« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

悠ちゃん おびえる

先週の日曜日、買い物に出掛けた帰りのことです。

夫「そうだ!アレをやってみよう」

それは、悠ちゃんが8ヶ月ぐらいの頃にも、やっているのですが、
その時はこんなふうに・・・

1

それはそれは喜んだのです。

私「よし!さっそくやろう」
夫「車も汚れてきているし。」

もう、お分かりでしょうか。
そうです。
それは洗車です。
ガソリンスタンドにある、あの大きい機械で行うコイン洗車です。

11

前回はこんなふう。
得意の奇声をあげて大興奮、大喜びでした。

怖いもの知らずで、能天気な悠ちゃん。
今回も喜んでくれるかな・・・?

早速、コイン洗車に並び、お金を支払い、
待つこと30秒・・・

ワクワクドキドキ
さて、洗車が始まったところ・・・、

2

結局、得意の奇声も上がらず、私にしがみついてくるばかり・・・。
最後は、ちょっぴり可愛そうになってしまいました。

終わった後に夫と、
「悠ちゃんは、少し大人になったのだねぇ。」
と話しました。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

奇声

私達が住んでいるマンションには入り口のにロビーがあり、
声が反響します。これに気がついた悠ちゃん、

 あきゃあー と一声!

ロビー中に 

あちゃあっ あきゃあっ あきゃあっ と響きわたります。

 楽しかったようで、毎日やっています。
お散歩から帰って、マンションのロビーを通るときは必ず・・・

  うきゃあー♪
Photo

はじめ、管理人さんは突然の奇声に、
ものすごいびっくりしていました。
最近はちょっと慣れたみたいですが・・・。

 そして今日もまた、ロビーを通ると

 うきゃあー

 悠ちゃんの奇声がこだまします。
私は、何事も無かったように管理人さんに
ご挨拶。慣れてきました。

 このロビーで奇声攻撃。
なぜかたくさん大声を上げるのではなく、一声だけです。
ちょっと不思議ですが・・・

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

すいとん

 寒い!です。 今は冬の真ん中。鍋が美味しい季節です。
ちょっと体調を崩していたこともあって、
珍しく夫が暖かいものを作ってくれると有り難い言葉が・・・。

夫:「小麦粉を買ってきてあるので、すいとんを作ってあげる。」

と言っております。なんかとても準備がいいです。

夫:「作り方は昔小学校の家庭科の時間に作ったから完璧!!」

っていっています、
 四半世紀も前の話じゃないですか。と思ったのですが
つっこむのも面倒なのでスルーしました。

 なんでも、岩手では家庭科の時間にすいとんを作るそうです。
 本当においしいものが作れるのかなあと思いつつ
やりたいようにやらせることにしました。

 作り方ですが、まず生地の準備です。
岩手で買った小麦粉に作り方が載っています。

 中力粉400gに水260CC(冬場、夏場は240CC)
を少しずつ注ぎ混ぜます。
その後、手に付かなくなるまでコネます。

1

 たくさんこねることで強いコシが出るそうです。

夫:「これは男がやる仕事だ!」 
と自慢しています。
これ以外にもお願いします!!いつでも大歓迎です。

 こね終わったものをビニールをかけねかせます。

  
(夏は1~2時間、冬は3~5時間)となっています。

 その間に材料の準備です。夫に確認すると

夫:「豚汁みたいなものだけど、なんでもいいよ」
とのこと(ホントですか?)

 勝手に冷蔵庫を開けて材料を出しました。

豚肉 200g、まいたけ 1パック 長ネギ 1本
人参 1本 コンニャク 100g 大根 1/4本 ゴボウ 1本

夫:「別にその日の気分で鶏肉でもいいけど・・・」

 って言っております。
気分っていっても さっき「豚汁」みたいな材料って言ったじゃないですか!
なんかつっこむのも面倒なので、 とりあえず細切りにして鍋にしました。

