祭りといわれるくらいです。(平塚、仙台 ・・ もう一つはわかりません、
ご存知のかたいますか?)

3大何とか って よく分からないものが多いですよね
3大美人とか・・・ 

 この夏はとても暑いですが、夏バテしないように
無理せずがんばっていきましょう。

←ランキングに参加しています。クリックしてくれたらうれしいな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »