« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ゆうゆう都電 »

2008年1月 3日 (木)

羽根突き

お正月といえば・・・ 色々あるのですが、
羽根突きもお正月恒例の行事でした。
まあ今はほとんど見かけませんが・・・
 羽子板は昔の少女マンガタッチの
絵柄のついたものを使っていました。

1

(こんな感じです、もっと蛍光色だったような気がします)

一対一で勝負です。
私の小さい頃はよく近所の子と
バトミントンのようにやりました。
2  

負けたほうに墨を塗ります。

3
オーソドックスにこんな感じで
悠ちゃんに墨を塗ってみました・・・ 
 ちょっと懐かしいお正月の風景です。
悠ちゃんがもう少し大きくなったら
一緒にやってみたいです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ゆうゆう都電 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お正月の遊びはぜひ子どもにも教えてあげたいですよね〜。
うちはまずは凧揚げかなぁ。
北海道は雪があるからあまり羽根突き定着してないかも?
絵だと簡単に悠ちゃんに墨塗れちゃいますね(笑)

投稿: いけいけ | 2008年1月 3日 (木) 23時59分

うちは凧揚げをしましたよ~^^
私の方が夢中だったけど。
懐かしいですよね。
凧を買いに行った時に、羽子板みかけました。
そうそう絵のようにレトロな感じでした!

投稿: りきりき | 2008年1月 4日 (金) 08時00分

羽根突き・・懐かしい~~最近は道・公園で羽根突き見なくなりました~~ね(^-^)
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う 可愛い絵!!

投稿: えつこ | 2008年1月 4日 (金) 09時36分

明けましておめでとうございます。
羽根つき、懐かしいですね~。
私も子どもの頃にはよくやりました。
墨は塗らなかったけど(^_^;)
凧あげも独楽回しも、お正月の遊びは一通りなんでもやってました。
最近は本当に見かけなくなりましたね。

投稿: ti-tin | 2008年1月 4日 (金) 14時07分

いけいけさん、こんばんは!

そうなんですかー!
北海道では、羽根突き、あまりしないのですね。
でも確かに、雪が積もっていたら、滑るし、羽根突きどころじゃあないですよね。^^;

墨を塗るのに、悠ちゃんにモデルになってもらいましたが、実際にやったら、大変かもです。

投稿: こだきち | 2008年1月 4日 (金) 21時00分

りきりきさん、こんばんは!

凧揚げ!懐かしいな~♪
我が家でも悠ちゃんが大きくなったら、揚げ方を教えてあげて、一緒に揚げたいたいです。

私も小さい頃、凧揚げしましたよ。今でも私も、夢中で凧揚げしそうです。

投稿: こだきち | 2008年1月 4日 (金) 21時03分

えつこさん、こんばんは!

えつこさんも、羽根突きあまり見かけないと思われていたのですね~。
公園や、家の前の道で、お正月にはよく見かけましたよね。

あの、カコンカコンという羽を突く音・・・、お正月にあの音が聞こえないのは、ちょっぴり寂しいものですね。

投稿: こだきち | 2008年1月 4日 (金) 21時07分

ti-tinさん、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

ti-tinさんも、お正月の遊びはひと通りやられたのですね~。
私もそうです。
独楽回しもやりましたよ~。
あまり上手くできませんでしたが。

今は、遊ぶ場所もなかなかないのでしょうね。
凧揚げなんかは、ある程度の広い場所が必要ですものね。

投稿: こだきち | 2008年1月 4日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/9700762

この記事へのトラックバック一覧です: 羽根突き:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ゆうゆう都電 »