« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

たっちが上手になりました

最近やっと悠ちゃんは、一人でたっちできるように
なりました。
 よほどうれしいのか、日に何度も繰り返したっちします。

200709291

まだ数秒ほどしかバランスをとれませんが・・・

 かならずたっちのときは、声を上げてアピールします。
そのときの顔といったら・・・

20070929

 本当に得意満面とはこのような顔のことだと
思うような顔をしています。
 こんなときは、拍手をして一緒に喜びを分かち合います。
悠ちゃんもさらに嬉しそうにします。

 まだ言葉でのコミュニケーションはとれませんが、
確実にコミュニケーションを
とれるようになってきているなーと感じる
今日この頃です。
 次はあんよを期待しているよ。
どんな顔をするのか楽しみです。

←あと一息で25位です。皆様。応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

足の指を広げたら

毎日、靴の中で窮屈な足の指。
その足の指を広げるシロモノがありますよね。

外反母趾の方が使ったりするスポンジ製のモノです。
「チューリッパ」なんていう商品名で売っていたりします。

200709271

(これです)

この「足の指を広げるシロモノ」、
最近、就寝前に夫が使っているのです。

それを、初めて目にした悠ちゃん・・・。
なぜか大興奮!

200709272

(悠ちゃん大興奮の図)

夫の足の例のブツに、跳びかかろうとしたり
「きゃあきゃあ」と話しかけたり・・・

翌日、布団の上に放っぽられてるソイツを見て、
悠ちゃん、いつもの高速ハイハイで飛び付き、
我が物に・・・。

200709273

ご満悦のようでした。

しかし、なぜこれに反応するのでしょうか?

*******************************************************
こんにちは、こだきちです。
今日も埼玉は最高気温31℃ の予想
もう9月も終わるというのに・・・
 着るものとかも迷いますね。
体調管理にも気をつけたいです。

←あと一息で25位です。皆様。応援よろしくお願いします

 

パワーブログランキング

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

父から息子への手紙

こんにちは、こだきちです。
今日はちょっと趣向を変えて、
夫から息子への手紙を紹介します。
悠ちゃんへ今すぐ伝えたいことがあるようです。

前略

 悠ちゃんへ

 突然ですが君の笑顔は最高です。
まさに天使の様です。

 疲れて帰ってると
君はにこーと微笑みかけてくれますね。

疲れなんかどこかへいっちゃいます。

 いつも思います。
もう父さん何も要りません。
死んでもいいです。

 でも、お願いがあります。
にこーを微笑んだあと、髪をおもいっきり引っ張るのは
止めてください。
 ただでさえ抜け毛が気になるので・・・

20070927

 もうひとつだけ、
何の前触れもなく目を突くのは止めてください。
本当にビビリます。

 君を抱っこするとき、
いつも目をつぶらなくてはならなくなりました。

20070927_2

 (まるで喪黒福造のようです)

君を抱いていても君の笑顔が見れません。
お願いですから今すぐお止めください。
                  
                   草々

 そうなんです。悠ちゃんはかなりの乱暴者なんです。
しかも、髪を引っ張る、顔を叩く、目を突く(かなり危ないです)
夫相手にだったらいいのですが、(いいのか?)
 他の子にも乱暴な態度をとることがあります。
当然、「だめっ」 と強く言うのですが、
全く解っていないような気がします。
(その後も、ケタケタ笑いながら目を突いてきます)
悠ちゃんは1才2ヶ月です。
 皆さんはこの時期にどのように言い聞かせていましたか?

 ちょっと困っています。

←皆様のおかげで27位です。 25位に入りたい! 皆様、なにとぞ応援クリックよろしくお願いします

 

パワーブログランキング

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

月見

こんにちは、こだきちです。
今日は十五夜(旧暦の8月15日)です。
埼玉では、今夜は晴れの予想。
中秋の名月、見れればいいですね。

Photo_2

 この十五夜、中秋の名月や芋名月と呼ばれており、
芋を供える地方も多いようです。

この行事の思い出は、ススキを取りにいって
月見団子をお供えものをを思い出します。
 
 縁側にススキと月見団子を飾り、月を見ながら月見酒なんて
とてもステキですよね。
 晴れたら夫と悠ちゃんと3人でお月見します。

 ところでこの行事は、
お供えものを盗んでも良い という地方も
結構あったそうです。

 あーあ、楽しそうだなあ。
やってみたかったなあ。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

パワーブログランキング

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

近所のおばさん その後

 昨日の話を書いた後の出来事です。
ピンポーンと呼び鈴がなったので、
外に出てみると、おばさんが・・・。
すでに門の中に入っており、
これを持って立っていました。

20070922

 「おまるです」

いやーありがたいのですが、
これを、そのまま持って歩いてきたのだろうか・・・

 昔なつかし「おまる」
まさかお古ってわけではないよなあ
なんて思ってしまいました。

**************************

すっかり涼しくなってきました
 おととい近所の公園で遊んできました。
久しぶりの外での食事、
悠ちゃんも大満足。

Dcf_0004
 そして、初めて靴を履きました。
でも嫌がって、泣いてしまったのですが…。

Dcf_0001

(ピンボケです、すいません)
いい記念になりました。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

パワーブログランキング

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

近所のおばさん

こんにちは、こだきちです。
今日はどんより曇り空、空気も昨日とちがいます。
 夏が去っていきます、ちょっと寂しいですね。

 昨日の続きで、ご近所さんの話です。
ある日、ピンポーンと呼び鈴の音が、
見るとおばさんは家の前で、大きな袋を持って
立っていました。

20070922

 何事と思い話をしにいくと、赤ちゃん用品を持ってきたので
使って欲しいと申し出て頂きました。
 「また持ってくるよ、楽しみにしててね」
と言って帰っていきました。

 本当は断りたいのですが、話すスキマというか
いつも話すタイミングが無く聞いているだけになってしまいます。

 1ヶ月後、またおばさんが家の前で、大きな袋を持って
立っていました。

200709221
     (あと3,4回続きます)

 その時も、家の中を案内もしていないのに勝手に見て周り、
ご批評を頂きました・・・
 最後に
 「また持ってくるよ、楽しみにしててね」 と言って
帰っていきました。 

 ご想像の通り、1ヶ月毎に持ってきてもらいました。
悠ちゃんがかわいくてね・・・ といわれるとホント弱くて。

20070922_2
 でも、きちんと考えてくれているようで、
赤ちゃんの成長に合わせた赤ちゃん用品を持ってきてくれていました。
 この細かい心配りは、実際助かりました。
言葉は悪いですが”おせっかい”で人情がある”おばさん、昔はいましたよねー
 そう思うとなんか暖かい気持ちがわいてきます。
ご近所の助け合いがここにもあるんだなー
いいところだな、と思いました。
 
 リアクションがとりづらい(というか話すスキマが無い)
のが玉に瑕ですが・・・

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

パワーブログランキング

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

レンタルしたベビーカー

こんにちは、こだきちです。
今日から3連休、遠出の人も多いですよね。
 事故など気をつけて楽しんでください。
うちは夫が仕事なので、近場で遊びます。

 今日は生後9ヶ月ぐらいまで使っていたベビーカーの話。
 レンタルのA型ベビーカーでした。
このベビーカー、ちょっと型が古く、大きいものでしたが、
大切な思い出が詰まっている物です。
私は結構気に入っていました。

20070921

(レンタルしたベビーカー、大きくフルフラットになったので安心)

ある時、ゆうちゃんを乗せて散歩をしていてら、
近所のおばさんに道端で会いました。
 面識はありましたが、
いままでほとんど話をしたことが
ありませんでしたが、
赤ちゃんの引力は強力です。
 「まー、かわいい」「何ヶ月なの」
もう興味深々です。
しばらく立ち話をしました。

20070921_2
 おばさんは、沢山の自分の育児観をいろいろ話した後、
言いました。
「ベビーカーだったら、ウチに使っていないのがあったから、
言ってくだされば差し上げたのにのに。」

「こんなヘンなのじゃなくて。」

20070921_3

 一瞬耳を疑いました。
そして、もう一度聞き返しました。
 そうしたらまた言いました。
「ええ、ウチにいいのがあるので差し上げましたのよ」

「そんなヘンなのじゃなくて。」

間違いなく言いました、しかも2回も。

私は、びっくりして、リアクションがとれませんでした。
最初はギャグで言ったのかと思いましたが、どうも真面目に言っています。 

リアクションがとりづらいので、そのおばさんとはあまりかかわらないようにしようと決心したのでした。
しかし、そうはいかなかったのでした。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

パワーブログランキング

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

お墓参り

こんばんは、こだきちです。
今日はとても暑い日でした。
いったいいつまでつづくのかな?

