« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

おやすみのとき

今日もいっぱい遊んだね。

悠ちゃんも、パパも、夜のぐっすりタイムです。

いつも悠ちゃんは、布団からとび出して眠っているので、
私は、よく夜中に布団を掛けてあげています。

1

ふと、悠ちゃんの顔を見ると、眠りながら笑っているのです。



2




ふつう、こういう絵を想像されると思いますが、

 


実際、私が見たものは・・・

 

 

3



いや、本当に!

赤ちゃんって、ふっくらしているので、その微笑みが、
まるで、お相撲さんが笑っているように見えることありませんか?

昔、CMで見た「高見山」の微笑みそっくり・・・。


まさか、真夜中のこの時間に、こういうものを見るとは・・・。 

布団をかける手が止まり、

ぷぷっと吹き出してしまいました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

ごっつんこ

最近、悠ちゃんのお気に入りの遊びです。

夜、眠る前の、一日でいちばんリラックスする時間。
布団でゴロゴロしていると、

必ず私と夫の間に入ってきて・・・、


1


ごちん!ごちん!ごちん!

 
必ず、3~4回!

髪の毛を引っつかんで、私達の頭をガンガンとぶつけるのです。

まるで火打石のよう・・・。


そして、最後の締めは・・・、


2


二人の間に、

ダイブ!

これを、何回も何回も繰り返します。

その間、悠ちゃんは、ずっとケラケラ笑っています。


初めはただの遊びだと思っていました。

でも、あまりに何度も繰り返すので、この頃、

これは、まだ言葉が話せない悠ちゃんからの
私達へのメッセージなんじゃないか・・・

と思うようになったのです。

 

「二人が好きだよ!」

 

勝手にそう理解して、喜んでいる私達夫婦・・・。

まぎれもなく・・・、

ああ・・・

親バカ・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

春一番

「春」って優しいイメージがありますが、
その到来は、けっこう激しいものがありますね・・・。

今朝、家族で買い物に出かけようとマンションのドアを開けようとしたら、
開きません。

思いっきり押してみると・・・、

Photo


家の中に、今年いちばんの春を招き入れました・・・。

・・・といっても、そんなに風流なものでないのが、春一番・・・。

外に出て、夫が車をもってきてくれるのを待っている間も・・・、

2


こうですから。

悠ちゃんも、この強風、ちょっと辛かったみたいです。
小さく、泣きそうな声を出していました。

まだわからないと思うけれど、
「これを繰り返して暖かくなるんだよ」と教えてあげました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

元気がいちばん

カゼで、高熱が続き、
病み上がりには、すっかり赤ちゃんがえりした悠ちゃん。

甘えんぼで、泣いてばかり・・・。
熱は下がったのですが、あやしても笑いません。
悠ちゃんに笑顔がなくなってしまったのです。

まさか、
ずっと、このまま・・・。

不安になり始めた、つい先日・・・、
「少し食欲が戻ってきたなぁ~」と思った日の朝のこと・・・。



Photo


得意の大きな奇声が合図でした。

その時から徐々に、いつもの能天気な笑顔が、悠ちゃんに戻ってきたのです。

そうそう。この奇声!

体じゅうが、嬉しさや元気でいっぱいになったとき、
それが、「あきゃあ!」って溢れ出ているんだった・・・。

久しぶりに聞いた悠ちゃんの奇声、「あきゃあ!」

ああー!
元気になったんだーって、この時に、本当に実感しました。

そして、とっても嬉しくなったのです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

マッサージの効果

悠ちゃんをおんぶしていると肩や腰や背中が
大変なことに・・・
耐えられないときはマッサージに行ってリフレッシュしてます。

最近いっているのは近所にある
「もみきち」というマッサージのお店です。

ここの「もみきち」の店員さんのTさんの声・・・、
あの「森本レオ」の声にちょっぴり似ているんです。

マッサージされている30分間の間、その声で延々と・・・


1



なんてったって、30分間ずっと「レオ」の声です。
しかも耳もとで「レオ」の声ですよ! 
これはホントに癒されます。

2

もともとボーっとした頭が、さらにボーっとなっちゃいました。

 マッサージと声の癒し、なかなか素晴らしいコラボレーションです。
すっかり癖になりそうです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

お熱で・・・

皆さま、大変ご無沙汰しスミマセンでした。

悠ちゃんが、カゼで高熱が何日も続いたので
しばらく更新とコメントをお休みさせていただいていました。
良くなりましたので復活しました。
またよろしくお願いします。


かなりの高熱が出たので、悠ちゃん本人も辛かったのでしょう。

よく眠っているからと、そっと私が離れると・・・・

1

こんな感じになります。
怒って、すぐに目を覚ますのです。

なので、ここ数日は・・・、

2

常にこの状態(又はオンブ)。

私は、生まれたばかりの頃の悠ちゃんを思い出していました。

とっても甘えん坊で、すぐに泣いて、守ってあげたくなる存在。
大切な存在・・・。


でも、さすがに何日も続くと・・・、


3


ちょっと、疲れてしまいましたーっ!

そういえば、生まれたばかりの悠ちゃんのお世話、物凄く大変だったな~。

かぜが治ったのにすっかり赤ちゃんがえりをしたようです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

こちょこちょ

最近よく、悠ちゃんをくすぐって遊んでいます。
くすぐると、それはもうゲラゲラと声をあげて大笑い!


1

首、わき腹、わきの下、足の裏、背中、お腹、太ももなどなど・・・。
のたうちまわって、笑うので、面白くて、
毎日毎日、そこいらじゅう、くすぐっています。

そんな時、ふと思いつきました。

2

悠ちゃんがよく遊んでいるクマのぬいぐるみ。
悠ちゃんの目の前で・・・、


3


すると・・・、


4


やっぱり!
予想どおりの反応でした!
あまりにも予想どおりだったので、気持ちいいぐらい。
面白いので、何回もやっちゃいましたーっ!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

何が見えるのかな

この連休に家族三人で、デパートに買い物に出かけました。

広いフロアに、ゴキゲンの悠ちゃん。
ちょっと目を放した隙に、たくさんの人の合間を、一人で歩き出しました。

それも、なぜか首を真上に向けて、かなり不自然な体勢で、
キャッキャッと喜び、笑いながら。

スタスタ、スタスタ~・・・


1

「上に何かあるのか?」とびっくりして、
まわりにいる人みんなが、上を向き始めました。

私は焦って、即、回収・・・!

だって、
悠ちゃんが一生懸命追いかけていたのは・・・


2


だだの電気・・・?

まわりにいる人は、かなりびっくりしてたみたいで、
私達は、こっそりその場を後にしましたーっ。

それにしても・・・。

もしかして、何か見えていたのでしょうか・・・?

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

針供養の思い出

今日は「針供養」をマンガにしてみました。


Photo

「針供養」
ご存知ない方、多くいらっしゃると思います。

私の子どもの頃には、既にすたれてしまっていて、
一般の家庭ではもう、行われなくなっていました。

でも昔は、全国的に行われていた年中行事だったそうです。

このマンガで「針供養」という行事を、少しでも皆さんに伝えられたらなと思って描きました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

針供養

今日は2月8日です。
この日には昔から針供養が行われていました。
(関西では12/8に行っているようです)

この針供養は、1年間の針仕事で折れたりした針を
やわらかい豆腐などに刺して供養する行事です。

12

 私のおばあちゃんからよく話しを聞いたものです。

 昔は針仕事は女の人の大切な仕事。
この日は女の人だけが集まって
針供養をしたようです。

10_2

 女の人が自分達の仕事を助けてくれた針・・・。

折れたりしても最後まで大切にする気持ちが、
いつも硬いものばかりじゃかわいそうだと
最後にやわらかいものに刺したのでしょう。

 私はこの優しい気持ちの行事が大好きです。

今では家庭では行わないけど、
この気持ちだけは大切に受け継いでいきたいものです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

赤ちゃんの筆

 「赤ちゃんの筆」ってご存知ですか?
やわらかい胎児毛でつくる筆です。
友人にその存在を聞き、出産の記念にぜひ欲しいと思っていました。

悠ちゃんも1才半になり、だいぶ髪も伸びてきました。

よし!これだけ伸びたんだもの。
念願だった「赤ちゃんの筆」を作ろう!

悠ちゃんと、いざ、子ども美容室へ!

ところが、

1


美容師さんに、髪の長さも、量も足りないといわれてしまったのです。
大人の小指ぐらいの長さが必要だそうです。

悠ちゃんの髪は・・・、
大人の小指とちょうど同じぐらいの長さでした。

美容師さんいわく、
「2回ぐらい丸坊主にすれば作れます。」

えー!
丸坊主って・・・。

2


こんなの、イヤ!
結局、髪も切りませんでした。

筆の存在を教えてくれた友人は、2本も作ったのに~
我が息子は、何故・・・?

「赤ちゃんの筆」
いつか手にできるのだろーか・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

恵方巻

 春めいたと思ったら関東では突然の雪!!
ビックリしたした方も多いのではないでしょうか

 でも明日から春です。
それでもっと今日は節分の日です。

我が家では、いつも豆まきをしているのですが、
最近コンビニなどで良く見かける、
恵方巻に挑戦してみました。
恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、
目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶりする
と幸運が訪れるというものです。

悠ちゃんも挑戦しました。
初めて見る恵方巻に興味津々。

ひとくちめは、身を乗り出して、あ~ん。
そして、「がぶり」と丸かぶりしました。

Photo

残念ながら、全部は食べられませんでした。

でも、恵方巻のお味は気に入ったようです。
いつもより、よく食べてくれました。

 この恵方巻の風習はどの地方の風習なのでしょうか
つい最近まで全く知りませんでした。
 美味しくて楽しい風習なら大歓迎なのですが・・・

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

もうすぐ

ここのところ、毎日とても寒い日が続いています。
みなさんお元気に過ごされていますか?
私は毎年、2月になると、「あと1ヶ月・・・」と思います。

あと1ヶ月もしたら・・・、この近辺ではたくさんの花が咲き始めるのです。

Photo_2

菜の花が咲きはじめると、春だなぁとホッとします。
イラストでは悠ちゃんに春を先取りさせてみました。

あともう少し。

春は、意外と近くまでやってきているのです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »