« お花畑 | トップページ | ベビーベット »

2007年7月25日 (水)

赤ちゃんの入浴

20070725

赤ちゃんはとても汗っかき。
特に夏場は毎日の入浴は欠かせません。
赤ちゃんをお風呂にいれるときに気をつける点を書きたいと思います。
・準備するもの
 ベビーバス(前にもかきましたが生後2ヶ月くらいまでは必要)
 ベビー用石鹸 赤ちゃんのデリケートな肌のために
 ベビーマット(身体を洗うとき便利)
 ガーゼ
 洗面器

 特に着替えは事前に準備しておいたほうが、良いです。

・浴室の環境
 お湯加減は、少しゆるめのお湯がいいでしょう(38~39℃くらい)
 特に冬場は前もって浴室を暖めておいたほうが良いです

・入浴後
 バスタオルで良く拭いたあと、綿棒などで耳の水分をふき取ります
 湯冷めしない様に、準備していた着替えを着させます
 おっぱいや湯冷ましなどあたえ、水分補給は十分にさせます。

・入浴後は良く寝てくれます。寝る前に入浴させるのがおすすめです。

 

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

|

« お花畑 | トップページ | ベビーベット »

お役立ち」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/7276785

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんの入浴:

« お花畑 | トップページ | ベビーベット »