« うこぎ | トップページ | はじめての保育所 続きです。 »

2008年4月18日 (金)

はじめての保育園

先日急用があって、保育園の一時保育を利用しました。

急だったので、さあ大変!

近所の保育園に相談したところ、この近所には、3件の一時保育を受け入れている保育園(所)があることを聞きました。

    

早速、予約の電話を入れたところ、その時になってはじめて、「事前に、申し込みと面接が必要」と知りました。

それなので、預ける日の前日、・・・それも3時過ぎに、悠ちゃんを連れて、保育園まで申し込みに行きました。

 

さて、保育園に到着すると、悠ちゃんは、楽しそうに遊びだし、私も、預けても大丈夫そうと、ひと安心。

優しそうな保育師さんを前に、申し込み手続きをしました。

1

そして保育師さんから、

「一時保育の当日に必要なもののリスト」を手渡されました。

・おむつ又はパンツ 4~5枚
・ビニール袋 大小各 3~4枚
・食事用エプロン 2枚
・タオル 2枚
・バスタオル 2枚
・着替え(上下、下着)それぞれ3~4枚
・大便用ビニール袋 2枚

全部、名前を記入してくださいとのことでした。

保育園で、無事申し込みが終わり、その足で必要なものを買い、

家に帰りつき、夕食を食べ、お風呂に入ってから・・・、

2

せっせと名前を書きです。

荷物は、小さめのボストンバッグいっぱいになりました。

一時保育といっても、なかなか準備が大変なのだなと思いました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

|

« うこぎ | トップページ | はじめての保育所 続きです。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
保育園に入園ですか~。おめでとうございます!
それにしても準備って結構大変ですね…。
荷物の量も何だか小さなお泊まり会って感じですね。
お疲れさまです。

投稿: ほのもい | 2008年4月18日 (金) 20時50分

一時保育でも準備とか大変なんですね(汗)
それにしても、着替えとかも多いこと・・・
1泊で温泉旅行にでも行けそうですね(笑)
いつも行く子育て支援センターは保育園と一緒になっているのですが、そこでは小さい子達もみんなでお昼寝したり遊んだりして楽しそうです。
保育園って両親が働いている場合に預ける場所なのかなと思ってましたが、幼稚園に入る前にお友達と遊べる素敵な場所なんですよね。うちの坊ちゃんみたいに家で育てているとあまり友達と遊ぶ機会が無いですが、保育園だと毎日友達と会えるってところがうらやましいな。
時々預けてあげるのも社会勉強になって、いいかも知れませんね♪

いつもコメント本当にありがとうございます♪
今週もなんとか無事終えることができました(汗)
なんだか、バタバタして大変な1週間だったけど、そのうちに慣れるのかなぁ。
普通に家に帰ってきて、家族でゆっくり過ごせるようになりたいです。

悠ちゃんも洗面台とかに色々投げ入れるんですね(笑)
早く飽きてくれればいいですね。

今週は親戚の結婚式があります♪
そこでもワインで頑張っちゃおうかな(笑)

投稿: いけいけ | 2008年4月18日 (金) 21時46分

結構、大変ですね~
うちはどうだったかな??

預けるのも大変だわね・・とほほ

投稿: インターライフ | 2008年4月19日 (土) 08時05分

悠ちゃん、すぐになじめて良かったですね!
初めての場所なので、泣いたりする子もけっこういますよ。
私も、最初は一時保育から始めました。
週に何回かでも、お友達と遊んだり、先生にいろいろ躾ていただいて良かったと思います。
悠ちゃんにとってもいい経験になるといいですね。

投稿: pinkey | 2008年4月19日 (土) 09時43分

預けるのも準備が大変なものですね。
そういえば王子の幼稚園の準備も名前付けがいっぱいでした。
子供の名前をこんなに書くことってないから不思議な感じですね。
そして一時保育では泣かずに元気にすごせたのかな?

投稿: りきりき | 2008年4月19日 (土) 10時41分

こだきちさん、こんばんぶー

一時保育といえど、用意するものが多いんやねぇ(驚)
そして、一時とはいえ悠ちゃんは保育園デビューなんやなぁ…
僕もいつかは、行ってみたいもんやで!
未知なる保育園☆

投稿: 茂助 | 2008年4月19日 (土) 17時54分

何度か次男を預けたい時がありましたが、
結局、「親も困るトラブルメーカーだし、病気がうつっても困るし..」
と言って、夫に早退してもらったりしました。
でも、大変なんですね。
なんだか、入園準備みたいですcoldsweats01

投稿: レインボーシャワー7 | 2008年4月19日 (土) 20時23分

一時保育といっても、大切なお子さんを預かるのは同じですものね。
通常保育と同じように、必要なものがたくさんあるんですね!
前夜の名前書き!大変でしたねー(汗)
お察しします・・・(滝汗)
悠ちゃんがすぐに保育園に馴染んで良かったですね~♪
応援☆☆

投稿: りこ@のすけママ | 2008年4月20日 (日) 01時06分

一時保育!
言われれば当たり前かもしれませんが面接なんてあるんですね~

それに用意するものの多いこと!!!
家の方は最近町の幼稚園と保育園が合体して一時保育もそこに預けることになったのですが・・・一度見に行っておいた方が良いかなぁ?!

勉強になりました~
悠ちゃん楽しそうに遊んでいて一安心ですね。
明日も楽しく待っていて貰えると良いですね。

投稿: chika0w0 | 2008年4月20日 (日) 02時28分

ほのもいさん

こんばんは。
確かに、そうですね~
ほのもいさんのおっしゃるとおり、コレで歯ブラシを持たせれば、本当にお泊りセットそのままですね^^;
コメントどうもありがとうございました♪


投稿: こだきち | 2008年4月20日 (日) 22時33分

いけいけさん

こんばんは。
保育園、悠ちゃんにはいい刺激になったみたいで、おもちゃの遊び方も覚えてきました。

いけいけさん、毎日、お仕事で大変そうですが、どうぞお体にはお気をつけてください。ブログ、いつも楽しみに拝見しています。
コメントどうもありがとうございました♪

投稿: こだきち | 2008年4月20日 (日) 22時39分

インターライフさん

こんばんは。
そうなんですー。
一時保育・・・それも半日ですが、着替えを上下3組だったので、思ったより大荷物になりましたよ~^^;
コメントどうもありがとうございました♪

投稿: こだきち | 2008年4月20日 (日) 22時46分

pinkeyさん

こんばんは
そうですよね。
泣いちゃう子もいますよね~。
確かに、一時保育で、「保育園の練習」をしておくと、子どもにも、親にもいいかもですね☆
コメントどうもありがとうございました♪

投稿: こだきち | 2008年4月20日 (日) 22時49分

りきりきさん

こんばんは
私も、幼稚園の入園のときも、こんな感じなのかな~と思って、名前書きしていました。
一時保育での、悠ちゃんですが、次回のお楽しみになります^^
コメントどうもありがとうございました♪

投稿: こだきち | 2008年4月20日 (日) 23時05分

茂助さん

こんばんみ~
そうですね^^
保育園デビューですね☆
あたふたと忙しいデビューになってしまいました。
茂助さんのデビューの日も、ブログで紹介してくださいね。楽しみです~^^
コメントどうもありがとうございました♪

投稿: こだきち | 2008年4月20日 (日) 23時08分

レインボーシャワー7さん

こんばんは
そうなんです。
なんだか入園準備にちょっと似ているのかなと私も思いました。
名前書きって、大変な作業なんですね。
コメントどうもありがとうございました♪


投稿: こだきち | 2008年4月20日 (日) 23時11分

りこ@のすけママさん

こんばんは
私も一時保育って、もっと気軽に考えていたんですが、そんなことないのですね~^^
名前書きには、かなりのエネルギーを使いました。
服の布地に名前を書くのが、けっこう大変で~(涙)
コメントどうもありがとうございました♪

投稿: こだきち | 2008年4月20日 (日) 23時15分

chika0w0さん

こんばんは。
面接があるのは、私も意外に思いましたよ~。
そのときに、保険証のコピーなども提出しました。
でも、確かに、考えてみれば、あたり前ですよね^^
コメントどうもありがとうございました♪

投稿: こだきち | 2008年4月20日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/20355884

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての保育園:

« うこぎ | トップページ | はじめての保育所 続きです。 »