« ゆうゆう都電 | トップページ | とりぱん »

2008年1月 7日 (月)

七草粥

今日1月7日は七草粥を食べる習慣があります。
七草粥は春の七草をお粥にして食べます。
最近ではスーパーで七草のセットが売ってますので
簡単に材料は揃います。

Photo
七草の種類は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、
スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)です。(知らなかった・・・)

 この七草粥は古くから邪気を払い万病を予防すると
言われています。
 あと良く言われているのでは、正月に沢山ご馳走を食べ、
疲れた胃腸を整えるために食べるとも言われています。
 この説は納得です。あっさりしたものが食べたい時期ですね。
土鍋であったかいお粥の出来上がりです。

Photo_2

 とってもあつあつのお粥ができました。
熱いので ふうふう してあげると湯気がいっぱい立ち、
悠ちゃんはそれを見てとても喜びました。
Photo_3

 とても美味しくいただきました。
Photo_4
体も心もほっかほか になる七草粥です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

|

« ゆうゆう都電 | トップページ | とりぱん »

年中行事」カテゴリの記事

コメント

今朝は寝坊はしたんですが、昨晩に奥さんがつくってくれてたので、なんとか七草がゆだけは食べて行けました。
そうですか〜胃腸の調子を整えるんだぁ。
この時期はマメに食べたいですね(笑)
こだきちさんの絵で心がホカホカしてきました♪

投稿: いけいけ | 2008年1月 7日 (月) 23時58分

七草の色合いが渋くていいですねえ。私は今年食べ損ねてしまいましたが、こだきちさんの絵で食べた気になりましたよ。ありがとうございます。

投稿: えぬ | 2008年1月 8日 (火) 13時28分

こうしてこだきちさんの絵を見ていると美味しそうですね。
今まで食べたことがないので・・・。っておうのも私はおかゆが苦手なのでした^^
でもホントこたきちさんの絵を見ていると、胃袋が温かくなってきましたよ!(マジマジ!!)

投稿: りきりき | 2008年1月 8日 (火) 14時52分

いけいけさん、こんばんは。

七草粥、食べたのですね~。
この冬は、きっと大きなカゼもひかずに、元気に過ごすことができると思いますよ~^^

私も、七草粥でお正月に疲れきった胃腸を整えることができました。

投稿: こだきち | 2008年1月 8日 (火) 21時55分

えぬさん、こんばんは。

私の拙い絵で、七草粥を食べた気持ちになられたというお言葉・・・、とっても嬉しいです!
こちらこそありがとうございます。
描いてよかったなぁと思いました。

また、ぜひ遊びに来てください。
お待ちしております。

投稿: こだきち | 2008年1月 8日 (火) 21時59分

りきりきさん、こんばんは。

りきりきさんのあたたかい励ましのお言葉、いつも心に染みます~。
ありがとうございます。
心が温かくなりました^^

お粥が苦手なんですね~。
でも、この季節は鍋やラーメンも美味しいですし、そういった温かいもので、この寒さを乗り切りたいですよね。

投稿: こだきち | 2008年1月 8日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/9764139

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« ゆうゆう都電 | トップページ | とりぱん »