« お友達といっしょ | トップページ | 九十九里浜 »

2008年3月14日 (金)

じゃじゃ麺

ここ数十年、盛岡名物として、売込み中の「じゃじゃ麺」。
我が家でもを作ってみました。

「じゃじゃ麺」とは、アツアツのうどんに「肉味噌」をのせて食べる、
和風ミートソースのような食べ物です。
びっくりするほど簡単できました!

まず、「肉味噌」をつくります。

1


ひき肉と、味噌だけでも「肉味噌」が作れます。
詳しいレシピはこの文章の最後にあります。

この肉味噌を茹でたうどん(ごま油であえたもの)にのせて、
出来上がりです。

2

キュウリやカイワレをのせてみました。
肉味噌とうどん、上にのっている野菜は、まぜて食べます。

このあと「チータンタン」という卵スープをいただくのが、
この「じゃじゃ麺」の特徴です。


3

たった今、じゃじゃ麺を食べ終えたその器!

そこに、生卵を割って箸でよくときほぐし、
そこに熱いうどんのゆで汁を注げば、できあがりです。

肉味噌をひとくち分くらい残しておくと、
おいしい「チータンタン」になります。

今回は肉味噌に辛味を加えたので、
悠ちゃんには、うどんを食べさせてみました。

すると・・・、

4

なんとうどんを手に持って、器用にちゅるちゅると食べました。
目が寄り目になっていたので、爆笑しました。


***じゃじゃ麺の作り方***

ブタ肉200gぐらい 味噌

1、フライパンで、ネギ、生姜、にんにくのみじん切りを炒める

2、さらにブタのひき肉を炒め合わせ、
  味噌やトウバンジャンで酒などで味付けをする

3、うどんをゆでる。ゆで上がったら、ごま油であえる

4、2の肉味噌を、うどんの上にのせる
  一緒にキュウリ、カイワレ、紅生姜などをのせる 

材料費も安く済むので、給料日前にいいかもしれません。
みなさんも、是非つくってみてください!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

|

« お友達といっしょ | トップページ | 九十九里浜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

盛岡は麺王国ですね。
味噌はなんでも、いいのかしら?
子供は、本当に麺好きですよね。
外食といえば、うどんかラーメンで
うんざりしたこともありますが...coldsweats01

投稿: レインボーシャワー7 | 2008年3月14日 (金) 08時53分

おはようございます♪
じゃじゃ麺は意外と簡単に出来るんですね!
今まで作ったことがないので、是非挑戦して
見ようと思います。。
悠くんは、より目になるくらいおいしかったんですね(笑)
追伸:リンク貼っていただいてありがとうござす!!
私の方も貼らせていただきました♪
うれしいです~。。
これからもよろしくお願いします!!
いつも応援して帰ってます☆☆

投稿: りこ@のすけママ | 2008年3月14日 (金) 09時49分

こだきちさん、毎度ですぅ!

「じゃじゃ麺の作り方」は茂助一家を救う事になるで!
少し前のNHK朝の連続ドラマで「じゃじゃ麺」が出てきた時に
オトンとオカンで「ジャージャー麺」と「じゃじゃ麺」との認識違いで喧嘩になった事があってね…
それ以来、「じゃじゃ麺」は茂助家では禁句の食べ物だったけど
こだきちさんのレシピを元にオカンが作る気になってる!(驚)

風邪で寝込んでるオトンへの救世主となるか、じゃじゃ麺楽しみですわ~☆

投稿: 茂助 | 2008年3月14日 (金) 11時19分

お~、じゃじゃ麺ですな!
しかし簡単に作れるもんですね~
食べてばかりで作ったことがない(苦笑)
今回の記事でじゃじゃファンが増えること間違いなし!
お腹空いてきた…

投稿: kent | 2008年3月14日 (金) 12時51分

じゃじゃ麺!先日「秘密のケンミンショー」でみて食べたいな~と思っていたところです。最後のスープがあるのは知りませんでした☆

今度ひき肉買ってきて試してみようっと♪

悠ちゃんのうどんは麺そのままですか??ちょっと塩味があるからそのままで食べてくれるのかな?うちも麺類好きなので辛味を入れる前に少し取り分けてあげてみようかな☆

投稿: chika0w0 | 2008年3月14日 (金) 12時58分

じゃじゃ麺!初めて聞きました。おいしそうですね!食べてみたいです!

