« 恵方巻 | トップページ | 針供養 »

2008年2月 6日 (水)

赤ちゃんの筆

 「赤ちゃんの筆」ってご存知ですか?
やわらかい胎児毛でつくる筆です。
友人にその存在を聞き、出産の記念にぜひ欲しいと思っていました。

悠ちゃんも1才半になり、だいぶ髪も伸びてきました。

よし!これだけ伸びたんだもの。
念願だった「赤ちゃんの筆」を作ろう!

悠ちゃんと、いざ、子ども美容室へ!

ところが、

1


美容師さんに、髪の長さも、量も足りないといわれてしまったのです。
大人の小指ぐらいの長さが必要だそうです。

悠ちゃんの髪は・・・、
大人の小指とちょうど同じぐらいの長さでした。

美容師さんいわく、
「2回ぐらい丸坊主にすれば作れます。」

えー!
丸坊主って・・・。

2


こんなの、イヤ!
結局、髪も切りませんでした。

筆の存在を教えてくれた友人は、2本も作ったのに~
我が息子は、何故・・・?

「赤ちゃんの筆」
いつか手にできるのだろーか・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

|

« 恵方巻 | トップページ | 針供養 »

コメント

次男は茶髪猫毛で少なめなので、初めての散髪は
2歳になってからでした。
この頃の男の子は、カットが変わっていて
お洒落ですね。(うちは、昔ながらです)

投稿: レインボーシャワー7 | 2008年2月 6日 (水) 08時31分

ヨーロッパの友達の子もそうだけど、男の子なら、丸坊主も可愛くて、おしゃれよ(^_-)-☆

投稿: デンデンママ | 2008年2月 6日 (水) 09時40分

筆、私も興味あったんですが、うちの娘も薄毛だったので無理でした。
3歳近くなってなんとか増えてきましたけど。
ちなみに私は、筆とは関係なく6ヶ月くらいのときに丸坊主にされたそうです(^_^;)

投稿: ti-tin | 2008年2月 6日 (水) 10時07分

ぷぷぷ!!!ボウズ姿に爆笑中です!

投稿: ごんた | 2008年2月 6日 (水) 13時40分

ボウズ姿のゆうちゃんかわいい~^^
王子も若君も髪の毛が少なめです。王子は短くしてから多くなったけど。若君は未だにひよこのようです。
でも髪の毛が短いとラクですよ~^^
王子は入園前にまた短髪君になる予定です。
若君はまだまださきかな~。
ゆうちゃんの筆もまだ先になりそうだけど、楽しみでもありますね。

投稿: りきりき | 2008年2月 6日 (水) 14時23分

きゃーーーー!!!悠ちゃんの坊主姿!!!(>_<)可愛いけど・・・寒いしかわいそうだわ~

うちのハナも髪が薄いので無理だろうな~
筆は切った後どこかに頼むんですか???
興味ありありです~

投稿: chika0w0 | 2008年2月 6日 (水) 18時23分

僕も記念に赤ちゃん筆が欲しいんですが...悠ザウルスの髪の毛は茶髪猫毛のヘロヘロで全然足りません(ノд・。) グスン
丸坊主もカワイイのですが...剛毛(爆)になるんじゃないかと心配で出来ませんY(>_<、)Y
でも....欲しいなぁ~『赤ちゃん筆』

投稿: カガヤンボーイ | 2008年2月 6日 (水) 19時33分

うちの坊ちゃんも後ろ髪ばかり伸びて前や上が伸びないんですよね〜。
横にいたっては、だんだん短くなってきてる???
赤ちゃんの筆つくりたいですね〜♪
丸坊主に私は抵抗無いのですが、奥さんが嫌がるだろうなぁ。
この季節はまだちょっと寒そうかな(笑)

投稿: いけいけ | 2008年2月 7日 (木) 00時35分

はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます^^

今がんばっている人限定のSNSを作りました。
ブログ。子育て。ダイエットなどがんばっている人が集まって、みんなで応援したりすることで、がんばっていけたらいいと思ってます^^
ブログを接続するだけでもOKです!
是非力を貸してください><
http://drime-catch.so-netsns.jp/?m=portal&a=page_user_top

いきなりすいませんでした。。

投稿: sv | 2008年2月 7日 (木) 16時29分

レインボーシャワー7さん、ご訪問ありがとうございます。

次男さんは、2歳まで散髪しなかったんですね~。
悠ちゃんも筆のために2歳まで待とうかな~^^
初めての散髪が楽しみでもあります♪


投稿: こだきち | 2008年2月 7日 (木) 16時38分

デンデンママさん、ご訪問ありがとうございます。

ああ!確かに!
ヨーロッパの映画などに丸坊主に近い感じの男の子、出てきますよね。
普通に違和感なく、かわいいな~と思って見ていました。
悠ちゃんも意外と可愛く、似合うのかもしれません~(*^^*)

投稿: こだきち | 2008年2月 7日 (木) 16時41分

ti-tinさん、ご訪問ありがとうございます。

そうなんですね~。
ti-tinさんも、筆、作れなかったのですね~。
やっぱり、出産の記念に欲しいものですよね。
ウチも、ちょっと筆は無理かもです・・・(泣)
ちょっと残念です(><)

投稿: こだきち | 2008年2月 7日 (木) 16時46分

ごんたさん、ご訪問ありがとうございます。

丸坊主・・・。
私も描いていて、笑ってしまいました。。。
一休さんみたいなんですもん・・・(^_^;)
小さい男の子の丸坊主、確かになんか愛嬌ありますよね^^

投稿: こだきち | 2008年2月 7日 (木) 16時49分

りきりきさん、ご訪問ありがとうございます。

王子も少なかったんですね。
やはり、一度短くすると、髪が増えるんですね。
まずは、筆ができるまでがんばって伸ばしてみようと思っています。
でも確かに、髪が少ないと確かにラクかもしれませんね^^

投稿: こだきち | 2008年2月 7日 (木) 16時54分

chika0w0さん、ご訪問ありがとうございます。

筆までの道のり・・・
長そうです~(><)
筆は、美容院や床屋さんで「赤ちゃんの筆」の のぼりが上がっている所でだったら、そのままそのお店で注文できるそうです。
名前入りとか、いろいろ種類も選べるらしいですよ

投稿: こだきち | 2008年2月 7日 (木) 16時58分

カガヤンボーイさん、ご訪問ありがとうございます。

カガヤンボーイさんも私めと同じ悩みをお持ちなのですね~^^
丸坊主は確かに勇気がいりますよね。
欲しいですよね・・・「赤ちゃんの筆」
この世に一本だけの存在ですもん

投稿: こだきち | 2008年2月 7日 (木) 17時01分

いけいけさん、ご訪問ありがとうございます。

そうなんですね~。
坊ちゃん、自然にあの髪型になるのですね。似合っていてかわいいですよ^^
いけいけさんは、丸坊主に抵抗ないいんですね。
でも、この季節、丸坊主は寒そうですが、あのカワイイ、赤いチェックの毛糸帽があれば、あたたかくお洒落にすごせそうですよ(≧∇≦)b

投稿: こだきち | 2008年2月 7日 (木) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/10286181

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんの筆:

« 恵方巻 | トップページ | 針供養 »