« 初めての支援センター 悠ちゃん3ヶ月の時 | トップページ | 悠ちゃん支援センター »

2007年9月12日 (水)

子育て支援センターでの孤独

 次は近所の子育て支援センターでママ友を作るんだ! と意気込み
一人で一番近所の子育て支援センターに行ってきました。
 同月齢の赤ちゃんママは、母親学級などで前からの知り合いの様で
すでに仲良しで、その輪に加わるのに、時間が掛かってしまいました。

3

 でもなんとなくそのグループに馴染めず、
そのまま足が遠のいてしまいました。
元々人付き合いが得意なほうでもないのですから。
 子育て支援センターに初めていって馴染めないときは、
時間や場所を変えるのがいいのかと思います。
私は場所を変えました。

3_2

 どうしても赤ちゃんと2人きりだと気が滅入ってしまいます。
そんなときにママ友とお話することが
私にとって、とても気晴らしになるのです。

 子育てママはみんな戦友です。
一人寂しそうな人がいたら、やさしく話しかけてあげてください。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

パワーブログランキング

↑こちらも応援よろしくお願いします。

|

« 初めての支援センター 悠ちゃん3ヶ月の時 | トップページ | 悠ちゃん支援センター »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
初めての時って入りにくいですよね。
私はタイミングよく親切なママさんが声を掛けてく入ること、たまたま同じ時期に初参加のお友達に出会えたことで楽しく過ごせました。
確かにママ友は戦友ですよね。

投稿: りきりき | 2007年9月12日 (水) 21時47分

りきりきさん、こんばんわ。
初参加のママさんに会えるとお友達に
なりやすいですよね。
 タイミングって大切です。
うまくタイミングが合わなかった人も
時間や場所を変えることをオススメします。

投稿: こだきち | 2007年9月12日 (水) 22時09分

ありますよね、できあがってるグループ(?)の輪に
ぱっとはいってゆけないってこと・・・(^o^;)
でも、実は、うまく入ってるように見えるお母さん達も、
ひそかに必死やったりするんですよね・・・(^_^;)
赤ちゃんと2人だと孤独を感じること多いですね。
子育てにイライラしたときも、共感しあえる仲間が
いれば気が軽くなりますもんね(*^-^)b

投稿: みかぞう | 2007年9月13日 (木) 06時07分

みかぞうさん、こんばんは。
お互い同じようなことを考えているのが
分かると気持ちがラクになります。
 友達作りも難しいときもありますが、
気の合うママ友を大切にしたいです。

投稿: こだきち | 2007年9月13日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/7910484

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て支援センターでの孤独:

» 普通に子育てしたいね [人間関係力の磨き方]
こんにちは、笑子です。我が子が中学生の頃、反抗期に突入しました。普通のことと思って我慢、我慢と接したり、腹が立って衝突したりもしました。あなたの家ではいかがですか?最近の母親の中には、学校の規律を守れない我が子を、言い聞かすことさえ出来ない人がいま...... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 16時37分

« 初めての支援センター 悠ちゃん3ヶ月の時 | トップページ | 悠ちゃん支援センター »