« はじめての保育園 | トップページ | 銚子に行ってきました 朝食の紹介です。 »

2008年4月20日 (日)

はじめての保育所 続きです。

前回の話の続きです。

さて、一時保育の当日の朝。
保育園に到着すると、人見知り、場所見知りのない悠ちゃん、元気に遊びはじめました。

保育士さんに悠ちゃんをお願いし、出口まで行って、パッと振り向くと

3

目をいつもよりも見開いて、すこし心細い感じの表情をしていました。


別れを惜しむと、悠ちゃんが泣くだろうなと思い、あっさりと出かけました。

そして、自分もちょっと淋しい気持ちになってしまいました。

悠ちゃんのあの顔は、たぶん一生、忘れないだろうな~と思いました。



・・・そして、お昼ごろ、引き取りの時間よりも早めに保育園に行きました。

すると・・・

4

保育士さん曰く、「ママがきて、ようやく笑顔がでてきたね」

保育士さんは、悠ちゃんの様子を細かく教えてくれました。

「元気に遊ぶけれど、表情が硬かった」

「食事は食べさせたが食べてくれなかった」

「イチゴだけは少し食べてくれた、けど丸呑みしてびっくり」

「滑り台は立ったまますべろうとする」

 などなど・・・

話を伺うと、保育士さんは、悠ちゃんとほぼつきっきりで、

一緒にいて遊んでくれていたようです。 

初めてだから気を使ってくれたのですね。本当に感謝です。

いろいろありましたが、良く頑張ったね!悠ちゃん

ちょっぴり大人になったように感じた一日でした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

|

« はじめての保育園 | トップページ | 銚子に行ってきました 朝食の紹介です。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こだきちさん、こんばんみー☆

悠ちゃん頑張ってママを待ってたんやねぇ…(感動)

イチゴの丸呑みはビックリしたけど
それ以外食べてなかったとしたら、きっと
お腹が空いているはず…
ママの特製料理で、悠ちゃんにご褒美のご馳走を
たくさん食べさせてあげてーな♪

投稿: 茂助 | 2008年4月21日 (月) 00時21分

無事終わってよかったですねhappy01
うちは2人共、超ドライで、最初から全く泣きませんでした。
他の子は、ママにべったりで、コアラ状態。
それに比べれば、楽だけど、ちょっと寂しい...
勝手な母の思いです。

投稿: レインボーシャワー7 | 2008年4月21日 (月) 08時11分

茂助さん

おはようございますー☆
いつもコメントありがとうございます~

茂助さんも、タヌキさんも^^、イチゴ丸呑みには、ビックリしますよね~^^
食べたのは、そのイチゴひとつだけだったんで、お腹空いてるだろうな~と思っていたら、帰ってきてすぐに、爆睡。。。
でも、翌日ですが、「カレーの王子様」をつくってあげました☆
悠ちゃんも、笑顔で喜んで、パクパクと食べていました!

投稿: こだきち | 2008年4月21日 (月) 08時42分

レインボーシャワー7さん

おはようごさいます☆
いつもコメントありがとうごさいます

確かに、無事に終わったっという感じでした~^^
悠ちゃんも、私もホッとしました。
息子さんたち、泣かなくて、エライですね~^^
安心だけど、ちょっぴり淋しい、フクザツな気持ち・・・なんとなくわかります^^

投稿: こだきち | 2008年4月21日 (月) 08時54分

はじめまして。
人見知り で検索してこちらに来ました。
楽しい絵も素敵です。

私も長男をはじめて預けた頃、
昼休みに保育園を覗きに行き、
そこでちょこまかと動いていた彼を見て
大げさではなく胸がいっぱいになったのを思い出しました。あれほど人を想ったことはなかった。

お迎えに行ったとき悠ちゃんは
すぐに抱きついてきたのですね。
これはたいへんいい反応ですよ。
エインスワースの愛着Bタイプ

育児はすこぶる順調です。

投稿: まきあつめ | 2008年4月21日 (月) 10時20分

ゆうちゃんもこだきちさんもお疲れ様でした。
預けた後に1人になると不思議な感じなんですよね
私も育児講座を受ける時に王子を保育に預けただけでソワソワしたりしてました。(同じ会場なんだけどね)
泣かないだけ偉いです!
もう少し成長して理解できるようになると泣いたりしちゃうかもだけどね。
遊べるけど、ママがいないな~って硬い表情だったのかな。
ホントおつかれさまでした。

投稿: りきりき | 2008年4月21日 (月) 11時15分

こんにちは~♪
悠ちゃんが目を大きくしている絵、この顔を
されると後ろ髪ひかれる思いになりますよね。
悠ちゃんは複雑な思いだったのかな??
でも無事に終わってなによりです。
悠ちゃんとこだきちさんにとって、きっと良い体験になったことでしょう^^
応援☆☆

投稿: りこ@のすけママ | 2008年4月21日 (月) 15時28分

まきあつめさん

こんばんは☆
まきあつめさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

まきあつめさんも、お子さんへの想いで、胸がいっぱいになられたんですね^^
私も、すぐに走って抱きついてきた時は、嬉しくて、胸がいっぱいになりました。
本当に愛しい存在です。
これからの育児も頑張ろうと思っています。

