« 悠ちゃん黄色くなる | トップページ | りんごのご飯 »

2007年12月16日 (日)

悠ちゃん黄色くなる(その後)

 原因は直ぐ分かりました。

 21

母「だめじゃない、悠ちゃんにミカンばっかり食べさせちゃ」
私「なんでですか?」
 「顔が黄色いじゃない」
私「お医者さんにもいわれました、肌が黄色いって・・・」
 「それで肝臓の検査をしたけど異常ないって・・・」
母「あたり前でしょ、黄疸なら目が黄色くなるから分かるでしょ」

 黄疸ならこんな目になるようなのです・・・
 22


私 「でも何故みかんの食べすぎって分かんですか?」
母 「だって手足もこんなに黄色くなっているでしょう」

 なるほど・・・ それでこの症状ですが、「柑皮症」という症状だそうです。
 詳細はこちらで。

でも、そんなにみかんは食べさせていないはず・・・
と思ったところで、気が付きました。
野菜ジュース これを1/3に薄めてよく飲ませていたのです。

23

 「大人と子供の体の大きさを比べてみなさい」
 そっか・・・ 量が多かったんだね。
ごめんね悠ちゃん。
反省しています。

**********************************************
 おはようございます。
コメント寄せていただいた皆様、鋭いですねー
(知らないのは私達夫婦だけの様ですね、反省・・・)

で、すでにネタバレの様ですが・・・
黄色くなった答えは野菜ジュースでした。

いまは、紫の野菜を飲ませています(量は少しにしています)
子供の体の大きさを考えて、与えすぎないように
気をつけなきゃいけませんね。 
**********************************************

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。

|

« 悠ちゃん黄色くなる | トップページ | りんごのご飯 »

育児」カテゴリの記事

コメント

でも、野菜ジュースを飲んでくれるから、
エライです。
次男は、試飲で飲んで、その場で、げーっと
吐いてしまいました。
もう、4歳なのに野菜嫌いで困ります。

投稿: レインボーシャワー7 | 2007年12月16日 (日) 10時37分

お久しぶりです
そんな病気があったなんて勉強になりました。
食べさせるというのもいろいろ大変ですね…

投稿: kent | 2007年12月16日 (日) 12時13分

柑橘類だけじゃなくて、野菜ジュースでも黄色くなるんですね~?
みかんの食べすぎで黄色くなるのは知ってましたけど。
子どもの頃は、冬場はおやつはみかんばかり食べてたので、皆して黄色かったことを思い出しました。
ともあれ、原因がわかってよかったですね(^^)

投稿: ti-tin | 2007年12月16日 (日) 12時56分

はずれか〜残念・・
野菜ジュースでも同じように黄色くなるんですね。
次は紫にならないように気をつけてくださいね(笑)
私は顔色よくないので、トマトジュースにします。

投稿: いけいけ | 2007年12月16日 (日) 21時39分

おぉ!お母様鋭い(^^)
私もちょっと当たってたのかな???
今は色々な野菜ジュースがありますね♪
私は「紫」派だったりしますw

投稿: ひとみっくす | 2007年12月17日 (月) 13時15分

そっか~!!
ジュースでも黄色くなるのですね。
それは知りませんでした。良い勉強になりました^^
紫のしてから黄色じゃなくなりましたか?

投稿: りきりき | 2007年12月17日 (月) 15時33分

レインボーシャワー7さん、こんばんは。

そうなんですか。
野菜嫌いは心配ですね~。

悠ちゃんは、飲み物系に関しては、今のところ、えり好みをしないので助かっています。

投稿: こだきち | 2007年12月17日 (月) 20時34分

kentさん、こんばんは。

ただのみかんの食べすぎにも、「柑皮症」という病名があるなんて、今回調べてみて私も初めて知りました。
「柑皮症」・・・、私もしょっちゅうかかっています^^;

投稿: こだきち | 2007年12月17日 (月) 21時26分

ti-tinさん、こんばんは。

本当に原因わかってよかったです。人に言われるまで気が付かなかったので、ちょっぴり反省です。

同じものばかり口にするのは、やはり身体によくないですよね~。

投稿: こだきち | 2007年12月17日 (月) 21時31分

いけいけさん、こんばんは。

あははは!そうですね^^

紫の悠ちゃん・・・、ちょっと見てみたい気もしますが^^
今度は、紫にならないように気をつけます~^^

ところで、トマトジュースの方の効果はどうですか?^^

投稿: こだきち | 2007年12月17日 (月) 21時35分

ひとみっくすさん、こんばんは。

原因が分かって、とにかくホッとしました~。

紫の野菜ジュースは、今回の一件で飲むようになったのですが、美味しくてオドロキです。ぶどう風味で。
私も最近では、こちらの方が好みです!

投稿: こだきち | 2007年12月17日 (月) 21時39分

りきりきさん、こんばんは。

野菜ジュースは盲点でした。

紫の野菜ジュースにしてからは、だいぶ黄色味が抜けてきましたよ。

といっても、紫のジュースも20倍ぐらいに薄めて、ちょっと水が色づく程度しか与えていないです。
もう、こりごり・・・です~^^;

投稿: こだきち | 2007年12月17日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/9422950

この記事へのトラックバック一覧です: 悠ちゃん黄色くなる(その後):

« 悠ちゃん黄色くなる | トップページ | りんごのご飯 »