« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

焚き火

焚き火の光景も見られなくなりました。

Photo

この季節、庭掃除をすると、大量の落ち葉が集まります。

この落ち葉を全部ゴミ袋に入れるのも、ゴミとして出すのも大変な量です。
山となった落ち葉を見て、ふと思いました。
これに火をつけて燃やしちゃえば、カンタンなのにな・・・。

そういえば、私の小さい頃は、その集まった落ち葉で焚き火・・・
という光景をよく目にしました。
ついでにアルミ箔に来るんだ芋も放り込んでおくと、焼き芋ができます。
冬の初めの寒い夕方、焚き火にあたりながら食べた焼き芋・・・。
おいしかったな~。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

貸切の日帰り温泉

赤ちゃん連れで温泉に行くのはなにかと大変です。
そんなときに、うってつけの温泉がここ盛岡にもありました。
鶯宿温泉の「森のしずく」という温泉に。
貸切の露天風呂がありました。

Photo

大浴場だと、悠ちゃんが怪獣化してしまって、
温泉にゆっくりできない!! っていつも不満でした。
 でも今回は貸切なので、ゆっくりまわりを気にせずに入れます。
赤ちゃんがイタズラをしても、泣いてしまっても、安心。

家族で行けば、パパに赤ちゃんを見てもらえる間に、
頭を洗ったり、ゆっくり温泉につかったり・・・。
ここ「森のしずく」では、一人800円で個室の露天風呂が、1時間借りれます。
その他に大浴場も入り放題です。
 小さい子供連れの家族が沢山来ていました。
小さいお子さんがいる方、個室の露天風呂、オススメです。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

福田パン 新店舗オープン

盛岡にある私の大好きなパン屋さん、「福田パン」。
福田パンの紹介は 前の記事(福田パンの紹介)  を見てください。

 その「福田パン」が、新しい店舗に建て替えたと聞き、早速行ってみました。
ちなみに前の店舗は以前の記事福田パン本店(前店舗)の紹介
を見てくださいね

Photo

(新しくなった店です)
赤い屋根に、ほんのりクリーム色の壁。
真新しい、ぴかぴかのお店になりました。

店内には、中で食べれるように椅子とテーブルもあります。
お花が飾ってあったり、ちょっと小奇麗な雰囲気です。
ここって、本当にあの「福田パン」?と思ってしまう雰囲気です。

でも、パンをつくってくれるおばちゃんは、以前の方のままだったので、なんだかホッとつつ、
大好きな「ピーナツバター」を注文!

お店を出ると、道路の向かいに、古い昔の店舗の「福田パン」が・・・。
シャッターが降りていて、誰も人がいません。

なんだか少し淋しくなってしまいました。
昔の店舗の、古めかしい、ちょっと薄暗い店内の様子が懐かしく思い出されました。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

長靴

 盛岡に来てから本当に寒くビックリしています。
今日も一日雪が降って、家の前の道路も
凍っているところがあり、
 さすがに普通の靴ではつらいなー
と思ったので、長靴を買いに行ってきました。

20071122

行った先は某西松屋。沢山種類があって安い。
この中からサイズがあうものを
探して履かせて見ました。
初物に弱い悠ちゃんはやっぱり固まっていました。

 でもこれで一安心。雪でも外で歩けます。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

初雪

ちらちらと舞う雪・・・きれいですよね。
盛岡に来て、悠ちゃんは、この冬はじめて雪を見ました。
Photo
ほんのちょっとの間ですが、嬉しそうな顔で雪を眺めていました。
5ヶ月のときに、ここ盛岡で雪を見た時は、まだ何なのかわからなかったみたいで、
全く何の反応もありませんでした。
でも、今回は興味をもって眺めていました。
もうしばらくしたら、雪で遊びたいと思うのかな。
そうしたら、長靴が必要になるな。
北国では、本格的な冬が、少しづつやってきています。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

冬服を着てみました

しばらく悠ちゃんと盛岡へ行くことになりました。
北国の寒さに備えて、いつも外着の上にケープを着せました。これで防寒対策はバッチリです。
20071118
フードのところに耳がついていて、ほんとうに小さいクマさんがヨチヨチ歩いているみたいです
歩き始めの赤ちゃんにケープ、皆さんもぜひ是非!
小さい赤ちゃんが、モコモコとまあるくなって、よちよちと歩く姿、とっても可愛いですよ。
  ちょっと事情があって、金曜日から岩手に来ています。
しばらく岩手から日記を更新します。北国ならではの話題も紹介しないな。
そしてしばらくの間、夫とは別居です。
 帰った時に家がグジャグジャなんだろうなあ・・・

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

七五三

今日は、七五三です。
よく神社などで、記念写真を撮っている光景を見かけますよね。

Photo_2

七五三は11月15日に、子供の成長を祝って、宮参りをする習俗です。
男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、幼児期の通過儀礼として行うものです。
現在は満年齢で行われていますが、本来は数え年で行ったそうです。

七五三といえば千歳飴です。

水色やピンク色のあの細長い飴です。
私が小さい頃は、小さくポキッと折り、一口大にして飴玉のようにして食べていました。
(さすがに一本全部は食べれませんでしたが)

今はどうなんでしょう?

Photo

現代は美味しいものが沢山ある時代・・・。
今の子ども達の口には合わないかもしれませんね。

自分で一口大に折った、形も不恰好な千歳飴。

ちょっと懐かしい気がします。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

引越し その時坊ちゃんは

前回の続きで、引越し当日のことです。
朝、荷物の運び出しの作業員の方々が来ました。

4_2

「えー!たった3名で荷物を運び出すの?」と思ったのも束の間、即、作業が始まりました。

そして、案の定・・・、

5_2

全ての作業が、全力猛ダッシュで行われたのです。

とにかく、走る走る!
BGMに「走れコータロー」とかを流したら、まさにぴったり・・・

結局、あの大量の荷物は、一時間半ほどで、無事トラックにおさまったのです。

「すごいぞ!引越しのプロ!!」

でも引越しのプロも作業をとめることが良くありました。
そうです、うちの坊ちゃんです。

Photo
「そんなの関係ねー」 っという態度で階段下に居座っています。

 引越し屋さん、じゃましてごめんなさい。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

引越し屋さん

今日は引越しのときのお話です。

埼玉から千葉への引越し。
引越しといえば、荷造りや荷物運びなど大変な作業です。
我が家には赤ちゃんもいることだし・・・。

そこで、クロネコさんの「引越しらくらくパック」で引越しすることにしました。

荷造りなど何もしなくていいとのことだったので、普段の生活の状態で当日を迎えました。
果たして、このままの状況で引越しなどできるのか不安に思ったのですが・・・。

作業員の方は全部で6名ほど。
そのうちの一人に、荷物の指示を出していきます。

その人は、その指示内容をブルーのテープにマジックでパパッと書き込みペタッと貼り付けます。
全荷物に対して行います。
その一連の作業の早いことといったら・・・!

1

そして、その横で指示通りに、荷造りされていきます。

さらにその荷造りされたダンボールが家の一箇所の部屋に集められていくのですが、
見る見るうちに高く部屋一杯に積まれていくのです。

見ていると作業員の方は全ての作業を走りながら、ダッシュで行っているのです。

Photo

いちばん驚いたのは、本棚を持って階段をダッシュで走って降りていく作業員の方を見たときでした。

Photo_2

全ての荷造りが物凄いスピードで、4時間ほどで片付いてしまい、明日の運び出しを待つだけになりました。
「すごいぞ!引越しのプロ」と夫と二人で感心してしまいました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

                             ↑↑2つとも応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

東京モーターショー2007 気づいたこと

ずいぶんと外国の方が数多く来ていました。
さすが東京モーターショー!

やはり欧米人が多かったのですが、なかでも意外と多かったのがインド系の方々・・・。

4

インドは急成長している国のひとつであることを実感しました。

そして、もうひとつ、意外とたくさん見かけたのが・・・

ベビーカーです。

3

でも、そのお子さまたちのほとんどが、爆睡してるのです。
もう判で押したように「すぴこー」です。

こんなにガヤガヤと騒々しい中でも、熟睡しているのです。
我が家の悠ちゃんも、その例に漏れず・・・でした。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

東京モーターショー2007

  千葉に来てどこに行こうか考えていたのですが、
夫はモーターショーが近くでやっているよと
言うので、行ってきました。東京モーターショー!
 すごい人手! こんな様子でした。

1

 赤ちゃん連れでこの人ごみに突入するのは流石に無理でした、
それでも空いているコーナーは見ることができました。
 
 モータショーといえばやっぱりこれ、

Photo
というかテレビで見た光景そのまんま(当たり前ですが)
綺麗なお姉さんが車のとなりでポーズを作っていました。
 取り囲むようにカメラが・・・
お姉さんも目線をくれるのですね、
本当に撮影会のようでした。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

いたずら

赤ちゃんと生活していると「これで遊んじゃダメ!」と禁止することがよくあります。
例えば携帯・・・。

200711051

何週間も経って、こちらの方が忘れてその辺にちょっと置いてしまったりると・・・、必ずそれで遊んでいます。

200711052

最初は、赤ちゃんって意外と記憶力があるんだな~と単純に思いました。

携帯だけではありません。
テレビやエアコンのリモコン、家の鍵など・・・。
家の中には、それで遊んでほしくないものがいっぱい。

それらをたまに、ふとした時に、床など悠ちゃんの手が届く所に置こうものなら・・・、

200711053

わずかな隙をも狙って、必ず遊んでいます。
その姿を見て、私は気がつきました。
禁止するから覚えているみたいなんです。

200711054

「ダメ!」と言われるとよけいにやりたくなって、それをいつまでも覚えているみたい。
大人と一緒ですね。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

10000hit ありがとうございます。

お蔭様で昨日10000hit達成しました。
拙い内容にもかかわらず
見ていただいた皆様、本当に感謝です。

2007110210000hit

 とりあえずの目標は、
100回記事を書くこと(これはもうちょっとです)と
10000hitとしていたので
達成できとても嬉しいです。

 これからも多くの人に見ていただける様に、
頑張って記事作成していきます。
 いままで見に来ていただいた皆様、
これからも応援よろしくお願いします。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

今日から11月です。

今日から11月です。
今年も残すところあと2ヶ月です。
いよいよ朝晩の冷え込みが感じる季節になりました。
木々もそろそろ色づき始めてきました。

1
 紅葉といえばもみじという事で、
我が家でも植えてみました。
 赤く染まった葉っぱはとても綺麗で、
新緑もいいのですが、最後に一番の美しさを
見せてくれます。
 また、もみじの葉っぱは赤ちゃんに似ていると
いわれていますね。
 真っ赤に染まった赤ちゃんの手、
綺麗で可愛い葉っぱは、秋だけの楽しみです。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »