« 楽しいね | トップページ | はじめての保育園 »

2008年4月15日 (火)

うこぎ

春の訪れとともに、思い出す味があります。
それは、「うごぎ」という植物の新芽を使った料理です。

 GWに岩手に遊びにいくと、おばあさんが
他のお家の生垣から植物の新芽を採りにいってくれました。

1

 おばあさんは袋を持っていかないので、
前掛けにたくさん摘んできます。

2

 袋を使ったほうがラクなのに・・・ って思っていましたが。
何故だか味があるのですよね。

この「うごぎ」を使った料理は、岩手の郷土料理で
「ホロホロ」というそうです。
作り方は簡単です。

材料は「うこぎ」「味噌漬け」「くるみ」
それをまぜるだけです。

3

 これをご飯にかけて食べます。

4

 味は、素朴ですが、香ばしくまさに「春の味」
何故か病みつきになってしまう味です。

 夫の実家では、そこ等にあるものだと言っていましたが、
今では、材料は全て買ってくる様になってしまいました。

 この「うこぎ」という植物ですが、
米沢が有名です。かの上杉鷹山公が推奨したものだそうですが、
生垣(とげがあって触るとかなり痛いです)にもなるし、
採っても直ぐに新芽が出てくることから
飢餓対策にもなったそうです。

そういえば、おばあさんは他の家のうごぎの新芽を勝手に採っていたので
「平気なのですか?」と聞いたところ。
「なあに、採っても直ぐ生えるから平気だ!」と言っていたのを思い出します。

 昔の良い日本の雰囲気を残したこの春の味。
 悠ちゃんも大好きな味です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

|

« 楽しいね | トップページ | はじめての保育園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

くるみが入っているあたり、コクがあって美味しそうですね!
野菜だけだと子供は飽きてしまったりするけど、これならぱくぱく食べそう。
季節感がある料理っていいですね。

投稿: pinkey | 2008年4月15日 (火) 22時40分

どんな味なんでしょう〜?
味噌漬けとくるみと混ぜるんですね。
きっと食べたことがない味なんだろうな〜♪
悠ちゃんも大好きってことは、そんなにクセのない味なんですね。

今日は残業、明日はまた飲み会・・・
サラリーマンも大変です(汗)
うこぎのように何度でも復活できる強い人間になりたいです♪

投稿: いけいけ | 2008年4月16日 (水) 00時07分

うわぁ♪美味しそう^^
「うこぎ」って初めて聞きました。

よくケンミンショーという番組を見て「この番組を見てから旅行に行きたいね」と言うくらい地元のお料理に興味があります。

これはどこかのお店で食べられる料理なのかな?それともおふくろの味??いつか食べてみたいです!!

投稿: chika0w0 | 2008年4月16日 (水) 00時39分

こだきちさん、こんばんみーです。

「うこぎ」とは私も初めて知りました!
凄くシンプルな料理なのに、飢餓対策になった。
という部分で
「ゴクリ」と生唾を飲み込んでしまいました。

私の身の回りにも「うこぎ」が生えていないか…
明日の休みに散策に出かけてみようと思います(笑)

投稿: 茂助オトン | 2008年4月16日 (水) 01時15分

pinkeyさん

おはようございます~!
新芽の若葉の香りとみずみずしさが、いっぱいの季節料理なんです!
ごはんにのせて、まぜてあげたら、悠ちゃんもパクパクたべてくれました♪
もちろん、大人もパクパクとたくさん食べましたよ

投稿: こだきち | 2008年4月16日 (水) 09時43分

いけいけさん

おはようございます~!
まさに、春の若葉の味です!
タラの芽に似た香ばしさがあります。
新芽の香りとみずみずしさが、いっぱいの季節料理で、とにかく美味。。。
ごはんにのせて食べると、ごはんが進みます♪

お仕事、毎日大変ですよね~
どうぞお体に気をつけてくださいね^^

投稿: こだきち | 2008年4月16日 (水) 09時52分

chika0w0さん

おはようございます~
我が家でも、ケンミンショー、見ていますよ~。
あの番組なんかで、まさに紹介されそうな地元料理なんです。
お店で扱っているところは見たこと無いので、おふくろの味、家庭料理なんだと思います。
chika0w0さんにも、食べてほしいです♪

投稿: こだきち | 2008年4月16日 (水) 09時55分

茂助さん

おはようございます~!
そうなんですよ~。
飢餓対策になったとのことなんですが、そのわりには、とっても美味、お上品な味だと私は思います。
「うこぎ」の生命力、繁殖力は、すごいものがあるので、茂助さんのご近所でも、どこかに生えているかもしれません^^
トゲがありますので、気をつけてくださいね~

投稿: こだきち | 2008年4月16日 (水) 10時00分

いいですね~
なんかそういう自然との擦れ合い方もあるんですね~
ちょっといい話し聞けたなぁ~

投稿: インターライフ | 2008年4月16日 (水) 10時09分

わ―岩手の人は、私のブログタイトル「ホロホロ」を見て
変なの―っと思っていたでしょうね―coldsweats01

残念ながら、想像もつきません。
どんな味なのか、1度食べてみたいですsign01

投稿: レインボーシャワー7 | 2008年4月16日 (水) 10時20分

「うこぎ」は初めて知りました。
自然に育ち、摘んでもまた育つなんてすごいですよね。
それに美味しそうだし栄養価もよさそ~。
うちの実家のほうには「あしたば」という葉っぱがそこいらに生えてるんだけど、その新芽を食べるのですが、こっちのスーパーで売っているのをみて不思議な感じがします。(でも私は食べれないのが残念)

投稿: りきりき | 2008年4月16日 (水) 11時17分

「うこぎ」って初めて知りました。
味はどの植物に似ているのかしら。
とげがあるんですよね・・。
一度食べてみたいです♪
郷土料理っていうのがまたいいですね。
代々受け継がれていって・・。
応援☆☆

投稿: りこ@のすけママ | 2008年4月16日 (水) 13時06分

インターライフさん

こんにちは~
そうですね~、 インターライフさんのおっしゃるとり、自然とのふれあいのなかから生まれた季節料理ですね~☆
現代ではそういう自然とふれあう機会も減ってきてしまっていますよね・・・
だからこそ、大切にしていきたいな~と思っています。

投稿: こだきち | 2008年4月16日 (水) 15時01分

レインボーシャワー7 さん

こんにちは~
そうですよね~。
なかなか想像つかないですよね~。
なんていうか、タラの芽に似たような、香ばしさがあって、とっても美味しいのです。
これを食べると、春だな~と思う、そんな味です♪

投稿: こだきち | 2008年4月16日 (水) 15時05分

りきりきさん

こんにちは~
りきりきさんの実家のほうでは「あしたば」なんですね。
どんな味なんでしょうか?
気になります~^^
新芽なので、やはり香ばしいのかな?
岩手に帰省時に「うこぎ」をスーパーで見ても、不思議な感じがしますよ~♪

投稿: こだきち | 2008年4月16日 (水) 15時10分

りこ@のすけママさん

こんにちは~
「うこぎ」は、タラの芽のような香ばしさがあって、とっても美味です!
素朴な味で、季節を感じる、とっても美味しい味です。
昔の日本人は、こういうものを、しょっちゅう食べていたんだろうな~と思います。
大切にしていきたいものです^^

投稿: こだきち | 2008年4月16日 (水) 15時17分

「うごき」初めて聞きました。
どんな味なのか想像がつきにくいですが苦味があったら僕の得意分野です。
よそのおうちの新芽を採っても平気なところがそこの社会の良さを物語ってるとおもいます。
しっかりとした近所付き合いがあるんですよね~ヾ(@~▽~@)ノ

応援凸凸

投稿: なのたんぱぱ | 2008年4月17日 (木) 22時36分

なのたんぱぱさん

おはようございます
味は、タラの芽に似ていて、香ばしい味がします♪
なのたんぱぱさんは、苦味が得意分野なんですね~^^
ゴーヤなんかは、まさに専門分野なんでしょうか^^
苦味はないですが、この「うこぎ」、ご飯に合うので、日本人なら、みんな好きになりそうな味です!

投稿: こだきち | 2008年4月18日 (金) 08時06分

タラの芽に似ているなんて・・・美味しそう^^
茂助パパのようにうちの近所でもうこぎ探してみようかな^^

うちの当たり探せばありそうです☆

凸凸

投稿: chika0w0 | 2008年4月18日 (金) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/20265400

この記事へのトラックバック一覧です: うこぎ:

« 楽しいね | トップページ | はじめての保育園 »