« イカすカミカミ | トップページ | 奇声 »

2008年1月26日 (土)

すいとん

 寒い!です。 今は冬の真ん中。鍋が美味しい季節です。
ちょっと体調を崩していたこともあって、
珍しく夫が暖かいものを作ってくれると有り難い言葉が・・・。

夫:「小麦粉を買ってきてあるので、すいとんを作ってあげる。」

と言っております。なんかとても準備がいいです。

夫:「作り方は昔小学校の家庭科の時間に作ったから完璧!!」

っていっています、
 四半世紀も前の話じゃないですか。と思ったのですが
つっこむのも面倒なのでスルーしました。

 なんでも、岩手では家庭科の時間にすいとんを作るそうです。
 本当においしいものが作れるのかなあと思いつつ
やりたいようにやらせることにしました。

 作り方ですが、まず生地の準備です。
岩手で買った小麦粉に作り方が載っています。

 中力粉400gに水260CC(冬場、夏場は240CC)
を少しずつ注ぎ混ぜます。
その後、手に付かなくなるまでコネます。

1

 たくさんこねることで強いコシが出るそうです。

夫:「これは男がやる仕事だ!」 
と自慢しています。
これ以外にもお願いします!!いつでも大歓迎です。

 こね終わったものをビニールをかけねかせます。

  
(夏は1~2時間、冬は3~5時間)となっています。

 その間に材料の準備です。夫に確認すると

夫:「豚汁みたいなものだけど、なんでもいいよ」
とのこと(ホントですか?)

 勝手に冷蔵庫を開けて材料を出しました。

豚肉 200g、まいたけ 1パック 長ネギ 1本
人参 1本 コンニャク 100g 大根 1/4本 ゴボウ 1本

夫:「別にその日の気分で鶏肉でもいいけど・・・」

 って言っております。
気分っていっても さっき「豚汁」みたいな材料って言ったじゃないですか!
なんかつっこむのも面倒なので、 とりあえず細切りにして鍋にしました。

その後いよいよ「すいとん」の投入です。
出来るだけ団子にならない様に、薄く延ばして入れるのが
ポイントです。

3

 「すいとん」って団子になっているもの
だと思っておりました。
 団子になると美味しくないそうです。

 食べてびっくり、とても美味しい! ワンタンに近いのかなあ・・・
悠ちゃんも喜んでたべました。
4

 暖まるし、冬にはおすすめです。 こねるのが大変ですが
ぜひ旦那様にやってもらいましょう。
 こんな適当な作り方の紹介ですが、参考になればいいのですが・・・

 この「すいとん」ですが、岩手では「ひっつみ」「ハット」というそうです。
なんでもご法度になるほど贅沢なものだったらしく、
昔なら確かにご馳走かもって思いました。

 私にとって「すいとん」って戦時中の代用食のイメージが強く、
親から 物がなくて「すいとん」っていうとても不味いものを食べたと
自慢されていました。
 団子状にするから不味いのじゃないかな・・・ と思うのですが。
 それにしても、何故関東では、団子にしてしまうのでしょうか?

今度私の母に食べさせてみよっと。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

|

« イカすカミカミ | トップページ | 奇声 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なパパさんですね〜。
私が気を効かせるときは、外食しよう♪って感じで、自分ではぜんぜん何もしません(反省)
わが家も最近は鍋が多いのですが、すいとんとっても美味しそうなので、やってみたいです。
私の出番もありそうですしね(笑)
味はワンタンに近い?いいですね〜♪
ちょっと今は思い出せないのですが、固さはどんな感じでしたっけ?

投稿: いけいけ | 2008年1月27日 (日) 03時34分

熊本にも「だご汁」という似た料理があります。
ご主人は偉い!!
具合が悪い時に、そういう温かい物を作って
くれると、とても嬉しいですね。
これだったら、悠ちゃんも食べれるし。
うちなんて、お弁当が精一杯で、10ヶ月の
次男に何食べさせるの???って感じでしたから

投稿: レインボーシャワー7 | 2008年1月27日 (日) 09時11分

最初はすいとんとひっつみは別物だと思っていました(苦笑) 我が家でもひっつみは冬場の定番として食卓に登場しますよ。市販でも売っているのですがやはり自宅でこねたものが一番。作ってくれる旦那さまは本当にステキですね

投稿: kent | 2008年1月27日 (日) 10時56分

すいとん…戦時中は、具材がなくて…それで不味い…ってイメージが強かったのかな?
最近は美味しく作れますもんね。

中力粉はこねるほどグルテンが効いてシコシコになりますね。
普段はあまり料理などしませんが、たまには男の料理もいいかも…(笑)

投稿: 悠人 | 2008年1月27日 (日) 13時39分

ひっつみ美味そうですね!
八戸にはせんべい汁なるものがあります、
これも結構いけますよ♪

投稿: セカヘー | 2008年1月27日 (日) 15時52分

うわ!すいとん大好きです。しかもダンナ様の手作り?最高ですね!

投稿: ごんた | 2008年1月27日 (日) 16時17分

うわ~おいしそうですねぇ♪モチモチしていてつるんって感じかしら?うちの子供も食べられそう!旦那は当てにならないので捏ねるのはホームベーカリに任せて!!!!

投稿: chika0w0 | 2008年1月27日 (日) 19時02分

いけいけさん、こんばんは。

すいとん、是非、食べてみてくださいね~。
固さは、耳たぶぐらいまでこねます。
食べるは、シコシコでした。
いけいけさんと奥様の合作(*^^*)
ステキですね。

投稿: こだきち | 2008年1月27日 (日) 19時08分

レインボーシャワー7さん、こんばんは。

「だご汁」食べたことないです。
どんな料理なんでしょうか。

体調を崩した時は、いろいろ気を遣ってもらって、助かりました。

投稿: こだきち | 2008年1月27日 (日) 19時13分

kentさん、こんばんは。

夫の実家でも、いつもは「ひっつみ」と呼んでいます。
そして、同じく冬の食卓の定番です♪
自分の家で捏ねたものが、コシもあって、一番美味しいですよね。


投稿: こだきち | 2008年1月27日 (日) 19時18分

悠人さん、こんばんは。

そうなんです。
私も、すいとんは戦時中の不味い食べ物だと思っていたのですが・・・。
岩手のすいとんは、コシがあって、とても美味しいのですよ~^^
機会があったら、是非作ってみてくださいね~

投稿: こだきち | 2008年1月27日 (日) 19時22分

セカヘーさん、こんばんは。

せんべい汁!
いいですよね~^^
以前、一度だけ食べたことがあします。
せんべい汁とひっつみ、寒い冬にはぴったりですよね。

投稿: こだきち | 2008年1月27日 (日) 19時27分

ごんたさん、こんばんは。

ごんたさんも、すいとん大好きなんですね。
私と一緒です^^
夫の手作りだと、より一層、美味しく感じられますよ~。
寒い冬には、お鍋でいただくとサイコーです。

投稿: こだきち | 2008年1月27日 (日) 19時33分

chika0w0さん、こんばんは。

ホームベーカリーとは、なかなか良い方法かもしれませんね~。
捏ねる作業さえクリアしてしまえば、女性でも作れますものね。
chika0w0さんの作ったすいとん、美味しそうだな~♪

投稿: こだきち | 2008年1月27日 (日) 19時37分

おいしそ~。
子供にも優しい食べ物ですよね。
体も心も温まる^^

投稿: りきりき | 2008年1月27日 (日) 22時04分

りきりきさん、こんばんは~♪

このすいとんは、ホント美味しいのですよ~。
コシがあって、滋養たっぷりの味なのです。
体が本当にホッとする味ですよ。
悠ちゃんも、パクパク食べてくれて、パパは感激していました。

投稿: こだきち | 2008年1月28日 (月) 21時00分

昔はどんな味でも、鍋料理の後に、
親がすいとんを作ってくれました、
そう、今のうどんで締めくくるように。
出来あいのうどんで楽していましたが、
たまには、すいとんにして食べたくなりますね(~o~)

投稿: デンデンママ | 2008年1月28日 (月) 23時32分

はじめまして!
さっぽろの青空のいけいけさんのところで
紹介されていたので、遊びにきました♪
すいとん、いいですね~。。
温まりそう♪
私の実家の大分にも「だんご汁」という
ものがありますが、ちょうどすいとんみたいな
カンジで、すごく太くて短い麺のようになってるものです。
また遊びにきますねーー。

投稿: りこ@のすけママ | 2008年1月29日 (火) 13時23分

デンデンママさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

うわぁ~♪
鍋料理の後にすいとんですか~^^
美味しそうで、いいですねぇ~
早速、我が家でもやってみます。

また是非あそびにいらして下さい!
お待ちしております。

投稿: こだきち | 2008年1月29日 (火) 19時58分

りこ@のすけママさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

大分の「だんご汁」!
すいとんに似ているのですね。
郷土料理はどれも、美味しそうです~^^
いつか、食べてみたいです。

また是非あそびにいらして下さい!
お待ちしております。


投稿: こだきち | 2008年1月29日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/10090110

この記事へのトラックバック一覧です: すいとん:

« イカすカミカミ | トップページ | 奇声 »