投稿: こだきち | 2008年4月21日 (月) 22時16分

りきりきさん

こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます^^

りきりきさんも、そうだったんですね~。
私も、悠ちゃんを預けて、一人で道を歩いた時は、落ち着かない気持ちになってしまって、変な気分でした。
ホント泣かなかったのは、まだ解らないからかもしれないですね。
もう少し大きくなってからは、また違う反応なんでしょうね。

投稿: こだきち | 2008年4月21日 (月) 22時21分

とても素敵な保育士さんだったようですね♪
悠ちゃんも他の人の優しさに触れることが出来て、いい経験になったでしょう。
こだきちさんも、半日とはいえ気が気でなかったのではないでしょうか?
わが家も実家以外に預けたことがないので、心中ご察しいたします。
私の当面の目標は、過保護をやめること・・・でも、具体的にそうしたらいいのか分かりません(笑)

北海道では突然桜が開花しましたよ♪
温暖化?と思えるほど突発的な暖かさですけど、春が来るのは大歓迎です。
これからは、もっと外で遊べる機会も増えそうですよ(喜)
結婚式は素敵でしたが・・・なかなか大変でした(汗)
私ももう少し場数を踏まなきゃなりませんね〜。
いい勉強になりました♪

投稿: いけいけ | 2008年4月21日 (月) 22時26分

りこ@のすけママ さん

こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます^^

そうなんです。
この、目でうったえる表情をされちゃうと、こちらも悲しい、複雑な気持ちになってしまいます。。。
やっぱり、笑っている顔がいちばんですよね。
でも、悠ちゃんもいろいろな人に触れあい、きっといい経験になっていると思います。

投稿: こだきち | 2008年4月21日 (月) 22時32分

悠ちゃんは泣かないでお母さんを待ってて、おりこうですね。
中には、お母さんのお迎えまで、ずうっと泣きっぱなしの子もいますから・・・。
慣れてきたら、元気にお友達とも遊べるようになると思います。
そのうち、「まだ帰りたくない」とか。
そうなると、あとの予定があったりして困ったりもしますけど。

投稿: pinkey | 2008年4月21日 (月) 22時33分

いけいけさん

こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます^^

保育士さんには本当に感謝です。
とってもよくしていただきました。
確かに子どもを預けるって、ちょっとそわそわ、心配にもなります。。。
同時にいつもと違う状況に、なんだか落ち着かなくて、変な気分でした^^

もう、桜が咲いたんですね。
これから、春本番ですね。

投稿: こだきち | 2008年4月21日 (月) 22時40分

pinkeyさん

こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます^^

そうなんですね~。
子どもも、だんだんと慣れてくるんですね。
お友達が沢山できてくると、お家に帰りたくなくなっちゃうんでしょうね^^
親としては、嬉しいような、ちょっぴり淋しいような・・・^^;
でも、泣かなかったので、エラかったかなと思っています。

投稿: こだきち | 2008年4月21日 (月) 22時47分

別れ際の悠ちゃんの顔・・・何だか想像するだけで胸がきゅっとしました。

寂しかっただろうに泣いたりせずにちゃんと待っててくれるなんて頼もしいですね。

私も子供を預けて働きに出ようかなんて考えていましたが、何だかかわいそうだから止めようかなぁ・・なんて思っちゃいました。

投稿: chika0w0 | 2008年4月22日 (火) 00時21分

chika0w0さん

おはようございます~☆
いつもコメントありがとうございます^^

そうですよね~^^
あの顔をされちゃうと、親としてはちょっぴり辛くなっちゃいますね。。。
でも、おもちゃの遊び方を覚えてきたりして、いろいろいい刺激もあったのかな~と思いました。
保育士さんも優しくて、当たり前ですが、子どもの扱いにとても慣れていて♪
安心して預けることができました^^

投稿: こだきち | 2008年4月22日 (火) 08時41分

悠ちゃん偉い!!!
泣かなかったなんてすごいじゃないですか^^

なんだかなのたんよりもお兄ちゃんだなぁ~って思いました。
↓記事みるとホント預けるって大変なことなんだなぁ~と思いました。
応援凸凸

投稿: なのたんぱぱ | 2008年4月22日 (火) 22時03分

いい保育士さんで良かったですね~
当たり、はずれ、ありますからね・・(汗

投稿: インターライフ | 2008年4月23日 (水) 07時53分

なのたんぱぱさん

こんにちは~☆
いつもコメントありがとうございます^^

そうなんですー。
泣かなかったのは、私も偉かったと思うのですが・・・^^
でも、なのたんのように、一人でご飯を食べたり、お片づけしたりは、とてもとても!
まだまだ、遠い道のりがありそうです~^^;
一時保育でも、意外と準備することが多くて、びっくりでした。

投稿: こだきち | 2008年4月23日 (水) 17時05分

インターライフ さん

こんにちは~☆
いつもコメントありがとうございます^^

保育士さんにもいろいろな方がいらっしゃいますものね~
今回お世話になった保育士さんたちは、優しくて、なんでも相談しやすい雰囲気・・・。
とっても助かりました^^
また何かあったら、こちらの保育園にお世話になろうと思っています。

投稿: こだきち | 2008年4月23日 (水) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/20423385

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての保育所 続きです。:

« はじめての保育園 | トップページ | 銚子に行ってきました 朝食の紹介です。 »