投稿: ごんた | 2008年3月14日 (金) 15時24分

これはまた美味しそうな麺ですね~
チュルチュル好きのなのたん家は挑戦しないといけないようです。
悠ちゃんも美味しかったようですね^^
なのたんと一緒でチュルチュル好きになってくれるかな???
凸凸

投稿: なのたんぱぱ | 2008年3月14日 (金) 15時48分

美味しそうですね〜♪
ごま油であえるんだぁ!
私はうどんこねこねもしましたけど、まだ味付けに進出していないので、そろそろデビューしようかな(笑)
悠ちゃんのちゅるちゅる可愛いですね♪

投稿: いけいけ | 2008年3月15日 (土) 01時03分

レインボーシャワー7さん

こんばんは~。
我が家も、麺好き家族なんです。
悠ちゃんも、麺好きになるのは確実という感じです~^^
このじゃじゃ麺、とても美味しいので是非作ってみてくださいね。


投稿: こだきち | 2008年3月15日 (土) 22時42分

りこ@のすけママさん

こんばんは~。
そうなんです~。
簡単に出来、美味しいので是非作ってみてくださいね~^^
悠ちゃんには、肉味噌をのせなかったのですが、パクパクとたくさん食べてくれましたー!
悠ちゃんは、小食なので、作ってよかったです~(><)
リンクの件、こちらこそ、ありがとうございましたheart
また、遊びにいきますねーっ!

投稿: こだきち | 2008年3月15日 (土) 22時48分

茂助さん

こんばんは~。
やってました、やってました!
確か「どんと晴れ」という連ドラで取り上げていましたよね~。
この、じゃじゃ麺、茂助家を救うことになるのか・・・。
今後の展開が楽しみです。
あ、いちおう、辛味を入れても美味しい食べ物ですよ~^^

投稿: こだきち | 2008年3月15日 (土) 22時52分

kentさん

こんばんは~。
盛岡では、身近な食べ物ですよね。
お値段もお手ごろで、量も多くて、美味しいですし☆
自分で作ってみても、結構、美味しいのができました^^
肉味噌の味を自分好みにできるので、自家製じゃじゃ麺、なかなかオススメですよ~。

投稿: こだきち | 2008年3月15日 (土) 22時58分

chika0w0さん

こんばんは~。
「秘密のケンミンショー」で、やってましたね~。じゃじゃ麺!
私も見てました^^
chika0w0さんだったら、いろいろアレンジして、もっと美味しいお料理になりそうheart01
悠ちゃんにはかつお節で味付けしただけだったんですよ~。
なのに、たくさん食べてくれました☆

投稿: こだきち | 2008年3月15日 (土) 23時13分

ごんたさん

こんばんは~
そうなんですね~
じゃじゃ麺、今度ぜひ作ってみてくださいね。
簡単に出来ますし、いっぺんに沢山作るのが楽チンな料理なので、オススメですよ♪

投稿: こだきち | 2008年3月15日 (土) 23時17分

なのたんぱぱさん

こんばんは~
わぁ~♪
なのたん家も「麺好き一家」なんですね。
我が家も一緒で、麺大好きなんです~
悠ちゃんも、なのたんと同じように
チュルチュル好き、間違いないと思われます^^

投稿: こだきち | 2008年3月15日 (土) 23時22分

いけいけさん

こんばんは~
いけいけさんの手作りのうどん!
とっても美味しそうだったので、すごく印象に残っていて、よく覚えていますよ。
今度は、味付けですね。
是非、このじゃじゃ麺、作ってみて下さいね。
コメントありがとうございました^^

投稿: こだきち | 2008年3月15日 (土) 23時28分

おいしそ~smile
今度私も作ってみようと思います!
ゆうちゃんも美味しく頂いたのですねlovely
麺類をカットせず、チュルチュルと食べれるようになるって、これまた成長を感じますね。

投稿: りきりき | 2008年3月16日 (日) 00時04分

りきりきさん

こんばんは~。
りきりきさんも、是非、今度作ってみてくださいね。
辛味を入れなければ、王子、若君も食べれそうです^^
悠ちゃんは、長い麺を手で握ってチュルチュルと食べていて、見ていて可笑しかったです。
確かに、成長を感じて嬉しかったですheart

投稿: こだきち | 2008年3月16日 (日) 21時27分

じゃじゃ麺のミソの作り方の画像を学校の発表につかわせてもらっていいですか?

投稿: じゅんじゅん | 2008年5月14日 (水) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/11310710

この記事へのトラックバック一覧です: じゃじゃ麺:

« お友達といっしょ | トップページ | 九十九里浜 »