« 排水溝 | トップページ | どんど焼きの思い出 »

2008年1月14日 (月)

どんど焼き

 今日は1月14日 成人の日です。
新成人の方おめでとうございます。
 この成人式は本来は小正月に行われていた行事ですが、
最近では、1月第2月曜日になっています。

 今日紹介するのは、もう一つの小正月行事の、
「どんど焼き」です。
 この行事も 1/14か1/15に行われる地方が多いようです。

 どんと焼きは、神社や町はずれの広い場所や川原で
行われることが多いようです。

 私の地元では、神社で火を焚きました。

Photo_2

 その燃え盛る火に正月飾りや書初めなんかを
焼いてしまいます。
 書初めを焼きと「字が上手になる」なんていわれたものです。
あと結構楽しみだったのが、お餅を焼くことです。

Photo_3

 繭玉と呼ばれる紅白のお餅を木に付けて焼いて食べるのです。
このお餅を食べると一年中病気をしないなんていわれてました。

 かなり豪快に火を焚くので、ちょっと面白い行事でした。
名前は左義長と鳥追いなど様々ですが、
ほぼ全国的に行われている行事です。

今住んでいる場所の近所で、
やっている場所がわからないのですが、
近くの神社を覘いてみようと思います。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

|

« 排水溝 | トップページ | どんど焼きの思い出 »

年中行事」カテゴリの記事

コメント

どんど焼き・近所でもやります。
楽しいですよ~~!

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

投稿: えつこ | 2008年1月14日 (月) 09時08分

えつこさん、こんばんは~

コメントありがとうございます。
えつこさんも「どんど焼き」やったことがあるのですね。
楽しいし、懐かしいですよね。

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

投稿: こだきち | 2008年1月14日 (月) 21時47分

うちの奥さんが毎年、お札やなどを持って行ってます。
実際焼いている所は見た事がありません(寂)
お餅も焼いたりしてたんだ〜♪
来年は見に行って来ようかな〜今はお餅あるかなぁ〜?

投稿: いけいけ | 2008年1月14日 (月) 23時27分

いけいけさん、おはようございます!
いけいけさんのお宅では、毎年参加されているんですね。
でも、平日にやっていることが多いので、お勤めの方は見ることができないですし、少し寂しいですよね。
来年は、坊ちゃんと見に行けたらいいですね。

投稿: こだきち | 2008年1月15日 (火) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/9876790

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« 排水溝 | トップページ | どんど焼きの思い出 »