その後いよいよ「すいとん」の投入です。
出来るだけ団子にならない様に、薄く延ばして入れるのが
ポイントです。

3

 「すいとん」って団子になっているもの
だと思っておりました。
 団子になると美味しくないそうです。

 食べてびっくり、とても美味しい! ワンタンに近いのかなあ・・・
悠ちゃんも喜んでたべました。
4

 暖まるし、冬にはおすすめです。 こねるのが大変ですが
ぜひ旦那様にやってもらいましょう。
 こんな適当な作り方の紹介ですが、参考になればいいのですが・・・

 この「すいとん」ですが、岩手では「ひっつみ」「ハット」というそうです。
なんでもご法度になるほど贅沢なものだったらしく、
昔なら確かにご馳走かもって思いました。

 私にとって「すいとん」って戦時中の代用食のイメージが強く、
親から 物がなくて「すいとん」っていうとても不味いものを食べたと
自慢されていました。
 団子状にするから不味いのじゃないかな・・・ と思うのですが。
 それにしても、何故関東では、団子にしてしまうのでしょうか?

今度私の母に食べさせてみよっと。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

イカすカミカミ

悠ちゃんに歯が生え始めた頃、
某ベビザラスで発見したのがこれ、
「イカすカミカミ」という商品です。
2

(見ての通りイカです、ネーミングがちょっと笑ってしまいました)

なぜか見た瞬間に悠ちゃんも気にいったようなので
早速買ってみました。

赤ちゃんの歯固めにぴったり。
やわらかくて、押すとキュッキュッと音がします

Photo
 6~9ヶ月ぐらいの頃に、よく噛んで遊んでいた記憶があります。

最近遊ばなくなっていたのですが。
ふと思いついて、悠ちゃんのズボンのゴムに挟んでみたところ・・・、

お腹をポンポンとたたくと、そのたびにキュッキュッ♪

3


こうすると、悠ちゃんは自分でお腹をポンポンしながら、
喜んで大行進します。

まるで、赤ちゃんのポッコリお腹が鳴っているみたいで、
とても可愛いかったです。

遊ばなくなってしまったおもちゃ。
使い方しだいで、もう一度遊んでくれたりすると、
こちらも得した気分になりますね。

「イカすカミカミ」
我が家のロングヒット商品です。

おもちゃ:ベビーおもちゃ(ピープル):イカすカミカミ おもちゃ:ベビーおもちゃ(ピープル):イカすカミカミ
販売元:Anela Yahoo!店
Anela Yahoo!店で詳細を確認する

「イカすカミカミ」みなさんもイカがですか?
(だじゃれですいません)

 ここ2,3日調子が悪かったのですが、
お医者さんに行ったら、
風邪ではなくノロウイルスだったことが判明。
だいぶ復活してきましたが、かなり辛かったです。
 この時期になると毎年のように流行ますね。
皆様もお気をつけてください。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

マザー牧場

 千葉に引っ越して来て一番行きたかった場所。
いろいろ忙しかったので、やっと今週行ってきました。
それは「マザー牧場」です。
 ひろびろとした風景、そこで羊と戯れる悠ちゃん。
想像するだけで・・・ ああ素晴らしい世界。
妄想はどんどん膨らんでいました。

 早速羊とのふれあいのコーナー発見!
悠ちゃんを解放った途端、羊に突進です。
予想通り自分より大きい羊でも
ビビリません。
 ニコニコしながら、背中をパンパン叩きにいきました。

1

そこは流石マザー牧場の羊、慣れたものです。
顔色を変えず、なすがままにされています。

 人になれているのはいいのですが、
だんだん私達に寄ってきます。
 しまいには私の手や顔をペロペロしてきます。
私の手や口の周りにはさっき食べた「ラムサンド」の汁が・・・
 それって共食い? って思いつつ、
面白いのでなすがままにされていたら、すごいことに

2
 囲まれました。
羊って草や紙を食べるんじゃなかったの。
と思いつつもふれあいタイム終了となりました。
 この他にも牧羊犬や動物ののショーがあって
とても楽しいマザー牧場。
 行った日はとても寒い日で外にいるのが辛い日でしたが、
それでも頑張って半日遊びました。
 これから菜の花がステキな季節です。
皆様もぜひ早い春を感じにマザー牧場いかがですか?


寒いところではしゃぎすぎたせいなのか
私はどうも風邪を引いてしまったようです。
 まだ寒い日が続くようですので
皆様お体にお気をつけください
(お前が言うなって言われそうですが・・・)
今日はさっさと寝ます。おやすみなさい。 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

感動の再会

我が家のいつもの朝の光景です。

悠ちゃんはまだ眠っているのかな。
そう思っていると・・・、

200801201

ふすまの向こうから泣き声が・・・、
どうやら目が覚めたようです。
目が覚めるとまず、泣きます。
そして・・・

200801202

さらに、泣きながら

200801203

走ってきます。

そして、そして、私の待ちに待った瞬間です!

200801204

必ず毎朝やっています。
幸せです。
この幸せが永遠に続きますように・・・。 
って無理ですよね。

 毎日感動の再会! って感じでいいのですが、
夫は最近あきれ気味です。
でもいいんです。なんていったって「親バカ」ですから。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

大漁

悠ちゃんは、ペットボトルをおもちゃにして遊ぶのが大好き。
並べて立ててあるものを倒したり、横にしてコロコロ転がしたり・・・。

さて先日のことです。
たまった空の殻のペットボトルを、ゴミに出そうとまとめていたところ、
斜め前方から人の気配が・・・、

1

ハッと顔を上げたときに見えた光景は・・・、

2

オムツで大きくなったお尻をふりふり、
獲物に大満足の様子、
ちょうど立ち去るところでした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

どんど焼きの思い出

今日は「どんど焼き」の思い出を描いてみました。


Photo

「どんど焼き」は、子ども会の主催でやっていて、毎年、必ず参加していました。
だだ焚き火で団子を焼いて食べるのですが、とても楽しかったのを覚えています。

あまった団子は、家でストーブで焼いて食べましたが、
外で食べるほうが、熱々で、ところどころ焦げ目があって、ずっと美味しかったです。
今でも、懐かしく思い出します。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

どんど焼き

 今日は1月14日 成人の日です。
新成人の方おめでとうございます。
 この成人式は本来は小正月に行われていた行事ですが、
最近では、1月第2月曜日になっています。

 今日紹介するのは、もう一つの小正月行事の、
「どんど焼き」です。
 この行事も 1/14か1/15に行われる地方が多いようです。

 どんと焼きは、神社や町はずれの広い場所や川原で
行われることが多いようです。

 私の地元では、神社で火を焚きました。

Photo_2

 その燃え盛る火に正月飾りや書初めなんかを
焼いてしまいます。
 書初めを焼きと「字が上手になる」なんていわれたものです。
あと結構楽しみだったのが、お餅を焼くことです。

Photo_3

 繭玉と呼ばれる紅白のお餅を木に付けて焼いて食べるのです。
このお餅を食べると一年中病気をしないなんていわれてました。

 かなり豪快に火を焚くので、ちょっと面白い行事でした。
名前は左義長と鳥追いなど様々ですが、
ほぼ全国的に行われている行事です。

今住んでいる場所の近所で、
やっている場所がわからないのですが、
近くの神社を覘いてみようと思います。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

排水溝

先日、悠ちゃんは初めて公道を歩きました。
いつも公園の中でしか歩いたことがなかったので、それはもう上機嫌。

1

ニコニコ笑いながら歩いていました。
ところが・・・、

Photo


突然の無表情。
何かと思っていると・・・、

3

排水溝の金網の前で、固まっています。

10秒ぐらい固まった後、
金網を踏まないように、回り込んで歩いて行きました。

その固まった姿の、可笑しいことったら!
私は思わず笑ってしまいました。

以来、排水溝の金網を前にすると・・・、

Photo_2

いちいちこの表情で、10秒間は固まり、
そして踏まないようによけて歩きます。

こちらも、そのたび、いちいち笑ってしました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

白鳥の池

 今日、紹介する場所は昨日の記事で紹介した
とりぱんによく出てくる、高松の池の紹介です。
マンガの中では「T松の池」として紹介されています。
ここは前からとても大好きな場所で
私が盛岡に行く度に
遊びに行っていたお気に入りの場所です。

 このT松の池は四季折々素晴らしい景色を見せてくれるのですが、
なんといってもオススメは冬です。
 冬の楽しみは白鳥が来るのです。
しかも間近でエサもあげられます。
 今年は悠ちゃんが初体験です。

1
 悠ちゃんも大喜びでした

白鳥にエサをやっていると鴨がたくさんよってきて
大変なことに・・・

Img_1205

 足の踏み場も無い?すし詰め状態になってます。
鳴き声もかなりけたたましくとてもうるさくもう何がなんだか
野生ってすごいなあって実感しました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

とりぱん

今回はいつも読んでいるマンガの宣伝です。

週刊モーニングで連載中の 
とりぱん という漫画があります。
 タイトルのように庭にくる鳥にパンをあげる作者が
見た鳥の観察がメインになっています。
Photo

(鳥どうしの仁義なき戦い!!)

 ビックリしたのは
このマンガの舞台が夫の実家の同じ市内、
しかも隣町が舞台になっています。
 登場する場所を見るたびに知っている場所ばかり!!
世代も近いようで夫も懐かしいって
毎週楽しみにしています。 

 なにより素晴らしいのは
作者が季節の移ろいをとても敏感に感じていて、
それがうまく表現されている点です。

自然が身近にあると、四季よりももっと細かい
季節の移ろいが感じられ、
毎日が変化に富んだものに
感じられます。

  この感覚を生活の中で感じ、
愉しんでいるようなところはとても共感できます。

 季節が生活に溶け込んでいる様で
これは都会では味わえない感覚です。
 自然が多くのものをくれる所に住む生活は
とても憧れを持って毎週見ています。

とりぱん 1 (1) Book とりぱん 1 (1)

著者:とりの なん子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

七草粥

今日1月7日は七草粥を食べる習慣があります。
七草粥は春の七草をお粥にして食べます。
最近ではスーパーで七草のセットが売ってますので
簡単に材料は揃います。

Photo
七草の種類は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、
スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)です。(知らなかった・・・)

 この七草粥は古くから邪気を払い万病を予防すると
言われています。
 あと良く言われているのでは、正月に沢山ご馳走を食べ、
疲れた胃腸を整えるために食べるとも言われています。
 この説は納得です。あっさりしたものが食べたい時期ですね。
土鍋であったかいお粥の出来上がりです。

Photo_2

 とってもあつあつのお粥ができました。
熱いので ふうふう してあげると湯気がいっぱい立ち、
悠ちゃんはそれを見てとても喜びました。
Photo_3

 とても美味しくいただきました。
Photo_4
体も心もほっかほか になる七草粥です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

ゆうゆう都電

先日、仲良しのママ友から
「名前が、似ているからブログのネタに!」と、
お菓子を贈ってもらいました。

200701051

「ゆうゆう都電」というお菓子です。

その友達は、お菓子のパッケージ・デザインしているのですが、
同じ職場の方がデザインをされたお菓子だそうです。

ちょっぴりレトロな感じの箱のデザインに和みつつ、箱の蓋を開けると、
可愛らしい「都電」が六個・・・中身は、上品な甘さの和菓子です。

200701052

悠ちゃんと一緒に、美味しくいただきました。

Photo

悠ちゃんは、生まれて初めて食べる和菓子・・・。
すこしびっくりしていました。
友よ!ありがとう! 

 路面電車ってちょっと懐かしいですよね。
のんびり都電の旅なんていいですね。
お菓子はもちろん「ゆうゆう都電」を持って!!

 最後に「ゆうゆう都電」の紹介です。
URLはこちらです。

竹隆庵 岡埜 
〒110-0003 東京都台東区根岸4-7-2
電話:03(3873)4617 FAX:03(3871)4617
JR:鴬谷駅より徒歩7分
地下鉄日比谷線:入谷駅より徒歩7分

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

羽根突き

お正月といえば・・・ 色々あるのですが、
羽根突きもお正月恒例の行事でした。
まあ今はほとんど見かけませんが・・・
 羽子板は昔の少女マンガタッチの
絵柄のついたものを使っていました。

1

(こんな感じです、もっと蛍光色だったような気がします)

一対一で勝負です。
私の小さい頃はよく近所の子と
バトミントンのようにやりました。
2  

負けたほうに墨を塗ります。

3
オーソドックスにこんな感じで
悠ちゃんに墨を塗ってみました・・・ 
 ちょっと懐かしいお正月の風景です。
悠ちゃんがもう少し大きくなったら
一緒にやってみたいです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

Photo

 悠ちゃんにとって2回目の正月を無事むかえられて
とても幸せです。
 皆様はいかがお過ごしですか?
我が家というとお雑煮を食べて、あとはフラフラ遊んで・・・
今年は完全に寝正月になりそうです。
 今年も更に面白い記事をアップしていきたいと思います。
皆さま、今年も「悠ゆう日記」をよろしくお願いいたします。




 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »