« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月28日 (月)

銚子に行ってきました④ 温泉編

昼食のあとは、もう一つの楽しみ「温泉」です。

我が家はとても温泉好き。このブログでも良く紹介していますが、

何といっても問題は悠ちゃん。

一人で入れると温泉にゆっくり入れません。

そこで日帰りでも貸切のある温泉をよく利用します。

ここ犬吠埼観光ホテルも予約制で貸切温泉が利用できます。

Photo
(外観は微妙な感じですが・・・)

早速貸切温泉「澪つくし」へGOです。

(そういえば、あの往年の有名ドラマは銚子市が舞台だったのですね。)

で中に入ってびっくり

2


一面の太平洋です!! 

 こんな素晴らしい景色のなか温泉ってとても贅沢な気分です。

悠ちゃんも大喜びでした。

Photo_2

 この貸切温泉は50分¥2,100です。

この景色ですから、とてもお得だと思います。

 銚子観光編4回に分けて紹介しましたが、ひとまず終了です。

いろいろな楽しみがあってとてもいい所でした。

GWのご予定これからの方、銚子はおすすめですよ!!

最後に犬吠埼観光ホテルの紹介です。

http://www.inubou.co.jp/spa.html

海に面した絶景のホテルです。

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

銚子に行ってきました③ 昼食編

観光地めぐりをしていたら、お腹がすいてきました。

もうお昼の時間です。

やっぱりお昼もお魚です。

でやってきたのがくちこみで評判の良かった

「丼ぶり・定食屋 久六」です。

Photo

銚子名物といえば金目鯛が有名です。

お店の人に伺うと、最初はお刺身からがオススメです。

いいっていたので、私は金目鯛定食を注文し
Photo_2

夫は金目鯛のづけ丼を注文しました。
Photo_3

食べてみて「金目鯛」のおいしさにびっくり!

そしてづけ丼のおいしさに更にびっくり!

刺身も美味しいのですが・・・

なんというかづけ丼のたれがとても美味しいのです。

くちこみの評価にはとても納得です。

 で悠ちゃんはというと、ぐっすり寝ていてくれました。

Photo_4

沢山遊んだからかな?

 お店の方もとても親切で、

タオルと座布団で即席ベットを作ってくれました。

これにも感激です。

 美味しい食事とお店の方の気遣い。とっても満足しました。

最後にお店の情報です



 くちこみで一位ですが、本当におすすめのお店です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

銚子に行ってきました パート2観光地編

朝食を食べたら、早速観光です。

銚子には、「犬吠崎」や「地球が丸く見える丘展望館」など

観光名所が沢山あります。

まず、犬吠崎ではよく観光地にある「コレ」があったので、早速記念撮影です。

Photo

(コレの名前って、なんていうんでしょうか?)

つづいて、「地球が丸く見える丘展望館」

360度のパノラマ。素晴らしい風景です。

Photo_2

ですが、悠ちゃんには景色が見えません・・・。

 となると、やっぱり悠ちゃんは階段の人です。

景色を見る間も無く、お付き合いしなければなりません。



Photo_3

 

どこに行っても同じ行動です・・・

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

銚子に行ってきました 朝食の紹介です。

千葉に来て一番うれしいこと・・・、

それは「魚が美味しい」ことです。

そこで、漁港で有名な銚子市に行って

魚食べまくりツアーを決行しました。

 まず最初に目指したのがこちらの「浜めし」です。

 くちこみで評判もいいし

朝の8時からやっているので、

朝食に間に合うように、朝6時に出発です。


Photo

店内は、漁師さんのような人でいっぱいです。

まさに地元のお店っていう感じで、

期待が高まります。

 で頼んだのがこれです。

Photo_2

三色丼です。イクラ、ウニ、まぐろの夢の競演です。

これでなんと¥1,300 すばらしいです。


 悠ちゃんはというと、朝早く起きたせいで機嫌が悪く、

お店では大騒ぎ! 

Photo_3

夫がさっさと食べて外に連れ出したお陰で

久しぶりに、ゆっくり堪能できました。 

あーおいしかった!!

 最後にお店の情報です。

これから4回かけて銚子の紹介をします。

これからのGWにかけての行楽シーズンに

銚子はおすすめですよ。

次回は観光名所を紹介します。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

はじめての保育所 続きです。

前回の話の続きです。

さて、一時保育の当日の朝。
保育園に到着すると、人見知り、場所見知りのない悠ちゃん、元気に遊びはじめました。

保育士さんに悠ちゃんをお願いし、出口まで行って、パッと振り向くと

3

目をいつもよりも見開いて、すこし心細い感じの表情をしていました。


別れを惜しむと、悠ちゃんが泣くだろうなと思い、あっさりと出かけました。

そして、自分もちょっと淋しい気持ちになってしまいました。

悠ちゃんのあの顔は、たぶん一生、忘れないだろうな~と思いました。



・・・そして、お昼ごろ、引き取りの時間よりも早めに保育園に行きました。

すると・・・

4

保育士さん曰く、「ママがきて、ようやく笑顔がでてきたね」

保育士さんは、悠ちゃんの様子を細かく教えてくれました。

「元気に遊ぶけれど、表情が硬かった」

「食事は食べさせたが食べてくれなかった」

「イチゴだけは少し食べてくれた、けど丸呑みしてびっくり」

「滑り台は立ったまますべろうとする」

 などなど・・・

話を伺うと、保育士さんは、悠ちゃんとほぼつきっきりで、

一緒にいて遊んでくれていたようです。 

初めてだから気を使ってくれたのですね。本当に感謝です。

いろいろありましたが、良く頑張ったね!悠ちゃん

ちょっぴり大人になったように感じた一日でした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

はじめての保育園

先日急用があって、保育園の一時保育を利用しました。

急だったので、さあ大変!

近所の保育園に相談したところ、この近所には、3件の一時保育を受け入れている保育園(所)があることを聞きました。

    

早速、予約の電話を入れたところ、その時になってはじめて、「事前に、申し込みと面接が必要」と知りました。

それなので、預ける日の前日、・・・それも3時過ぎに、悠ちゃんを連れて、保育園まで申し込みに行きました。

 

さて、保育園に到着すると、悠ちゃんは、楽しそうに遊びだし、私も、預けても大丈夫そうと、ひと安心。

優しそうな保育師さんを前に、申し込み手続きをしました。

1

そして保育師さんから、

「一時保育の当日に必要なもののリスト」を手渡されました。

・おむつ又はパンツ 4~5枚
・ビニール袋 大小各 3~4枚
・食事用エプロン 2枚
・タオル 2枚
・バスタオル 2枚
・着替え(上下、下着)それぞれ3~4枚
・大便用ビニール袋 2枚

全部、名前を記入してくださいとのことでした。

保育園で、無事申し込みが終わり、その足で必要なものを買い、

家に帰りつき、夕食を食べ、お風呂に入ってから・・・、

2

せっせと名前を書きです。

荷物は、小さめのボストンバッグいっぱいになりました。

一時保育といっても、なかなか準備が大変なのだなと思いました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

うこぎ

春の訪れとともに、思い出す味があります。
それは、「うごぎ」という植物の新芽を使った料理です。

 GWに岩手に遊びにいくと、おばあさんが
他のお家の生垣から植物の新芽を採りにいってくれました。

1

 おばあさんは袋を持っていかないので、
前掛けにたくさん摘んできます。

2

 袋を使ったほうがラクなのに・・・ って思っていましたが。
何故だか味があるのですよね。

この「うごぎ」を使った料理は、岩手の郷土料理で
「ホロホロ」というそうです。
作り方は簡単です。

材料は「うこぎ」「味噌漬け」「くるみ」
それをまぜるだけです。

3

 これをご飯にかけて食べます。

4

 味は、素朴ですが、香ばしくまさに「春の味」
何故か病みつきになってしまう味です。

 夫の実家では、そこ等にあるものだと言っていましたが、
今では、材料は全て買ってくる様になってしまいました。

 この「うこぎ」という植物ですが、
米沢が有名です。かの上杉鷹山公が推奨したものだそうですが、
生垣(とげがあって触るとかなり痛いです)にもなるし、
採っても直ぐに新芽が出てくることから
飢餓対策にもなったそうです。

そういえば、おばあさんは他の家のうごぎの新芽を勝手に採っていたので
「平気なのですか?」と聞いたところ。
「なあに、採っても直ぐ生えるから平気だ!」と言っていたのを思い出します。

 昔の良い日本の雰囲気を残したこの春の味。
 悠ちゃんも大好きな味です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

楽しいね

悠ちゃん、声を上げて笑って、とっても楽しそう。


1

   

たぶん・・・、


2


こういう風に見えてるからかな?


話しかけると・・・



3


さらに大きな声を上げて笑います。

   

もしかして・・・、

悠ちゃんには、話した言葉も逆に見えてるのかもしれないね・・・。

    

そんなことを考えてると、私もなんだか面白く感じてきます。


こんなポーズができるようになって、


4

楽しい遊びが、また増えたね。

よかったね。

   

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

ふかふか

おふとんや毛布を勢いよく広げると、何故か大興奮。

とっても嬉しそうな悠ちゃん!


1

   

そして、そのあとは必ず・・・

 

2

・・・と倒れこみます。

フカフカ、大好き!

幸せそうだね・・・。

わかるよ。その気持ち・・・。


でも、フトン一枚、毛布一枚、広げるごとにコレ。

気持ちはわかるんだけど・・・。

うーん。。。ちょっとママは困るな~。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

じゅくの帰りに・・・

今日は私が忘れたくないな と思っていることです。
Photo_2

今の小学生は、塾や習い事で、忙しい日々を送っていると聞きます。

大変だな~、ちょっと可哀相だな~と思うこともあります。

だけど、

自然に感動する気持ち、きれいだなと思う気持ち。

そういう気持ちを大切に持っていてくれたら・・・。

悠ちゃんにもそういう人になっていってほしいと思います。

仕事に追われる日々を送るだけではなく、自然に触れる余裕を持ち、

それを感じる心。

それを私達、親が、忘れてはならないなと思います。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

モウフーな気持ち

「モウフーな気持ち」という歌をご存知ですか?

少し前に、NHK教育の「いないいないばぁ」というTV番組で、よく流れていた歌です。

毛布にくるまれて眠る幸せを歌った歌で、

「モウフー」という、毛布のキャラクター(!)も出てきます。

Photo

この歌が、とても好きでした。

なぜかって、聞いているこちらも、毛布に包まれているような幸せな気持ちになるからです。

そういえば、スヌーピーのマンガにも、いつも毛布を抱えている子どもが出てきました。

その子が、「毛布を抱えていると安心するんだ」というセリフを言っていたのを覚えています。

夜、眠りながらあたたかい毛布に包まれている幸せ、安心感・・・。

お母さんのお腹の中に居るような幸せに、ちょっと似ているのかもしれませんね。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

HAPPY BRITHDAY 赤ちゃん

今日はとても嬉しいことがあったので
報告しちゃいます。

 実は昨日の事なんですが、
私の弟夫婦に初めての子供が生まれました。


Photo

 HAPPY BRITHDAY 赤ちゃん 0歳おめでとう!



 ちょっと予定より早めに生まれたのですが、
母子ともに順調と連絡があってホッとしています。
悠ちゃんにとっても初めてのいとこです。

 新しい命が無事に産まれたこと。
本当に嬉しく、幸せなことです・・・
 赤ちゃん これからよろしくね!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

できるかな?

悠ちゃん、がんばれ!がんばれ!

うーんうーん
あと、もうちょっと!


1


がんばれっ!




2


おおっ!




3

やったー!

初めてできたよ!・・・って

 


4


ちょっと!
悠ちゃん!

そこ開けて~!!

 

この後、帰宅した夫に救出されるまでの数10分間・・・、
こだきちはベランダで過ごしたのでした・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »