« 近所のおばさん その後 | トップページ | 父から息子への手紙 »

2007年9月25日 (火)

月見

こんにちは、こだきちです。
今日は十五夜(旧暦の8月15日)です。
埼玉では、今夜は晴れの予想。
中秋の名月、見れればいいですね。

Photo_2

 この十五夜、中秋の名月や芋名月と呼ばれており、
芋を供える地方も多いようです。

この行事の思い出は、ススキを取りにいって
月見団子をお供えものをを思い出します。
 
 縁側にススキと月見団子を飾り、月を見ながら月見酒なんて
とてもステキですよね。
 晴れたら夫と悠ちゃんと3人でお月見します。

 ところでこの行事は、
お供えものを盗んでも良い という地方も
結構あったそうです。

 あーあ、楽しそうだなあ。
やってみたかったなあ。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

パワーブログランキング

↑こちらも応援よろしくお願いします。

|

« 近所のおばさん その後 | トップページ | 父から息子への手紙 »

年中行事」カテゴリの記事

コメント

昨日まで曇りの天気予報が、晴れにかわったので今日は月が見れそうですね。
王子はお月さまがが大好きなんです。
月を見つけると「おつきさまみえたよ~!」って大喜び。今夜は一緒に見ようと思います。

投稿: りきりき | 2007年9月25日 (火) 14時05分

りきりきさん、こんにちは。

今晩は月見酒をちょっと一杯・・・
なんてできたらいいですね。

王子くん、「おつきさまみえたよ~!」って喜ぶなんて、とっても可愛らしい~。
こんな可愛いお話を聞いちゃうと、
ウチの悠ちゃんがしゃべりだすのが楽しみ・・・早く一緒におしゃべりしたいなと思います。

投稿: こだきち | 2007年9月25日 (火) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/8097882

この記事へのトラックバック一覧です: 月見:

« 近所のおばさん その後 | トップページ | 父から息子への手紙 »