« もうすぐ | トップページ | 赤ちゃんの筆 »

2008年2月 3日 (日)

恵方巻

 春めいたと思ったら関東では突然の雪!!
ビックリしたした方も多いのではないでしょうか

 でも明日から春です。
それでもっと今日は節分の日です。

我が家では、いつも豆まきをしているのですが、
最近コンビニなどで良く見かける、
恵方巻に挑戦してみました。
恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、
目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶりする
と幸運が訪れるというものです。

悠ちゃんも挑戦しました。
初めて見る恵方巻に興味津々。

ひとくちめは、身を乗り出して、あ~ん。
そして、「がぶり」と丸かぶりしました。

Photo

残念ながら、全部は食べられませんでした。

でも、恵方巻のお味は気に入ったようです。
いつもより、よく食べてくれました。

 この恵方巻の風習はどの地方の風習なのでしょうか
つい最近まで全く知りませんでした。
 美味しくて楽しい風習なら大歓迎なのですが・・・

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

|

« もうすぐ | トップページ | 赤ちゃんの筆 »

年中行事」カテゴリの記事

コメント

関西の風習だそうです。
私も数年前、福岡のすし屋で教えてもらいました。
自分で作ったのですか?偉いですね~。
私は、鉄火巻きがやっとです。

投稿: レインボーシャワー7 | 2008年2月 4日 (月) 08時37分

恵方巻き1本食べたいところですが、家族で1本たべました。気分だけ味わうってことで・・・。
美味しい風習はいいですよね~^^

投稿: りきりき | 2008年2月 4日 (月) 15時22分

レインボーシャワー7さん、こんにちは。

関西の風習なんですね~。
自分でつくったのではなくて、買ってきたものでやっちゃいましたー
(*^_^*)
自分で作ればより美味しかったかもです^^

投稿: こだきち | 2008年2月 4日 (月) 18時23分

りきりきさん、こんにちは。

りきりき家でも、恵方巻をされたのですね^^
でも家族で一本で、ちょうどいいかもしれません
太巻き一本って、かなりお腹いっぱいになり、他のものがあまり
食べれなかったのです・・・(^_^;)


投稿: こだきち | 2008年2月 4日 (月) 18時26分

こんばんは。昨日の節分は、ちょうどイベントに駆り出されて、雪の中、恵方巻を巻きに行ってきました。一日、朝から夕方まで巻いて…それでも雪ですから、余ってしまって、帰りに頂いて帰りました(笑)
昨日のお昼から今日のお昼まで巻寿司ばかり食べてました(笑)

投稿: 悠人 | 2008年2月 4日 (月) 20時56分

恵方巻は突然流行りだしましたよね〜。
土曜丑の日はうなぎやが考案したとか、そんなたぐいなのかな〜と疑ってます(笑)
でも、美味しければOKですよね♪

投稿: いけいけ | 2008年2月 5日 (火) 00時04分

恵方巻き!ここ数年のこっちでも流行っていますよね~
ゆうちゃん太巻き気に入ったんですね!甘いものがたくさん入っているから子供は好きなのでしょうね!

うちは旦那と2人なのに5本も作って・・・殆ど夕食で食べてしまい、夜中に残りを食べてしまい・・どんだけ大食い?って感じです。

恵方まきを作ったとは言っても、恵方を向いて食べたわけでもなく・・・おしゃべりしながら食べちゃいました~

投稿: chika0w0 | 2008年2月 5日 (火) 01時24分

いつも応援ありがとうございます(^o^)丿
恵方巻き食べなかったけど、
幸せになれるかな(^^ゞ
応援♪♪

投稿: デンデンママ | 2008年2月 5日 (火) 10時57分

悠人さん、こんにちは。

ええー!
そうなんですか。
大きなイベントだったのですね~。
朝から夕方まで!
それは大変でしたね~。
そして、それからお寿司ばかり・・・!
嬉しいけど、いろいろな意味で、
お疲れ様でした(*^_^*)

投稿: こだきち | 2008年2月 6日 (水) 07時00分

いけいけさん、こんにちは。

恵方巻・・・。
確かにコンビニなんかで盛んに宣伝しだしていたような記憶が・・・。ブームのきっかけってそういうものが多いですよね。
でも、美味しいので、今年も買ってしまいました♪

投稿: こだきち | 2008年2月 6日 (水) 13時24分

chika0w0さん、こんにちは。

きっと、 chika0w0さんの作った太巻きが、と~っても美味しかったから、だんな様もハナちゃんも、いっぱい食べたのだと思いますよ~(≧∇≦)b
お写真で見ていても。美味しそうだったです。

投稿: こだきち | 2008年2月 6日 (水) 13時27分

デンデンママさん、こんにちは。

恵方巻、食べなくても、 デンデンママさんなら、幸せになれます!
(*^-^)
応援ありがとうございます。
これからもヨロシクです

投稿: こだきち | 2008年2月 6日 (水) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/10234691

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻:

« もうすぐ | トップページ | 赤ちゃんの筆 »