« 引越し その時坊ちゃんは | トップページ | 冬服を着てみました »

2007年11月15日 (木)

七五三

今日は、七五三です。
よく神社などで、記念写真を撮っている光景を見かけますよね。

Photo_2

七五三は11月15日に、子供の成長を祝って、宮参りをする習俗です。
男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、幼児期の通過儀礼として行うものです。
現在は満年齢で行われていますが、本来は数え年で行ったそうです。

七五三といえば千歳飴です。

水色やピンク色のあの細長い飴です。
私が小さい頃は、小さくポキッと折り、一口大にして飴玉のようにして食べていました。
(さすがに一本全部は食べれませんでしたが)

今はどうなんでしょう?

Photo

現代は美味しいものが沢山ある時代・・・。
今の子ども達の口には合わないかもしれませんね。

自分で一口大に折った、形も不恰好な千歳飴。

ちょっと懐かしい気がします。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

|

« 引越し その時坊ちゃんは | トップページ | 冬服を着てみました »

年中行事」カテゴリの記事

コメント

親の方としても、千歳飴は、なんか体に悪そうかな〜なんて思っちゃうのかもしれませんね。
でも昔ながらの風習って大事にしていきたいなって思います。

投稿: いけいけ | 2007年11月16日 (金) 00時54分

昨日、幼稚園から、お手製の袋に入った
ミルキー千歳飴を持って帰ってきました。
最初は舐めていましたが、その内、ポキポキ
折って遊びだし、いたる所ベタベタにしてくれました。

投稿: レインボーシャワー7 | 2007年11月16日 (金) 08時26分

懐かしいですね千歳飴☆
私が七五三の時は近くの古い神社で買った
「オブラート」で包んであるものでした。
あれが歯にくっついて・・・汗!!
今はミッキーのいちごミルク千歳飴とか
ミルキーの千歳飴とか・・・食べやすいものが
あるみたいですね♪♪♪

投稿: ひとみっくす | 2007年11月16日 (金) 09時20分

我が家では3歳はパスしてしまいました。
5歳の時は羽織袴でやろうと思ってます。
七五三の千とせあめは美味しいですよね。
ペコちゃんの千とせあめを先日買って、家族で食べました。美味しかったです^^

投稿: りきりき | 2007年11月16日 (金) 13時23分

いけいけさん、こんにちは。

千歳飴のあの甘さが、体には悪そうな感じですよね~^^;
今は、食べやすくなっているそうですね。

失われつつある昔ながらの習慣も、大切に子供たちにも伝えてゆきたいものですね。

投稿: こだきち | 2007年11月18日 (日) 13時44分

レインボーシャワー7 さん、こんにちは。

「お手製の袋」なんですね^^
レインボーシャワー7 さんの手作りなのでしょうか?

ミルキー千歳飴っておいしそうですね。
ベタベタには困りますが、子どもはなんでもおもちゃにしてしまうんですよね。

投稿: こだきち | 2007年11月18日 (日) 13時49分

ひとみっくすさん、こんにちは。

「オブラート」で包んである千歳飴があったなんて。
知りませんでしたー。

今は千歳飴もいろいろな味があるのですね。(昔はピンクと水色の二色で、同じ味だったような・・・)
ちょっと食べてみたくなりました。

投稿: こだきち | 2007年11月18日 (日) 13時55分

りきりきさん、こんにちは。

ペコちゃんの千歳飴、美味しそうですね!
千歳飴も、食べやすく進化しているのですね~。

王子の羽織袴、きっと可愛いでしょうね。
早く見てみたいですね☆

投稿: こだきち | 2007年11月18日 (日) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/8935353

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三:

« 引越し その時坊ちゃんは | トップページ | 冬服を着てみました »