« 岩手編終了です。また明日から・・ | トップページ | 突発性発疹 熱の後に »

2007年8月29日 (水)

突発性発疹

突発性発疹について
とうとう感染してしまいました。 今まで熱は何度か出していましたが、
ちょっと今回は大変でした。
 これからの赤ちゃんもいると思いますので、経過を細かく書きたいと思います。

8/12 とても暑い 最高気温35℃の予想
11:00ごろ悠ちゃんプールに入れる。
14:00 おでこが熱かったので体温測定 38度 機嫌は悪くない。
    その後お昼寝。
17:00 まだ熱い、体温を測ったら39度。まだ元気。
18:00 再度体温測定 40度 さすがにぐったり。
19:00 夜間診療 
     看護婦さんが、背中から首にかけての氷枕を作ってくれる。
20070829    

    (熱さまシートでは効果がうすい、ただ長時間あてて冷やしすぎないように・・・)
     
    診察結果はのどが赤い かぜでは・・・
     熱さましの座薬をもらう。
    水分補給だけはこまめにとの事。
    早速座薬を入れてもらう。


こんな経過で突然の発熱。 もうびっくり。座薬を入れた後も体温はあまりさがらず、夜中2度目の座薬を入れる。

8/13 朝 やっぱり40度近い熱 病院にいくことに
 お盆なので、大きい病院しかやっていません。

 診察はやはりかぜでは・・・。お薬はかぜの薬と熱さましの座薬
 水分がとれないときは直ぐ来てとの事。

 悠ちゃんはぐったり+大泣き
 20070829_2

 水分は幸いにも沢山とれています。 ただ汗びっしょり、 こまめに水分を与える。

20070829_3

 この日も熱が引かず 座薬をいれても38度くらい
 少し熱が下がると元気に。

8/14 やっぱり熱がある。この日も座薬を入れる。
 食事はほとんどとらない。 生後まもなくに戻ったように手がかかる。
  グズグズが続き大変。夫の実家にいるので人手があることだけが幸い。
 一人では大変。
 夕方 昨日より少し元気になった。 

8/15 発熱してから4日目 朝 39度ある。また座薬を入れる。
 座薬をいれると熱が下がり少し元気に・・・
 今日はプリンを食べる ちょっと安心
 
 夜37.5度まで下がる

8/16 発熱して5日目 熱はだいぶ下がったよう。
 相変わらず甘えん坊ですが、調子はよさそう。
 体に赤いブツブツができた。突発疹かも

 良く観察したら汗疹のよう。すごい汗の上お風呂に入れないので仕方がないかも。

8/17 発熱して6日目 熱は平熱
  おなかの辺りにパラパラと湿疹が、
 
  午後病院に連れて行き、診察の結果は突発性発疹との診断

 ほとんどの人がなるといわれる突発性発疹 原因が分かってほっとしました。
済んでしまえばいいのですが、こまめな水分補給が必要なことと、
悠ちゃんは苦しいらしく、頻繁におきては大泣きしていたので
手が離せないのと寝不足で正直ブログどころでは・・・ という感じでした。

やはり水分補給が一番気をつけることだと思います。
脱水症状が一番まずいです。
 熱さましは正直微妙です。 熱を下げすぎる危険もあるので。
 (でも赤ちゃんが苦しそうにしているとどうしても使ってしまいます

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

|

« 岩手編終了です。また明日から・・ | トップページ | 突発性発疹 熱の後に »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
せっかく帰省したのに、大変でしたね!悠ちゃんも可哀相でしたね~!誰でもかかる突発性発疹ですが、うちの孫の時もやはり高熱が続き、心配しました。それからは、あまり熱も出さずに元気いっぱいになりましたよ~!きっと、悠ちゃんも丈夫になりますよ!安心してね!うちも、K先生にお世話になっています。息子の時からなので、もう24年!お義母さんにもお世話になりました!(^0^)

投稿: 裕子母さん | 2007年8月29日 (水) 11時25分

こんにちは!

度々訪問してますがいつも面白いブログっすね!


毎回参考になります!!

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman

投稿: 月収300万円男 | 2007年8月29日 (水) 14時49分

裕子母さん、コメントありがとうございます。

悠ちゃんが、熱でぐったりしているときには、
原因がわからず、
どうなっちゃうんだろ…と心配でした。
熱がひいて、
誰でもかかる突発性発疹だとようやく判明してからは、
本当にホッとしました~。

コメントを読んで、
これで体が丈夫になるのなら、
心配のかいがあったなとしみじみ思いました。

これからも、悠ちゃんと悠ゆう日記を
よろしくお願いします。

投稿: こだきち | 2007年8月29日 (水) 21時22分

月収300万円男さん、
いつもコメントいただきありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします。

投稿: こだきち | 2007年8月29日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/7711521

この記事へのトラックバック一覧です: 突発性発疹:

« 岩手編終了です。また明日から・・ | トップページ | 突発性発疹 熱の後に »