« さいたま新都心 | トップページ | さようなら、埼玉 »

2007年10月18日 (木)

大宮公園サッカー場

今日は近所のサッカーチームのお話。
さいたま市はプロ・サッカーチームが二つあります。

Photo
そのうちのひとつが、大宮アルディージャです
そのホームグラウンドが我が家のすぐ近くにあります。
悠ちゃんが生まれる前は、よく夫と二人で自転車で応援に行きました。
(J2の時は、なんと市民はタダで観戦できました)

めずらしく周りを桜の木に囲まれたサッカー場です。
春にはお花見しながら観戦できます。
夏には緑の中でビール片手に応援です。

グランドからとても近く、臨場感は最高です。
東京オリンピックでも使用された歴史あるサッカー場。
独特な雰囲気もあり、大好きでした。

その後、アルディージャの一部リーグ進出。
サッカー場は収容人数を増やすため、改修することになりました。

サッカー場のまわりの桜の木は切られてしまったようです。
アルディージャが一部リーグに上がったのは嬉しかったのですが、
もうあのサッカー場がないのかと思うとちょっぴり残念です。

********************************************
サッカーといえば、昨日はサッカーの試合が2つ
 フル代表は大久保選手初ゴールおめでとう!
長いあいだの無得点がうそのような活躍でした。
 オリンピック代表の試合はみていませんが、結果は残念でした。
北京への道は厳しくなりましたが、ガンバレ日本!!

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

 

|

« さいたま新都心 | トップページ | さようなら、埼玉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
こだきちさんのご近所には、ほんとに素敵な場所がたくさんあるのですね!
わたしはスポーツおんちですけど(汗)
こんなグラウンドが近所にあるなら行ってみたいです。
お引越し先でも、きっとこだきちさんを通してきれいな景色をイラストでたくさんみせていただけることでしょう。
こだきちさんの、景色や情景を切り取る目線がとても好きです^^

投稿: みかぞう | 2007年10月18日 (木) 09時55分

さいたま市はサッカーの街なんですよね。
ところが、我が家は野球馬鹿で、サッカーは
ニュースで知る程度。(もったいない話ですが)
長男は少年野球をやっています。
男の子は、何でもいいから、スポーツをやった方がいいですね。(親が相手では、限度がありますから)
悠ちゃんも、数年後は何のスポーツが好きになるかな?

投稿: レインボーシャワー7 | 2007年10月18日 (木) 14時08分

埼玉はサッカーが盛んですよね。
こっちは野球かな~!?
悠ちゃんもサッカーするのかな?
王子は何をするんだろう。
何か夢中になるものを見つけられるといいな~って思いますよね。
改修工事は仕方ないけど、桜の木が切られてしまったのは寂しいですね。

投稿: りきりき | 2007年10月18日 (木) 14時53分

みかぞうさん、こんばんは。

そうなんですよ~。さいたま市には探してみると、なかなかいい場所がたくさんあります。このサッカー場もそのひとつです。

でも、私も運動オンチなので、スポーツはもっぱら観戦ばかりですが・・・。

みかぞうさんのご近所にはどんな風景があるのでしょうか。

投稿: こだきち | 2007年10月18日 (木) 22時49分

レインボーシャワー7さん、こんばんは。

そうですよね。さいたま市は、サッカーがさかんですよね。

私も、さいたま市に住むようになってから、サッカー観戦するようになり、それをきっかけになって、スポーツ全般に興味を持つようになりました。

レインボーシャワー7さんの息子さんは、少年野球なのですね~^^
私も悠ちゃんには何かスポーツをやってほしいなと思っています。

投稿: こだきち | 2007年10月18日 (木) 22時59分

りきりきさん、こんばんは。

りきりきさんのお住まいのところは、野球が盛んなのですね~。

野球は、だいぶ前になりますが、WBCなどハマッて見てました。王子や悠ちゃんが、将来、元気いっぱい外でスポーツしてる姿、見たいですね~^^

サッカー場の桜の木が切られてしまったのは、すごいジョックでした。J2のサッカー観戦の雰囲気も、まったりしていて面白かったので、こんなことならJ2のままでよかったのに・・・と少し思っちゃいました^^

投稿: こだきち | 2007年10月18日 (木) 23時16分

高知県から失礼します♪
プロのホームグラウンドが近いなんてうらやましいな~
さっぽろもコンサドーレ札幌があるんですが、石屋製菓とともに下降気味・・・頑張ってほしいです。

投稿: いけいけ | 2007年10月19日 (金) 07時49分

いけいけさん、こんにちは。
近くにあって良かったのですが、
遠くなってしまいます。
 コンサドーレ札幌は、三浦監督が
いるので応援しています。
(なんかマニアックな話ですね)
 目指せJ1。もうひと踏ん張り頑張って!

投稿: こだきち | 2007年10月19日 (金) 08時38分

プロのサッカーチームが2つもあるんですねー。知りませんでした。
近くでプロの試合を見れる環境って羨ましいです。周りの子供達にもいい影響を与えてくれそうで^^

桜の木のことは残念でしたね・・・。
近くの小学校でも桜の木を切っていたので
「他の場所に植えなおしてくれればいいのに」
なんて思ってしまいました。
それも難しいんでしょうけどね・・・。

投稿: よしゆき | 2007年10月19日 (金) 09時40分

よしゆきさん、こんにちは。
そうですね、近所の子供達は
試合があるとユニフォームを着て
応援にいっています。
サッカー教室も有って、
子供にはいいですね。
 桜は綺麗なのでもったいないです。
植えなおして欲しいと私も思いました。

投稿: こだきち | 2007年10月19日 (金) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/8479447

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮公園サッカー場:

» 大宮公園 [大宮公園]
大宮公園の情報を掲載します。 [続きを読む]

受信: 2007年10月22日 (月) 08時50分

« さいたま新都心 | トップページ | さようなら、埼玉 »