 今日は彼岸の入りです。
暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、
昔から季節の変わり目として、認識されていたのでしょう。
 今年はそんな言葉は関係ないようです。
地球が暑くなっているんでしょうね。
 20070921

 普段なかなかお墓参りってする機会がないのですが、
古くからの日本の文化です。
私のおばあちゃんのお墓参りにでも
行ってみようかと思います。
 悠ちゃんの顔も見せたいことですし・・・

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

パワーブログランキング

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

おしりかじり虫

こんにちは、こだきちです。
昨夜は涼しく、久しぶりにグッスリ眠れました。
ほんと今年は暑かったですね。
まだ暑くなるのかな・・・

 今子供達に大人気なものといえば、
”おしりかじり虫” 
悠ちゃんもお気に入りで、
歌が流れると踊り出します。

200709191

(おしりかじり虫を見ながらおしりをふる悠ちゃん)
これに感化されたのではないでしょうが、
先日事件がありました、
私は一部始終を目撃しました。

 それは夫が昼寝中の出来事でした。
夫に近づく悠ちゃん、しがみついたとたん

20070919

 かじっ 
なってしました、おしりかじり虫に!

 当然夫はびっくり、
ウギャー と大声を上げていました。

20070919_2

 ウチの悠ちゃん、最近たまにかじることがあり、
この間も足にしがみついた時に
かじられたことがありました。
 いつかやるかなーと思っていましたが、
本当にやるとは・・・

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

パワーブログランキング

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年9月18日 (火)

人見知り

こんにちは、こだきちです。
岩手は大雨。洪水とかは大丈夫かな?
とても心配です。
 早く雨が上がればいいな。

今日も友達のママと赤ちゃんのお話です。

20070918
 (Iさんとその愛息、Nくん)
親子そろって癒やし系、Nくんは指差しが得意。
言葉の理解も早く”知性派”といっています。

 Nくんの人見知りが始まったころ、
男の人が特に苦手だったようです。
 ある日電車に乗っていた時、
軽快なアナウンスが聞こえてきました。

200709182

 (Nくんは声だけで人見知り、大泣きの図)
あまりに大きな泣き声だったので、Iさんは一駅手前で
降りてしまったそうです。

うちの子は人見知りらしき行動はほとんど無かったため
(それはそれで心配はあるのですが・・・)
その話を聞いてとてもびっくりしました。

 ほんとに赤ちゃんは一人一人行動が違いますね。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

パワーブログランキング

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

脱走 ~光の差すほうへ~

こんにちは、こだきちです。
今日の埼玉は、真夏のような暑さです。
なんと予想最高気温35℃、
もうすぐお彼岸ですよ!
 もう早く涼しくなってほしいです。

今日は支援センターで合ったお友達、

200709171_2 
  (Sさんとその愛娘、Aちゃんです。)

Sさん親子はふたりして、スラリと背が高く、パッチリ二重。
Aちゃんは好奇心旺盛、
興味のあるものには得意の高速ハイハイで接近します。
 支援センター到着後、早速行動開始!
ちょっと目を離したすきに、
Aちゃん隊長、ほふく前進で何故か出口へ突進中。
悠ちゃん隊員もすかさずそれに続いていました・・・。

20070917

   (光の差す方向へ、脱出です)

この脱走劇は警備兵に見つかり即捕まってしまいました。

 でも単純な疑問、室内にはたくさんのおもちゃがあるのに、
なぜ、そっちへ? 
光が沢山差し込む ”まだ見ぬ楽園” を目指したのかな?

 赤ちゃんにとって、
どんなおもちゃよりも、「まだ未知のもの」がいちばん興味をひくのだなぁと
強く実感した出来事でした。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

パワーブログランキング

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

迷惑行為

 悠ちゃんの興味はおもちゃだけにはとどまりません。
人(特にママ)、棚、柱、部屋の四隅など、
基準が良く分かりません。
 子育て支援センターは沢山の人が遊びにきます。
その中で決まって部屋の四隅にグループができます。

20070915

他の赤ちゃんはママの周りで遊んでいますが、
悠ちゃんはじっとしてなんていられません。
自分の興味がある方向へ、迷わず突進です。

2007091521

 (またこれです。)

 他の赤ちゃんグループがいてもお構いなしです。
ハイハイで歩いていって、ウギャー と大興奮。

20070915_4
 すぐまた違うグループに行って、
ウギャーと大騒ぎ

20070915_3
迷惑行為に及んでいます。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

パワーブログランキング

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

悠ちゃん支援センター

悠ちゃんは人見知りや場所見知りがほとんどありません。
着くなり降ろせ降ろせと要求します。

200709141_3

降ろした途端、
目の前のおもちゃに突進!

20070914_3

もうすごい形相、
ひとしきり遊んだあとで
お腹がすいたら おっぱいを要求しに来ます。
 赤ちゃんにとって新しい発見があり、
子育て支援センターは悠ちゃんにとっても楽しい場所のようです。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

パワーブログランキング

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

子育て支援センターでの孤独

 次は近所の子育て支援センターでママ友を作るんだ! と意気込み
一人で一番近所の子育て支援センターに行ってきました。
 同月齢の赤ちゃんママは、母親学級などで前からの知り合いの様で
すでに仲良しで、その輪に加わるのに、時間が掛かってしまいました。

3

 でもなんとなくそのグループに馴染めず、
そのまま足が遠のいてしまいました。
元々人付き合いが得意なほうでもないのですから。
 子育て支援センターに初めていって馴染めないときは、
時間や場所を変えるのがいいのかと思います。
私は場所を変えました。

3_2

 どうしても赤ちゃんと2人きりだと気が滅入ってしまいます。
そんなときにママ友とお話することが
私にとって、とても気晴らしになるのです。

 子育てママはみんな戦友です。
一人寂しそうな人がいたら、やさしく話しかけてあげてください。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

パワーブログランキング

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年9月11日 (火)

初めての支援センター 悠ちゃん3ヶ月の時

 昨日の続きです。
 子育て支援センターは赤ちゃんとママの交流の場です。
(もちろんパパも入れます)

Photo

入り口に受付があり、名前や住所を書きます。 
中には玩具、本、ピアノまであって楽しく遊べる環境です。
スペースも広く、まだ遊べない小さな赤ちゃんのグループがありました。

Photo_2
 そのグループで、他のママと話をし、赤ちゃんの様子を見たりしました。
 同じような悩みを持っているのだなあ・・・
と思えることで、
すごく気持ちがラクになったのを覚えています。

 最初の支援センターデビューは上手くいきました。
早速近所の子育て支援センターにも行ってみようと思いました。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

パワーブログランキング

↑新しく参加しました。こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

初めての外出 悠ちゃん3ヶ月の時

 悠ちゃんが産まれてからは、ずーと悠ちゃんと一緒。
2、3時間おきのおっぱい&ミルク、
(最初はおっぱいの出が悪くて混合でした)
もういつもフラフラ、寝不足でもうろうとしていました。
四六時中とはまさにこの状態なのでしょう。
 そんなわけで、友達と遊ぶことはおろか外出すら難しい状態でした。

 そのころの気持ちは、なんと表現すればいいのか・・・
とても疎外感というか、自分が世間から遠くなっている様な気がして、
 メールで友達とグチを言ったりするのが救いでした。

 そんなとき、1日違いで産まれたママ友から
育児支援センターに一緒に行こうと誘われ、
外出することにしました。
 ただ友達と会うだけ、そんな普通のことがこんなにうれしいなんて、
でもとても不安。
 いままでほとんど外に出ることもできず、
生後2ヶ月を過ぎたころから、近所をうろうろするする程度だったので、
電車に乗って外出なんて・・・ と不安に襲われました。

Photo

 電車から降り、久しぶりの再会。
 友達と会う普通の時間。
大げさですが、戦場から帰還したような気がして
とても嬉しかったことを覚えています。

Photo_2

戦友よ、お互い無事で・・・・
そんな感じで、ちょっと泣きそうでした。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

パワーブログランキング

↑新しく参加しました。こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

秋刀魚(サンマ)の美味しい秋

Photo 秋といえば皆さんは何をイメージしますか?
私はサンマを真っ先にイメージです。
 漢字で書くと秋刀魚。
 秋にとれる刀の形をした魚。漢字からも秋の魚であることが分かります。

 サンマは回遊魚で夏の終わりに北海道からとれ始め、
秋が深まるにつれ東北から更に南へと南下していきます。
 この時期のサンマは産卵のため太っていて、脂がのって大変美味しいです。

 食べ方のおすすめはなんといっても炭火焼き
サンマの焼ける香りがますます食欲をそそり、
サンマをより美味しくしてくれる様です。
 炭火で焼きあがったサンマに大根おろしを合わせてすだちをかける、
日本人で良かった と思える瞬間です。

 最近は”七輪で炭火焼” なんてやるのが大変、手間もかかります。
スーパーでも焼きサンマが売っているくらいですが・・・
 でも味は雲泥の差です。手間をかけてもやる価値がある美味しさです。

 悠ちゃんはまだ食べれませんが、七輪で焼くサンマ。
この味はまさに日本の文化遺産なのでは(勝手に決めています)
大切に守りたい食文化です。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

パワーブログランキング

↑新しく参加しました。こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年9月 7日 (金)

風鈴

悠ちゃんといっしょに市内にあるデパートに行ったときの事です。Photo

 綺麗な風鈴があって悠ちゃんと見ていました。
ちりーん、ちりーん 
ああ、夏だなあー と目をつぶり、感傷に浸っていました。

 すると突然

チリ~ンチリン、ガチャ ガチャ

Photo_2

 と全く夏とは関係の無い音が聞こえてきました。
悠ちゃんは、風鈴を破壊しようとしていました。
 あせりました。
当然壊す前にその場を逃げました。

 感傷に浸っている場合ではありません。
我々は育児の戦場にいるのですから!

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

台風が来ています。

今日は台風が来ています。

そのせいかよくわかりませんが、我が家ではネットが使えなくなっています。

今日はお休みをいただき、携帯から更新しました。

皆様も台風にはお気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

親を越えた日

寝室にて、枕カバーをかけているとき、
ガサガサ 悠ちゃん何故か興味深々、大興奮。
一目散に突進してきました。
でも前には夫が寝ています。
周りこんでやってくると思っていたら、
夫の体の上をハイハイで越えようとしてました。
200709051 その時の顔といったら・・・
真っ直ぐ、前だけを見て、、
好奇心で目をキラキラさせて、
自信に満ちた表情で、乗り越えていきました。

20070905

 でも悠ちゃん、ちょっとは下を気にしてください。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

態度豹変

楽しくおもちゃで遊ぶ悠ちゃん。

200709041

 そしてその時はなんの前触れも無くやってきます。

200709042

いままでの楽しそうな悠ちゃんから豹変し、気が狂ったように泣き出します。
おっぱいをご所望の用です。

 ご要望にお応えするのが遅れると、このよう大泣き&大暴れとなります。

200709043
完全な中毒者のようです。もう何も目に入りません。説得も無理です。

 ちゅぱーー  っと やっとおっぱいにありつきました。
平和が訪れます。
 おっぱいが終わると何事も無かったように遊ぶ悠ちゃん。

200709041_2
(ふりだしに戻る悠ちゃんの図。今度はいつ狂いだすのでしょう)

我が家ではこの状況を おっぱいジャンキー と呼んでいます。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

態度が悪い

悠ちゃんはおっぱいが大好き。
でもおっぱい以外はあまり好きではありません。
いつまでもおっぱいだけというわけにはいきませんので
食べさせるのですが・・・

20070903

 最初の数口は普通に食べるのですが、
だんだん機嫌が悪くなっていきます。

20070903_2
机の上に足を上げ、スプーンを取り上げ
怒りはじめます。

 それでもかまわず続けると、今度はもうあきらめの態度です。

20070903_3

 ハァーって 

ため息ですか・・・ 
お願いですからため息はやめてください。
態度が悪すぎます。

 ついでにもう一つお願いです。
食事は食べてください。
坊ちゃまの好きなものなんでも用意しますので。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

今日から9月です。

今日から9月です。
ここ最近はめっきり涼しくなってきました。
秋といえばやっぱり食欲の秋です。

Photo

沢山の果実、きのこ、サンマ など おいしい食べ物盛りだくさんです。
今月はブドウ狩りに行きたいな・・・

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »