« 風鈴 | トップページ | 初めての外出 悠ちゃん3ヶ月の時 »

2007年9月 9日 (日)

秋刀魚(サンマ)の美味しい秋

Photo 秋といえば皆さんは何をイメージしますか?
私はサンマを真っ先にイメージです。
 漢字で書くと秋刀魚。
 秋にとれる刀の形をした魚。漢字からも秋の魚であることが分かります。

 サンマは回遊魚で夏の終わりに北海道からとれ始め、
秋が深まるにつれ東北から更に南へと南下していきます。
 この時期のサンマは産卵のため太っていて、脂がのって大変美味しいです。

 食べ方のおすすめはなんといっても炭火焼き
サンマの焼ける香りがますます食欲をそそり、
サンマをより美味しくしてくれる様です。
 炭火で焼きあがったサンマに大根おろしを合わせてすだちをかける、
日本人で良かった と思える瞬間です。

 最近は”七輪で炭火焼” なんてやるのが大変、手間もかかります。
スーパーでも焼きサンマが売っているくらいですが・・・
 でも味は雲泥の差です。手間をかけてもやる価値がある美味しさです。

 悠ちゃんはまだ食べれませんが、七輪で焼くサンマ。
この味はまさに日本の文化遺産なのでは(勝手に決めています)
大切に守りたい食文化です。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

パワーブログランキング

↑新しく参加しました。こちらも応援よろしくお願いします。

|

« 風鈴 | トップページ | 初めての外出 悠ちゃん3ヶ月の時 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋と言えば秋刀魚ですね!
特に目黒のは格別とか・・

今日は商店街でただで宮古直送の秋刀魚が食べれる
みたいですね(目黒の秋刀魚祭り)

投稿: セカヘー | 2007年9月 9日 (日) 14時10分

セカヘーさん、こんにちは。
目黒の秋刀魚ですね、秋刀魚は昔から庶民の味方です。
 初めて秋刀魚を刺身で食べたのが宮古の秋刀魚だったと記憶しています。
 これが秋刀魚とはにわかに信じがたい美味しさでした。新鮮なものは最高の味ですよね。
 今日は目黒の秋刀魚まつりなのですね、
近所の方は目黒へGo ですね。
 

投稿: こだきち | 2007年9月 9日 (日) 15時14分

こだきちさん、できましたよ~
ついに念願の、『タイトル文字をオリジナルロゴに』
を叶えることができました・・・!!
ちょっとしたことで、つまづいていたみたいです・・・
ありがとうございました~(涙)

わが家は今年は秋刀魚デビューまだです。
七輪で焼くなんてスゴイ!!

投稿: みかぞう | 2007年9月10日 (月) 01時22分

秋刀魚、美味しいですよね~。
うちは漁港が近いので、最盛期はすご~く安くなるのでしょっちゅう秋刀魚食べてます。
それにしても七輪は凄いですね~!
美味しいだろうな~、炭火で焼きたて!

投稿: ti-tin | 2007年9月10日 (月) 01時58分

みかぞうさん、こんにちは。
出来たのですね、よかったです。
早速拝見させてもらいました。
 私も初心者なので、分からないことだらけです。
ココログ攻略していきましょう。

投稿: こだきち | 2007年9月10日 (月) 14時38分

ti-tinさん、こんにちは。
漁港が近いのですか!
うらやましいです。
私も時間があるときに茨城の市場まで行くのですが、
もう行く度に大興奮!! 
 沢山買いだめして帰ります。

七輪はほんとにたまにしかやりません。
さすがに手間がかかるので・・・
 

投稿: こだきち | 2007年9月10日 (月) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/7865765

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚(サンマ)の美味しい秋:

» 秋刀魚の美味しい選び方 [きっと日刊じゃんくま新聞]
床屋で、 「ボブにしてください。」 と言って寝ていたら、 五分刈りにされていた。 [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 11時01分

« 風鈴 | トップページ | 初めての外出 悠ちゃん3ヶ月の時 »