« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

好きな服

悠ちゃんは、眠りに入る時、私の服をゴニョゴニョさわりながら眠るのが大好き。
それなので、必然的に、触るところがたくさんあるこの服がお気に入りです。

20071030

この服を着ていると、眠りに入る時ずっと指先でゴニョゴニョ、モゾモゾ触っています。
それはそれは幸せそうでなのであります。

200710302

だけど、私はこの服ばかり着る羽目に・・・

もうちょっと飽きちゃったんだけどな。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

マンマ その後

前回「マンマ」と呼んだ話をしましたが、
実は私の事を呼んだのではなかったようです。
その日の晩、夫が帰ってきたので、
嬉しくて早速話しをしました。

200710083

 夫も始めての言葉を喜んでいたのですが、
しばらくすると、夫に向かって「マンマ」と
話していました。

200710084_2
 これってご飯のことかなあ?という気がしています。
その後、「マンマ」とはあまり話さなく
なってしまいました。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

マンマ 初めての言葉

ちょっと前から悠ちゃんは
一言だけお話します。
それは、「マンマ」という言葉です。
 
 どんな時に初めて話したかというと
私を呼びながら大泣きしたときでした。

200710081
悠ちゃんは言葉がわかっているんだ!
私のことを呼んだんだ、
しかも自分の言葉で。
私は嬉しくて抱きついてしまいました。

200710082
 こんな当たり前のことが、
とても嬉しいものだとは

ありがとう、私の呼び方を最初に覚えてくれて。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

こんにちは、千葉

 引越しもやっとのことで終わり、
ネットも開通しました。
 まだまだ部屋の中は整理がついていませんが、
やっといつもの生活を取り戻しつつあります。

 今は まだ寂しさも残っていますが、
千葉 これからよろしくね という気持ちです。

20071023

 これから千葉での生活、
悠ちゃんとどんな思い出を作っていけるか
自分でもとても楽しみにしています。  

 まだやる事がたくさんありますので、
しばらくの間、更新がゆっくりになります。
気長に見て頂ければありがたいです。

************************************************

あともう一つ最近気になった事があります。
ちょっとの間参加していたのですが、
「パワーブログランキング」 表示がされなくなりました。
確か月額500円払うといろいろな特典がついてくるといったことを
謳っていたと思います。
(支払いをした人もいるのではないでしょうか?)

 それがなんの前触れも無くページが表示できなくなってしまいました。
 ネットの世界ではこんなことは当たり前なのでしょか?
これは詐欺なのでは?との疑問がわきます。 
 すいません、憶測でかいています。きちんと裏づけをとっている
わけではありません。
 でも約束のメールマガジンは届かないし、
閉鎖の連絡も全くありませんでした。
なにかとても釈然としません。

************************************************

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

引越し中です

今日は埼玉から千葉へ引越しです。
家族3人頑張ってます。
20071021_2

引越し先では、ネットが接続されるまで
しばらくかかります。(火曜日くらいかな?)
ちょっとの間お休みです。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

さようなら、埼玉

いよいよ明日引越しです。
初めて埼玉にきた時は、親元を離れ所縁も無い場所、
寂しくて泣いてばかりいました。
 そのうち友達も出来、気がついたら10年近くの時間が
流れていました。
今では第二のふるさとの様に思っています。
うれしい事、悲しかった事。大切な思い出がたくさんありますが、
なんといっても一番の出来事は
悠ちゃんと出会えたこと、何事にも代えがたい大切な思い出です。
 

20071019
 じゃあ一旦お別れです。ありがとう埼玉、また来るね。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

大宮公園サッカー場

今日は近所のサッカーチームのお話。
さいたま市はプロ・サッカーチームが二つあります。

Photo
そのうちのひとつが、大宮アルディージャです
そのホームグラウンドが我が家のすぐ近くにあります。
悠ちゃんが生まれる前は、よく夫と二人で自転車で応援に行きました。
(J2の時は、なんと市民はタダで観戦できました)

めずらしく周りを桜の木に囲まれたサッカー場です。
春にはお花見しながら観戦できます。
夏には緑の中でビール片手に応援です。

グランドからとても近く、臨場感は最高です。
東京オリンピックでも使用された歴史あるサッカー場。
独特な雰囲気もあり、大好きでした。

その後、アルディージャの一部リーグ進出。
サッカー場は収容人数を増やすため、改修することになりました。

サッカー場のまわりの桜の木は切られてしまったようです。
アルディージャが一部リーグに上がったのは嬉しかったのですが、
もうあのサッカー場がないのかと思うとちょっぴり残念です。

********************************************
サッカーといえば、昨日はサッカーの試合が2つ
 フル代表は大久保選手初ゴールおめでとう!
長いあいだの無得点がうそのような活躍でした。
 オリンピック代表の試合はみていませんが、結果は残念でした。
北京への道は厳しくなりましたが、ガンバレ日本!!

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年10月16日 (火)

さいたま新都心

今日はさいたまの思い出の風景を紹介します。

大宮市と浦和市が合併してできたさいたま市。
その中心が「さいたま新都心」です。

京浜東北線のさいたま新都心駅を降りると、
そこは東京のど真ん中?・・・と錯覚しそうなほどの大都会。

でも、その「さいたま新都心」ですが、少し離れて我が家のちかくから見てみると・・・

20071016

草むらのなかに唐突にある高層ビル群・・・。
そう・・・それはそれは、とーーっても妙な光景なのです。

でも、私も夫もこの風景が大好き。

なぜか、とっても「さいたまらしい風景」に感じるからです。

←応援よろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月14日 (日)

秋の夜長

秋です。
窓を開けると、爽やかな秋風が気持ちよく入ってきます。

20071014

この季節になると、私は小学生の頃を思い出します。
いつも秋になると、夜は窓をいっぱいに開けて外の風を入れていました。

家の近くには、川があり、川岸には葦の群生がありました。
風で葦の葉が揺れると、音がザワザワと聞こえます。
それはちょっと波の音に似ています。

その音をバックミュージックに長い長い夜を過ごしました。

本やマンガの世界に好きなだけ入り込み、
ハッと気がつくと、もうとっくに寝る時間を過ぎていたなんてことがしょっちゅうでした。

外を見ると、果てしなく続く夜の闇・・・。

悠ちゃんが小学生になったときを想像して描きました。
私が子どもの頃の、今ではすこし懐かしい感じのする部屋にしてみました。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

あんよができたよ

みなさま!悠ちゃんが、歩きました!

1

まだ、ちょっとフラフラして、安定感はないです。

でも、本人はとっても嬉しそう。「きゃっきゃっ」と、声をあげて笑いながらこちらに歩いてきます。

まだ赤ちゃんなのに、「できる」ということの喜びを感じるんだなぁとつくづく思います。

私も夫も大喜び!
どのように喜んだのかを絵に描いてみると・・・

2
こんな感じです。

喜び方もそれぞれ。
私たち夫婦は、性格が正反対・・・なのでした。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

大宮市民の森

私達の家の近くには、本当にたくさんの公園があります。
どれも、大きな公園です。
そのなかで、お気に入りの公園が、大宮市民の森です。

ここでは、お弁当を食べたり、
遊歩道を悠ちゃんとよくお散歩しました。

200710101

(緑いっぱいの公園です)

芝生に入って、のんびり遊べる公園です。
家族で来て芝生でお弁当を広げたり、ボール遊びをしたり・・・。

そして、もうひとつのお楽しみは、近くの市民農園で採れた野菜!
いろんな種類の野菜(お花もあります)がとても安い値段で買えます。
袋に大量に入っていて、200円とかです。

200710102

(よく、野菜の買いだめをしました)

スーパーで野菜を買うのより得した気分!
よし!引っ越す前に、もう一回だけ買いだめして、
引越し先に野菜も一緒に持って行こうかな。

←応援よろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

ハイハイした日

悠ちゃんは、なかなかハイハイせず、私達夫婦はずいぶん心配しました。
ずりばいもしないまま、9ヶ月を過ぎた頃のことでした。

悠ちゃんが原因不明の熱を3、4日出しました。
その熱がひいたその日、突然、悠ちゃんはハイハイしたのです。

20071011

(悠ちゃん突然ハイハイの図)

ハイハイするなんの兆候もなかったので、私達夫婦はびっくり!
思わず私は駆け寄ろうとしたのですが、夫に止められました。

200710112_2

(こだきちは駆け寄ろうとしたのですが・・・)

私が駆け寄ってしまうとハイハイをやめてしまうかも、そっとしといてとのこと。
そんなわけで、差し押さえられた私の目の前で、悠ちゃんは初めてのハイハイをしたのでした・・・。

