« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今年1年を振り返って

今日は12月31日 大晦日です。
今年も一年が終わります

テレビでは今年の出来事などを盛んにやっています。
それを見る度に 「年末だなあ・・・」てつくづく感じます。

 ここで唐突ですが、
今年の我が家の重大ニュースなんてものをやってみようかと・・
長くなるのでベスト3くらいで・・・

第3位です。
「千葉へ引っ越す」 です。

記事は 「こんにちは、千葉」

約10年住んだ埼玉を離れ千葉への引越し! 
大変でした。

 第2位は
「悠ちゃん 1才になりました」

記事は 「HAPPY BIRTHDAY 悠ちゃん!

2007年、悠ちゃんの生後5ヶ月から1才4ヶ月
の過ごした日々は感動と驚きの連続でした。

 第1位は
「ブログをはじめる」
半年前に始めたブログ 結構大変だったし、止めようかとも
迷った時期もありましたが、
大勢の皆様に見ていただいたり、暖かいコメントでなんとか続けることが出来ました。
 本当にありがとうございます。

  

Photo


 最後にこのブログを見ていただいた皆様、
ほんと~に、ありがとうございます!

 また来年も「悠ゆう日記」をよろしくおねがいします。
では良いお年を!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

大掃除

暮れも押し迫ってきました。
今日は、家族総出で大掃除です。

Photo_2

一年間、お世話になった自分達のお家・・・。
感謝の思いを込めて、きれいにしてあげましょう。

悠ちゃんもお手伝い・・・?と思いきや、
あ~っ!せっかく集めたゴミ、また散らかして遊ばないで!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

階段大好き

先日、支援センターでのことです。
ハイハイで嬉しそうに階段に昇る悠ちゃん。
後について一緒に昇っていたところ、支援センターの方からこう言われました。

Photo

「今、”かいだん”なんだー」って、なんだか一過性の病にかかったかのような言い方・・・

よくよく話を聞いてみると、なんでも、どの赤ちゃんも必ず一度は通る道だとか・・・。

階段大好き。
侮れません。
何度も何度も昇りたがるのです。
まだ、ひとりでは降りられないし、結局、一緒について何度も往復・・・。

「階段大好き」はやく終わってくれ~

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

クリスマスプレゼント

皆さんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?

悠ちゃんは、大好きなおもちゃのプレゼントをもらいました。

Photo_2

このおもちゃ、「ビーズ・コースター」といいます。
某ベビザラスで購入しました。

近所の「子育て支援センター」に、この「ビーズ・コースター」の大きいのがありました、
悠ちゃんは、いつも夢中で遊んでいたので、よっぽど好きなんだな~と思っていたのです。

わりと長い間、黙々と遊んでくれるので、ママも大助かりです。
赤ちゃんに、ぜひ、いかがでしょうか。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

メリー・クリスマス

メリー・クリスマス!

Photo

今日はクリスマス・イブです。
そこでクリスマス・カードをつくってみました。

考えてみれば、クリスマス・カードをつくるなんて、学生時代以来です。

つくっているうちに、サンタを待っているのは、悠ちゃんではなくて自分かも・・・なんて気分に・・・。
すっかり楽しくなってしまいました。

はてさて、カードのように、サンタさんは悠ちゃんにプレゼントを持ってきてくれるかな。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

冬至の日の思い出

今日は冬至の日の懐かしい記憶をマンガにしてみました。

Photo

私の実家にはゆずの木が2,3本あったのですが、
私達きょうだいの間では、「食べれない」と不評でした。

でも、ゆず湯にはよく入れました。
おばあちゃんが作ってくれた「ゆず袋」も大活躍でした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

一年で一番日の短い日

明日は冬至です。
冬至は1年で一番日の短い日です。
 ちょっと前までは、冬至の日に行事を
やっていたような気がします。
 私の小さいころ、おばあちゃんが居て、
冬至の日にいろいろな行事が行いました。

 まず、風邪除け、中風(脳卒中)除けに南瓜を食べる習慣があります。
うちでは煮て食べました。
作り方はカンタンです。

材料
南瓜 半分くらい 砂糖 大さじ3 お酒 大さじ2 だし汁 1カップ
(分量はお好みで・・・)

作り方
①かぼちゃは種をとります。
②食べやすい大きさ(一口大)に切ります。
(南瓜の皮はそのままで)
③30分くらい煮たら完成です。

10

夏に取れる野菜のうち、日持ちのする南瓜を食べるのは
ビタミン補給にもってこいです。

 あと、柚子湯に入る風習もあります。

8
(柚子を輪切りにしてガーゼなんかに入れるといいですよー)

これも血行を良くし、風邪の予防になるといわれていました。
また柚子湯には冷え性や神経痛、腰痛などをやわらげる効果もあるそうです。

 これから冬本番です。昔の風習を懐かしみ
身も心ホッカホカーになるのもいいかと思います。
 冬至に限らず、冬の時期にオススメです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

まつぼっくり

つい先日のこと。公園をお散歩中に、悠ちゃんが突然立ち止まりました。
どうしたのかと思って見ていると、悠ちゃんは、不思議そうに「まつぼっくり」を拾い上げました。

Photo

「まつぼっくり」か・・・。

そういえば自分も、子どもの頃「まつぼっくり」やら「どんぐり」やらを、
しょっちゅう拾っては、宝物にしていました。

悠ちゃんは嬉しそうに「まつぼっくり」を持って歩きました。

そのうちにいろいろなの宝物を、拾ってくるようになるんだろうな・・・。
そんなことをふと考えました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

りんごのご飯

パンしか食べないで困っていとところ、
パパが林檎が大好きだったと聞き、試してみることにしました。

1

食べやすいように、すりおろして与えてみたところ、
よく食べてくれました。
林檎、大好きなようです。

そこで、その「すりおろし林檎」に少しだけ野菜を混ぜてみました。
すると・・・

2

おお!いい感じ。
しかも身を乗り出して、食べてます。

離乳食は、好きなものにまぜて、与えるといいのですね。

そうとわかれば!
だんだん調子にのってきて、他にもいろいろなものを混ぜてみました。

3

かなり不気味な食べ物です。
いや~、これはさすがにと思ったのですが・・・、

4

ふつうに食べてくれるんです!

私は、ちょっと・・・。
見ている夫も、気持ち悪そう。

今、この「不気味おかゆ」を毎日与えています。

これで、いいんだろーか・・・・・・
悠ちゃんの味覚の発達に、不安を覚える今日この頃です・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

悠ちゃん黄色くなる(その後)

 原因は直ぐ分かりました。

 21

母「だめじゃない、悠ちゃんにミカンばっかり食べさせちゃ」
私「なんでですか?」
 「顔が黄色いじゃない」
私「お医者さんにもいわれました、肌が黄色いって・・・」
 「それで肝臓の検査をしたけど異常ないって・・・」
母「あたり前でしょ、黄疸なら目が黄色くなるから分かるでしょ」

 黄疸ならこんな目になるようなのです・・・
 22


私 「でも何故みかんの食べすぎって分かんですか?」
母 「だって手足もこんなに黄色くなっているでしょう」

 なるほど・・・ それでこの症状ですが、「柑皮症」という症状だそうです。
 詳細はこちらで。

でも、そんなにみかんは食べさせていないはず・・・
と思ったところで、気が付きました。
野菜ジュース これを1/3に薄めてよく飲ませていたのです。

23

 「大人と子供の体の大きさを比べてみなさい」
 そっか・・・ 量が多かったんだね。
ごめんね悠ちゃん。
反省しています。

**********************************************
 おはようございます。
コメント寄せていただいた皆様、鋭いですねー
(知らないのは私達夫婦だけの様ですね、反省・・・)

で、すでにネタバレの様ですが・・・
黄色くなった答えは野菜ジュースでした。

いまは、紫の野菜を飲ませています(量は少しにしています)
子供の体の大きさを考えて、与えすぎないように
気をつけなきゃいけませんね。 
**********************************************

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

悠ちゃん黄色くなる

 悠ちゃんは、定期的に病院に行って
検査してもらっています。 
 その時のことです、
先生「特別変わらないのだけど・・・」
  「顔の色が黄色いね」
私「えー!!」
先生「肝臓が悪いかも知れません、検査しましょう」
私「いつですか?」
先生「今日しましょう。結果は今日分かります」

1

 ということで早速検査しました。
待つこと2時間、悠ちゃんは元気に子供と遊んでいます。
 2

 こんな元気な子が病気だなんて・・・
でもどんな結果が出ても悠ちゃんと一緒に戦うんだ!
って思っていました。

 やっと検査結果を聞きにいきました。
先生「肝臓の結果ですが・・・」
私「はい」
先生「問題ないですね。」
私「そうなんですか、でもなんで黄色いのでしょうか」
先生「そうですねー 地の色かな? 生まれつきじゃないの?」

15

 生まれつきですかーーーー じゃあなんで定期健診の時になにも
言われなかったのでしょうか?

 なにか釈然としませんが、ここは子供専門の大病院です。
とりあえず肝臓に異常がないのは
安心したので、帰ることにしました。

  1週間くらい経って、電車に乗っていると、
突然声を掛けられました。
おじさん「色が黄色いんじゃないの?」

3


私「お医者さんにも言われました。」
 「地の色って・・・」

おじさん「そう、だったらいいのかな・・・」

 なにか心にとても引っかかりましたが、
肝臓に異常なない訳だし・・・ と思って気にしないことにしました。

 でも意外が悠ちゃんの黄色い原因がわかるのに
そう時間はかかりませんでした。 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

お知らせです。

 実家で不幸があったため、
今、岩手に来ています。
 いつも見ていただいている方、すいません。
ブログのほうはちょっとの間お休みします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

パンしか食べない

今では少しずつ食べてくれるようになりましたが、
離乳食はほとんど食べず、悩んでいました。
 でもやっとパンは食べてくれるようになり
ちょっと安心しました。
でも困ったことに、パンばかり食べるのです。

1

これではいけないと思って、試しに豆腐を与えてみました。
「あ~ん」と、いい感じに口を開いてくれたのですが・・・、

2

すぐに、こんな顔。

3

なんとも、情けない顔だな~と思っていると・・・、

やってくれました。

5

離乳食って大変なのね・・・と実感した出来事でした。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

今日から12月です。

今日から12月です。
今年も残すところあと1ヶ月!
12月はイベント盛りだくさん。
その中でも12月のメインイベントはやっぱりクリスマス。
ということでクリスマスっぽいタイトルにしてみました。

20071201_2

 我が家でも本当にいろいろあった一年です。
悠ちゃんが産まれてから更にスピードアップ! 
という感じで、本当に今年も終わるの?という感じです。
 
 
 最近めっきり寒くなってきました。
また今年はインフルエンザが早い時期から流行の兆しが
あるそうです。
皆様も体調には十分お気をつけて!
 忙しい12月を元気に過ごしたいものです。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »