« まつぼっくり | トップページ | 冬至の日の思い出 »

2007年12月21日 (金)

一年で一番日の短い日

明日は冬至です。
冬至は1年で一番日の短い日です。
 ちょっと前までは、冬至の日に行事を
やっていたような気がします。
 私の小さいころ、おばあちゃんが居て、
冬至の日にいろいろな行事が行いました。

 まず、風邪除け、中風(脳卒中)除けに南瓜を食べる習慣があります。
うちでは煮て食べました。
作り方はカンタンです。

材料
南瓜 半分くらい 砂糖 大さじ3 お酒 大さじ2 だし汁 1カップ
(分量はお好みで・・・)

作り方
①かぼちゃは種をとります。
②食べやすい大きさ(一口大)に切ります。
(南瓜の皮はそのままで)
③30分くらい煮たら完成です。

10

夏に取れる野菜のうち、日持ちのする南瓜を食べるのは
ビタミン補給にもってこいです。

 あと、柚子湯に入る風習もあります。

8
(柚子を輪切りにしてガーゼなんかに入れるといいですよー)

これも血行を良くし、風邪の予防になるといわれていました。
また柚子湯には冷え性や神経痛、腰痛などをやわらげる効果もあるそうです。

 これから冬本番です。昔の風習を懐かしみ
身も心ホッカホカーになるのもいいかと思います。
 冬至に限らず、冬の時期にオススメです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。

|

« まつぼっくり | トップページ | 冬至の日の思い出 »

年中行事」カテゴリの記事

コメント

今は、ほとんどが、割って売ってあるので、
長期保存できず、
八百屋もトンガ産しか、売っていません。
そうやって、古来の風習が消えていくことは、
寂しいですね。

12/22-1/6まで、帰省の為、
応援に来れません。申し訳ありません。
また、来年もよろしくお願いします。
(読まれたら、削除してくださいね)

投稿: レインボーシャワー7 | 2007年12月21日 (金) 08時29分

美味しそう♪
かぼちゃのレシピを参考にさせていただき
明日作ってみま~す!!

投稿: ひとみっくす | 2007年12月21日 (金) 12時29分

冬至かぼちゃ、うちも毎年煮てます。
娘が好きなので冬至でなくても煮ますが(^_^;)
美味しいですよね~。私もかぼちゃ大好き。
柚子湯も気持ちいいけど、最近肌が弱くなってしまってかゆくなってしまうんです(T_T)
あの香りも好きなんですけどね…。

投稿: ti-tin | 2007年12月21日 (金) 15時50分

あ~今日は冬至だった!!
すっかり忘れていました。
かぼちゃ好きな私なのに・・・。
ゆずも買い忘れてるw
結婚して初めて忘れた冬至になってしまいました。しかたない・・・バススリンのゆずで代用ですw

投稿: りきりき | 2007年12月21日 (金) 16時08分

レインボーシャワー7さん、こんばんは。

ほとんどがトンガ産だとは・・・!知りませんでした。

確かにかぼちゃを丸ごと売っているところって、あまり見かけなくなりましたよね。

投稿: こだきち | 2007年12月21日 (金) 20時35分

ひとみっくすさん、こんばんは。

かぼちゃの煮物、是非作ってみてくださいね^^
私の実家ではしょっちゅう作っていて、私は大好きでした。
懐かしい味ですよ~。

投稿: こだきち | 2007年12月21日 (金) 20時37分

ti-tinさん、こんばんは。

みーちゃんもかぼちゃ、大好きなのですね。
あのホクホク感がたまらないですよね。
私も大好きなんです^^
煮るのが面倒なときは、レンジであっためて食べる時もありますよ。

投稿: こだきち | 2007年12月21日 (金) 20時43分

りきりきさん、こんばんは。

りきりきさんも、かぼち好きなのですね。女性に多いですよね。

冬至の行事を忘れずにされていたなんて、りきりきさんは、季節を大切にされているのですね。
バスクリンで代用も、賢い方法ですよ~

投稿: こだきち | 2007年12月21日 (金) 20時48分

やった〜これからは少しずつ日が長くなるんですね〜♪
仕事終わって早く帰れる日でも、既に外は真っ暗でへこんでました・・・。
冬至と言えば南瓜でしたね。最近すっかり忘れてました。
南瓜自体は苦手なんですが、こんな効能があるんなら食べようかな〜。
最近は年のせいで、栄養とか老化防止とか気になるようになってきました♪

投稿: いけいけ | 2007年12月21日 (金) 22時22分

いけいけさん、こんばんは。

かぼちゃだめですか、夫もそうですが男の方はかぼちゃ嫌いが多いような・・・
 健康にも良くて美味しいですよ。
ぜひ食べてみてください。

投稿: こだきち | 2007年12月22日 (土) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/9497558

この記事へのトラックバック一覧です: 一年で一番日の短い日:

« まつぼっくり | トップページ | 冬至の日の思い出 »