« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

プールでおぼれる

夏の暑い日、悠ちゃんと庭でプール
ちょっとあこがれていました。
悠ちゃんも一才になり、2回目の夏を迎え
プールも購入し、プールデビューとなりました。

200708311

 事前に水を張っておいたのですが、少し冷たいようなので
少しお湯を足しました。そのせいで水は温くなり、
楽しそうに遊んでいました。

200708312

 でも、足を滑らせた悠ちゃん、そのまま水没。

200708313
目も口も大開にしてびっくりした様子
状況を理解できていない様でした。

2、3秒で抱きかかえ救出しましたが、見てたこちらもびっくり
当然大泣きしましたが、溜まっていた鼻くそが、大量に鼻水になって流出。
悠ちゃんには悪いのですが、鼻の掃除にはなったかなと思いました。

 水深20cmでもおぼれてしまいます。一瞬でも目が離せません。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

突発性発疹 熱の後に

発疹ができたので突発性発疹では? と疑ったのですが、
熱が出て大量に汗をかいたせいで、汗疹が出来てしまい。
それを勘違いしていたようです。そもそもお医者さんにいったときに、
夏風邪ですとの診断だったので違うかなと思っていました。
 少したって注意深くみているとおなかに
発疹がうっすらとでていました。

200708304
個人差があるので、熱が下がったあとでもお医者さんにいくことを
オススメします。
診察後お風呂はOKと言われました。汗疹がひどかったので一安心です。

この突発性発疹、ヒトヘルペスウィルス6というウイルス感染によって
起こる病気だそうですが、まれにヒトヘルペスウィルス7というウイルスに感染し、
もう一回突発性発疹になるケースがあるそうです。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

突発性発疹

突発性発疹について
とうとう感染してしまいました。 今まで熱は何度か出していましたが、
ちょっと今回は大変でした。
 これからの赤ちゃんもいると思いますので、経過を細かく書きたいと思います。

8/12 とても暑い 最高気温35℃の予想
11:00ごろ悠ちゃんプールに入れる。
14:00 おでこが熱かったので体温測定 38度 機嫌は悪くない。
    その後お昼寝。
17:00 まだ熱い、体温を測ったら39度。まだ元気。
18:00 再度体温測定 40度 さすがにぐったり。
19:00 夜間診療 
     看護婦さんが、背中から首にかけての氷枕を作ってくれる。
20070829    

    (熱さまシートでは効果がうすい、ただ長時間あてて冷やしすぎないように・・・)
     
    診察結果はのどが赤い かぜでは・・・
     熱さましの座薬をもらう。
    水分補給だけはこまめにとの事。
    早速座薬を入れてもらう。


こんな経過で突然の発熱。 もうびっくり。座薬を入れた後も体温はあまりさがらず、夜中2度目の座薬を入れる。

8/13 朝 やっぱり40度近い熱 病院にいくことに
 お盆なので、大きい病院しかやっていません。

 診察はやはりかぜでは・・・。お薬はかぜの薬と熱さましの座薬
 水分がとれないときは直ぐ来てとの事。

 悠ちゃんはぐったり+大泣き
 20070829_2

 水分は幸いにも沢山とれています。 ただ汗びっしょり、 こまめに水分を与える。

20070829_3

 この日も熱が引かず 座薬をいれても38度くらい
 少し熱が下がると元気に。

8/14 やっぱり熱がある。この日も座薬を入れる。
 食事はほとんどとらない。 生後まもなくに戻ったように手がかかる。
  グズグズが続き大変。夫の実家にいるので人手があることだけが幸い。
 一人では大変。
 夕方 昨日より少し元気になった。 

8/15 発熱してから4日目 朝 39度ある。また座薬を入れる。
 座薬をいれると熱が下がり少し元気に・・・
 今日はプリンを食べる ちょっと安心
 
 夜37.5度まで下がる

8/16 発熱して5日目 熱はだいぶ下がったよう。
 相変わらず甘えん坊ですが、調子はよさそう。
 体に赤いブツブツができた。突発疹かも

 良く観察したら汗疹のよう。すごい汗の上お風呂に入れないので仕方がないかも。

8/17 発熱して6日目 熱は平熱
  おなかの辺りにパラパラと湿疹が、
 
  午後病院に連れて行き、診察の結果は突発性発疹との診断

 ほとんどの人がなるといわれる突発性発疹 原因が分かってほっとしました。
済んでしまえばいいのですが、こまめな水分補給が必要なことと、
悠ちゃんは苦しいらしく、頻繁におきては大泣きしていたので
手が離せないのと寝不足で正直ブログどころでは・・・ という感じでした。

やはり水分補給が一番気をつけることだと思います。
脱水症状が一番まずいです。
 熱さましは正直微妙です。 熱を下げすぎる危険もあるので。
 (でも赤ちゃんが苦しそうにしているとどうしても使ってしまいます

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

岩手編終了です。また明日から・・

埼玉に戻ってきました。
約3週間にわたり岩手を紹介した、
悠ゆう日記in岩手は終了です。
食べ物ネタばかり書いていたような気がしますが・・・

 明日から悠ゆう日記を再開します。
どうぞこれからも応援おねがいします。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

おすすめの温泉

以前、地元の人から、仙女の湯という秘湯があると聞いて、
興味深々。
早速、地図をたよりに行ってみました。
すると、普通の温泉施設の裏から、
細い山道に入っていくのです。
道はどんどん細くなっていきます。
5分ほど歩くと急な下り坂があり、
その先に小さい小屋が見えてきました。
 たしかにすごい所・・・

Photo_4 

なんとそこは、屋根も洗い場もない、
当然、混浴の、真冬にはお猿さんが入っていそうな
秘湯だったのです。
脱衣所はあるのが、せめてもの救い・・・
 雰囲気はこんな感じです。
大自然を裸で感じるすばらしい環境でした。
まさに森の中の湯です。

Photo
誰もいなかったので、
悠ちゃんと入っちゃいました。
なにも遮るものがないので、かなりドキドキです。

Photo_2

但し、道が悪いので、赤ちゃん連れで行くのには
ちょっと大変かもしれません。
(当然ベビーカーは使えません)
 網張温泉にある仙女の湯、盛岡市街地から一時間で行け、
手軽に秘湯感覚を味わえます。
 とてもおすすめです。

←絵日記に引っ越しました。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年8月25日 (土)

せんべい汁

せんべい汁って知っていますか?
決して湿気たおせんべいではありません。
れっきとした岩手名物のひとつです。
南部せんべいの変わりダネ・バージョンといったところでしょうか。

20070825

南部せんべいに見た目そっくりの
「せんべい汁用のおせんべい」。
パリッパリンと勢い良く割り、
鍋物や汁物にパパッと投入、
2、3分煮立たせて食べます。
これが、なかなかどうして
柔らかいのにコシがあって、美味しいのです。

長めに煮込むとかなり柔らかくなります。
その辺はお好みで…。

普通の南部せんべいはさすがに無理だけど、
これなら悠ちゃんも食べれそう。

20070825_2

但し、南部せんべいに似ているからと
そのまま食べない方がいいでしょう…。
かく言う私も、試してみたのですが…
やはり不味でした。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

米内といえば

20070824 前にも紹介したように盛岡市は焼肉・冷麺の激戦区。
その中でも、今回は、焼肉の名店の紹介です。
なんといっても 安い うまい ボリューム満点
おすすめです。

←もはや子育てランキングではなくなってきていますが、まだ参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

不思議な食べ物、冷麺

20070822

まだ食べたことのない方、
ぜひ一度、食べてみてください。
初めはちょっと面食らいますが、
冷麺は3回食べればくせになると言われています。
だまって3回食べればあなたもきっと冷麺のとりこになるはず…!

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

焼肉・冷麺の街

他の都市では、よく見かけるのはファミレスやラーメン屋の看板ですが
盛岡ではあまりありません、特にファミレスは見かけません。
盛岡市街を車で走っていると良くみかけるのが
この看板です。

3

 焼肉・冷麺ですか・・・ なんか楽しくて美味しそう。
まさか昼間からビールで乾杯なんて・・・

32

これは一体どうゆうことなのか確かめるため、
一度入って見ました。
(決して昼間からビールが飲みたかったのではありません・・・)

33 中に入るとまさに普通の定食屋やラーメン屋といった感じ、
サラリーマンが雑誌片手に冷麺を食べていました。
 なるほど、飲んだ後に食べるのが冷麺のイメージでしたが、
昼間に普通に食べるのですね。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

冷麺

すっかり有名になりましたが、今や盛岡名物となった
冷麺です。

Photo

冷麺といって想像したのは、冷やし中華を想像したのですが、
食べてみてびっくり、まず、麺がぜんぜん違う!

Photo_2

 硬くて弾力のある麺、かなり微妙な食感。
昔はもっと硬くてゴムのようだったようです。

 もうひとつのびっくりは、ユニークすぎる具

Photo_3
キムチはわかるのですが、なぜスイカ? 梨?
キムチの辛さを中和する効果があるようです。
 

 あと注文するさいのポイントですが、是非別辛で注文してみてください。
別の皿にキムチがついてきます。これをお好みで冷麺にかけていきます。
 私は最初キムチをかけずに食べ、少しずつ辛さを増していく食べ方をしています。

 みなさまも是非盛岡まで食べにきてください。
たくさん店があり、名店も多いのですが、アクセスの良い駅前ですと
ガイドブックでも紹介されていますが、盛楼閣かぴょんぴょん舎がおすすめです。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

外山の蕎麦

20070818
岩手でおいしいもののひとつ、蕎麦。
私が気に入っているお蕎麦屋さんのひとつに
「外山そば」があります。
お店は自然公園のなかにある
ログハウス風の建物です。
木のぬくもりのあって、どこか懐かしい感じがする店内。
この季節は、窓の景色は緑でいっぱい。
それを眺めながら食べる素朴なお蕎麦が、私は大好きです。
舌も、目も、心も癒される…そんな気持ちになるからです。
住所は 盛岡市玉山区 藪川字大の平31-1
盛岡市街から車で30分程度
キャンプ場などもあります。
 穴場的な感じでオススメです。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

うみねこパン

20070817 ちょっと前ですが、宮古市の浄土が浜というところにいってきました。
そこで観光船に乗ってきました。
船が走り出すと沢山のうみねこが後をついてきました。
船の中では、うみねこパン なるものが売られており、
みんな3つ、4つと買っていきます。
 早速3つ購入し、かもめの餌付け開始。
 海が青い、空が青い、とても青い綺麗な風景。
こんな中でかもめと戯れる(うみねこは真剣ですが・・・)
普段の育児のストレスを忘れ、とっても開放的な気分になれます。
 ちなみにうみねこパンですが、うみねこ用に開発されたとのことで、
パンにわかめが練りこんであります。確か1個\100 
お味のほうは・・・ うみねこ専用ですので。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

送り火

悠ちゃんが突然の高熱が出たので
長々とお休みしていました。
 すっかり良くなりましたので今日から再開します。

20070816  

 今日は送り火を焚きました。
お盆に帰ってきた霊が帰っていきます。
このような光景は昔は日本各地で見られたのでしょうが、
地方でもだんだん少なくなっているように感じます。

 悠ちゃんは小さいので意味が分かっていませんが、
お盆くらい亡くなった方へ想いをめぐらせ、
なんとなく神聖な気持ちになれるような気がします。
悠ちゃんが大きくなってもこのような風習を残しておきたいですね。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

南部せんべい

20070810

岩手のお土産の定番 「南部せんべい」
私のおすすめは 白沢せんべい のお煎餅です。

定番のごませんべい の他に沢山の種類があり、
中には 冷麺 や 激辛 ココア など 
一風変わった南部せんべいが楽しめます。

 白沢せんべいの特徴は この風変わりなせんべいを
一枚単位でバラ売りしていることです。
 沢山の味を楽しめてとても良い売り方だと思います。

 また、売り場には若い女の店員さんが、着物を着てとても親切に
接客してくれます。必ずお茶を入れてもらえ、サービスのせんべいもあります。
 夫からは ”ごま以外は邪道だ” と言われますが
観光でいらした方は喜ぶのではないでしょうか。
 ちなみに私のお勧めはココア 味です。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

ふかふかの福田パン

20070809

福田パンに似ている商品はありますが、
大抵はパンがパサパサしていて
味もスカスカしています。

福田のコッペパンは、
しっとり感があって、それでいてふかふか・・・
ほんのり塩味、マーガリン風味のコッペパンです。

給食のコッペパンのように、
両手で持って食べると、
童心に帰るようです。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

福田パン本店

20070808

福田パンは、スーパーやコンビニだけでなく、
本店では店頭販売もしています。
 ピーナッツバターやアン、コーヒーなどの定番メニューから
コンビーフやトンカツなんて変わった具を入れることができます。
 しかもタマゴ+コンビーフ なんていうオリジナルな組み合わせも
楽しめたりします。
 中に入れる具を注文すると、中にいるおばちゃんが
手作業でパンに具を入れてくれます。
(たまに具の入れ忘れがありますがご愛嬌ということで・・・)

 私の一番のおすすめは、「オリジナル野菜サンド」
これに「てりやきチキン」をトッピングすればまさに「SUBWAY」状態
いろいろな味を楽しめる奥の深い福田パン 何回いってもあきないのは
そんなバリエーションの豊富さと、パンそのもののシンプルなおいしさのせいでしょうか。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

新幹線で・・・

20070807

盛岡に行ったとき、タクシーに乗ったときの出来事です。
運転手さんにとてもびっくりされ、大笑いされました。
 まさかこれのために新幹線で買いにきたの?
と言われました。
 真っ先に食べたかったものですから・・・

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

福田パン

20070806 私にとって盛岡での一番の楽しみは 福田パン です。
冷麺、わんこそば、じゃじゃめんなど数多くの名物があるなか、
なぜか忘れられない味なのがこの福田パンです。

 この福田パンなるものは、盛岡以外の方は聞いたことがないものでしょうが、
盛岡では、超有名です。 ソウルフード といっている人もいます。

 特徴は、 ”でかい” ”安い” ”おいしい” です。

大きさは 悠ちゃんの顔より大きいです。 1個でおなかいっぱい。
この大きさで、なんと1個 ¥100 !! 昼食はこれ一個 一人\100ですんじゃいます
味は、ピーナッツバターがお勧め、 こっぺぱん 
(ソフトフランスパンと呼んでいるそうです)
にピーナッツバターを大量に塗ったものですが、
パン自体がとてもおいしいのが特徴です。
   
 埼玉で売っていたらなあ と いつも思っています。
支店出してくれないかな・・・

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

悠ゆう日記in岩手

明日から、悠ちゃんと2人で岩手にいきます。

そこでこれから2週間ばかり いつもの悠ゆう日記はお休みして

「悠ゆう日記 in 岩手」としていろいろなもの(食べ物中心ですが・・・)

紹介します。

 今回もどんなものに出会えるか楽しみです。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

赤ちゃんが乗っています

車に乗ってみんなでお出かけ、今日も事故に気をつけて
楽しくお出かけ。

20070804

ところで、こんなステッカー、よく見かけませんか。

200708041

 

これを見るたび だから何でしょうか??
と思っていました。
 当時子供のいなかった私たちはこんな風に感じたこともあります。

20070804_3

こんな気持ちなのかな・・・

200708043

うちの車にも子供を乗せたいな・・・
ちょっと切なくなりました。

 でも、人間なんて勝手なものです。
今は気持ちも分かりますし、じゃあ安全運転・・・ なんて思ったりします。
 でもあのステッカー やっぱり何が言いたいのか分からない人も多いです。
新生児の時はこんな気持ちでした。

200708044

 本当に無茶苦茶です。でもやっぱりうちではステッカーを
はらないことにしています。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

車でお出かけ

いよいよお盆の季節が近づいてきました。
赤ちゃんがいる家庭でも、お出かけする機会が
ふえてくるのではないでしょうか
 悠ちゃんをチャイルドシートに乗せてお出かけします。
20070803

でも、赤ちゃんの安全のために、正しい知識を持っておきたいものです。
ネットで見ていると読売新聞の大手小町というサイトで、
「車の危険「慣れ」が大敵」という内容でまとまっていました。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/baby/

楽しい夏休みです。絶対に悲しい思いはしたくないです。
安全のため是非覚えておきたい知識です。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

遺伝かも

20070802

夫はよく寝ながらおならをします。
しかも悠ちゃんが起きちゃうほど音がでかいです。
 でもある日、悠ちゃんは自分のおならの音で
起きてしまいました。
 こんなところは似なくても・・・

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

今日から8月です。

今日から8月です。
海や山に、いろいろなイベントが目白押しです。
先日、うちの近所の公園でも花火大会がありました。
残念ながら、家族そろって見られなかったけど、
近くで見る花火はすごい迫力でした。

20070801

 花火大会はこれからが本番です。
イラストのように屋根に乗っては見れないけど、
今度は家族3人で見に行きたいな・・・

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »