« 100万回生きたねこ | トップページ | お彼岸の思い出 »

2008年3月20日 (木)

お彼岸

今日あいにくの雨ですが春分の日。休日です。
そして今日はお彼岸の中日です。
 ちょうど太陽が真西に沈み、
昼と夜の長さが一緒の日でもあります。

 お彼岸の由来は、諸説あるようですが
何でも、西には極楽浄土があると言われていて
(西方浄土というそうです)真西に太陽が沈むこの時期に
太陽を拝むことから始まったという話を聞いたことがあります。

 時期としては正確には春分の日(秋は秋分の日)の前後3日間を
お彼岸といいます。

 この日の辺りでは、お墓参りに行ったり、
お供え物をしたりと故人を偲ぶ行事を行います。
6

 お盆の時期と並んで亡くなった人への思いを強くする
季節でもあるのですね。

 でも私がお彼岸で一番印象部深いのは
「ぼたもち」を作って食べることです。
(すいません、いつも食べ物ばかりで)

 でも、おばあちゃんの作ってくれた「ぼたもち」は
お彼岸の季節には私にとって幸せな記憶とともに蘇ってきます。

 今年は是非作って、悠ちゃんに食べさせようと思います。

「ぼたもち」の作り方を紹介します。

材料
もち米2合、こし餡 600g(お好みですが大目に・・・)
(分量はお好みで・・・)

1

作り方です。
①もち米を炊きます。
②すりこぎでご飯をつぶします。
③つぶし終わったら、俵型に手でにぎります。
 (8個くらいできると思います)
④ラップにこし餡を広げておき、
 真ん中に③で作ったご飯をのせ
 包み込みます。
⑤形を整えて出来上がりです。

10

 

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉もありますが
 これからいよいよ春本番です。
 昔の風習を懐かしみ
たまには「ぼたもち」を持って
お花見なんてどうでしょうか。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

|

« 100万回生きたねこ | トップページ | お彼岸の思い出 »

年中行事」カテゴリの記事

コメント

おはぎ食べたくなったな~~(^^)

投稿: えつこ | 2008年3月20日 (木) 10時10分

こだきちさん、毎度ですぅ~

今日はお休みですかー?
僕のオトンは雨の中、出かけて行きました!
(しっかり稼いで来いよ~(笑)

僕も「ぼたもち」食べたいっ!ってオカンに相談したんやけど
「喉に詰まらせるから、まだ早い!」と却下されましたわ・・・
悠ちゃんはモリモリ食べてるのかな??

投稿: 茂助 | 2008年3月20日 (木) 14時23分

今日は春分の日でお休みなのですねーー。
こだきちさんの記事を読むまで祝日だということをすっかり忘れていました(汗)

ぼたもちは、うちのパパさんが大好きですよ。
確かに私もおばあちゃんを思い出す一品ですね。。
なんか懐かしい・・。

投稿: りこ@のすけママ | 2008年3月20日 (木) 14時41分

今日は冷たい雨の春分の日ですね。
ぼたもち美味しそうhappy01
食べモノに目がない私・・・delicious
西院は肌寒いけど、これから春本番。
楽しみですね~。

投稿: りきりき | 2008年3月20日 (木) 14時50分

えつこさん

こんばんは~。
ぼたもち、美味しいですよね☆
私も大好きで、お彼岸以外のときにも、買ってきて食べたりしています。
きなこのぼたもちも、美味しいですよね~^^

投稿: こだきち | 2008年3月20日 (木) 21時22分

茂助さん

こんばんは~
今日は夫はお休みだったのですが、法事があって、お出かけしました。
私とゆうちゃんはお留守番です。
ぼたもち作りは、今週末になってしまいそうです。
茂助さんは、カレー味のぼたもちなど、いかがでしょう・・・・^^

投稿: こだきち | 2008年3月20日 (木) 21時26分

りこ@のすけママさん

こんばんは~
子育て中だと、休日とか関係なくなってしまうので、たまに忘れたりしますよね・・・
私もよくありますよ~^^
ぼたもちは、よくおばあちゃんに作ってもらいました。
もう一度、あのぼたもちを、食べたいな~。
今でも思い出す、懐かしいの味です

投稿: こだきち | 2008年3月20日 (木) 21時37分

りきりきさん

こんばんは~
今日は千葉も寒くて、冷たい雨と風の一日でした。
私と悠ちゃんはお散歩にも行けず、お家でお留守番でした・・・^^
でも、これから暖かくなるんですよね♪
春のぼたもちを見るとそう思うのです^^

投稿: こだきち | 2008年3月20日 (木) 21時44分

なるほど~真西に太陽が沈むことからお彼岸があるのですね^^
勉強になりました。
おばぁちゃんのぼたもちの記憶っていいですね~
昔の風習大事にしたいと思いました凸凸

投稿: なのたんぱぱ | 2008年3月20日 (木) 22時16分

お彼岸てそういう意味だったんですね^^;知りませんでした・・

牡丹餅美味しそうですね。
一日遅れたけど明日作ろうかな♪

投稿: chika0w0 | 2008年3月20日 (木) 23時10分

そうそう、お彼岸ですね〜。
私的には、週の中日に休日でラッキー♪って気分でしたが、こういう意味があったんですか。勉強になりました。
ぼたもちもとっても美味しそうですね♪
アンコが苦手だったのですが、ここ最近は食べれるようになってきました。
嗜好って歳をとっても変わるんですねぇ。

ぼたもちは小麦粉でないですから作りませんよ〜(笑)

投稿: いけいけ | 2008年3月20日 (木) 23時26分

偉いですね~happy01
我が家はいつもイトーヨーカドーで買います。
下手な和菓子屋より、美味しいですよ。
甘味もちょうどいいし...
今年のお彼岸は天気が悪いですね。
三寒四温といいますが、温が少ないような...

投稿: レインボーシャワー7 | 2008年3月21日 (金) 07時11分

なのたんぱぱさん

おはようございます~。
小さい頃は、春のお彼岸は、ぼたもちを作って食べる日だと思っていました~^^>
おばあちゃんのぼたもち、もう食べられないが残念なです~(><)
なのたんも、ぼたもち好きかな?

投稿: こだきち | 2008年3月21日 (金) 07時36分

chika0w0さん

おはようございます~
chika0w0さんお手製のぼたもち!
食べてみたいです~!
とても美味しいのだろうな~
私は和菓子って難しそうで、作ったことないのです~。
おばあちゃんに教えてもらった、このぼたもちぐらいかな・・・。

投稿: こだきち | 2008年3月21日 (金) 07時42分

いけいけさん

おはようございます。
ワハハハ!
いけいけさん、小麦粉にはまっているんですね^^
うどん、すごく美味しそうでしたよ~♪
週の半ばの休日って、とっても嬉しいですよね。
坊ちゃんとゆっくり遊べますね~。

投稿: こだきち | 2008年3月21日 (金) 08時34分

レインボーシャワー7さん

おはようございます。
イトーヨーカドーのぼたもち、美味しいのですね!
今度買ってみます~♪
昨日のお彼岸は、一日中、雨でしたね。
ここのところ暖かい日が多くなってきたのに、ちょっと寒さに逆戻りですねsweat02


投稿: こだきち | 2008年3月21日 (金) 08時39分

昨日も今日も食べました~。
夫の実家では春と秋のお彼岸とお盆には必ず作っているんですよ。
餡子から。
ちなみにつぶ餡です。
いつも作るのを手伝うんですけど、昨日は行ったらもう出来上がっていました…(^_^;)
あぁ、ダメ嫁…。

投稿: ti-tin | 2008年3月21日 (金) 16時31分

ti-tinさん

こんにちは~
手作りのぼたもちや、おはぎは格別ですよね。
しかもつぶ餡・・・♪
私はつぶ餡のぼたもち、大好きです!
ti-tinさんもお手伝いされているのなら、みーちゃんも、きっとぼたもち、大好きなんでしょうね!

投稿: こだきち | 2008年3月22日 (土) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/11542089

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸:

« 100万回生きたねこ | トップページ | お彼岸の思い出 »