200710113

(悠ちゃんハイハイを無事終える・・・)

それにしても、夫よ・・・
悠ちゃんが産まれてから私の扱いが雑になってないかね?
ひとことツッコミたいこだきちでした。

ところで、ゆうちゃんの原因不明の熱、なんだったのでしょうか?
風邪なんでしょうけど。
 ちょっとした事で、急に何か始めるのが赤ちゃんです。
ホントにびっくりしました。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

赤ちゃんモニター

こんにちは、こだきちです。
すがすがしい秋晴れです。
今日から3連休という方は絶好の行楽日和です。
事故など遭わぬよう気をつけてお出かけください。
 
 今日は、赤ちゃんモニターを使った時の話です。
 産まれたばかりの赤ちゃんからは、目が離せないものですが、
洗濯物を干したりとかどうしても、1人にする場合もあります。
 そんな時に便利かなーと思ったのがこの製品。
赤ちゃんから離れていても、泣いたらモニタ越しに
知らせてくれるというものです。

 早速買って、使ってみました。
洗濯物を干していると・・・

20071005 

 すごい騒音でした。トラックの無線が!

 悠ちゃんの泣き声ではなく、宇宙語のような音が聞こえてきます。
これは全く使えない! ちょっとショックでした。
 大きな道路が近いからかな と思っています。

 あとで調べると、いろいろな種類があり、混信を防止するものもあるようです。
その他、盗聴! たしかに丸聞こえですよね。
 便利ではあるのでしょうが、使い方が難しい 赤ちゃんモニターでした。
ちなみに我が家は使うのは止めました。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

囲まれる

 こんにちは、今日は久しぶりの青空
ほんと何日ぶりだろう・・・
 きょうはとても気持ちのいい朝です。

 近所で赤ちゃんを連れて歩いていると、
たくさんの人に話しかけられます。
 一人で歩いているときは全くなかったことです。

20071004

悠ちゃんと近所を散歩していた時のことです。
「まあ~、赤ちゃん!」という声とともに、
わらわらと近所のおばさんが寄ってきて、
気がつくと4、5人に囲まれていたことがあります。

(ちょっと、圧倒されそうでしたが・・・)

この辺は、小さい子どもがあまりいないせいか、
みんなめずらしいものでも見るような感じでした。

このようなことをきっかけに、
ふだんお話する機会がなかった方とも、
これがきっかけでお話するようになりました。
赤ちゃんってすごい と実感した出来事です。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

回覧板

久々の4コマ漫画です。
いちばん悠ちゃんに手がかった、出産直後の頃のことです。
20071002  

3、4時間おきの授乳と寝かしつけで、
自分の睡眠時間も満足にとれず、寝不足でフラフラ。
悠ちゃんの世話以外のことが全くできなくなってしまいました。

当然、いくら趣味とはいえ、庭の手入れなんてできません。
庭の様子を見ることもありません。
季節は夏・・・。

回覧板が回ってきて、慌てて庭を見てみると・・・
ガーーン!
ジャングルの中で生活していました。

それくらい育ってしまうんですねー。全く剪定なしだと。

そういえばお腹が大きい頃から、動きづらくてあまり剪定していなかったな。
そもそも、狭い庭にたくさん植えすぎ・・・(^^;)

それにしても回覧板で指摘されるとは・・・
しかも「各家庭に・・・」だなんて、
どー考えても我が家のことだったので、かなり恥ずかしかったです。

←皆様。応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

今日から10月です。

今日から10月です。
ここ数日秋らしい涼しい(寒いくらいです)日々が続いています。
かぜなど引かぬ様気をつけたいですね。
 
 我が家の近くにコスモス畑があります。
本当にその一区画だけは、イラストのようなピンクのじゅうたん。

2007100111

ふだんは入れないのですが、
一年に一回、コスモス祭りがあって、コスモス畑のなかに入れます。
みんな、写真を撮ったり、追いかけっこしたり・・・

今年は悠ちゃんと行けるから、とっても楽しみです。

 
 今日はお知らせがあります。
我が家では夫の転勤のため
長年(9年になりました)住み慣れた埼玉を離れ
千葉に引越します。

 家を離れるのはさみしいですが、
新しい環境にも早く慣れ
家族3人楽しく過ごしたいです。

 引越しは多分2週間後になります。
引越し準備でバタバタしそうなので
日記の更新は少しのんびり になりそうです。

←応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »