« 端午の節句の紹介 | トップページ | 端午の節句 »

2008年5月 4日 (日)

端午の節句の紹介 その2

 端午の節句といえば、鯉のぼりではないでしょうか?

この鯉のぼりの行事も、武家が天の神様に

男子の誕生と無事を祈るための行事だったようです。

 昔は旗を立てていたのですが、

江戸時代になって、家の旗を立てることが許されて

いない商家が代わりに鯉のぼりを立てたそうです。
05

 五色の吹流しの下に、色とりどりの鯉のぼりが

空を泳ぐ姿が印象的です。

歌にもあるように大きい真鯉(黒)はお父さん、

緋鯉(赤)は子供と家族を象徴するように鯉のぼりです。

地方の旧家などでは、たくさんの鯉のぼりが

空に泳ぐ風景が見られます。

あと忘れていけないのは、柏餅!

これはとても楽しみでした。

01
 
 柏餅の柏は昔から神聖な木とされていて、

柏の古い葉は新しい葉が育つまで

枯れないので、子孫繁栄に縁起が良い とされ、

この日に食べられるようになったそうです。

 
 明日はいよいよ子供の日です。

紹介した行事を全部やるのは大変ですが、

出来る範囲で悠ちゃんと楽しみたいです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

|

« 端午の節句の紹介 | トップページ | 端午の節句 »

年中行事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
こいのぼりの緋鯉って、子どもだけではなく家族の象徴でもあるんですね!
歌では確か、子どもたち~ていう歌詞なので母親としては寂しかったのですが(笑)

こどもの日!柏餅を食べて子どもと一緒に楽しみましょう~♪
応援☆

投稿: りこ@のすけママ | 2008年5月 5日 (月) 00時54分

かしわもちの色彩がきれいですね!
絵なのに美味しそうです!

投稿: ほのもい | 2008年5月 5日 (月) 01時03分

柏餅の絵、ほんとおいしそう!すごいなぁ~
子孫繁栄の意味があったなんて知らなかったなぁ~メモメモ

投稿: インターライフ | 2008年5月 5日 (月) 05時35分

今年の「こどもの日」は全国的にrain模様。
ちょっぴり残念ですね。
食べにくいけど、「ちまき」も好きです。
でも―柏の木って見たことないです。
どんなのかな??

投稿: レインボーシャワー7 | 2008年5月 5日 (月) 08時40分

りこ@のすけママさん

こんばんは~!
ご訪問ありがとうございます☆
そうですよね。
何故か歌では、「お母さん」の言葉は出てこないんですよね^^
柏餅も楽しみです。
子どもの日は、子どもといっぱい遊びたいですね~

投稿: こだきち | 2008年5月 5日 (月) 21時19分

ほのもいさん

こんばんは~!
ご訪問ありがとうございます☆
絵をお褒めいただいて、ありがとうございます。
嬉しいです^^
柏餅、美味しいですよね^^
お餅にほんのり葉っぱの香りがうつって、初夏の気分も味わえますよね。

投稿: こだきち | 2008年5月 5日 (月) 21時23分

インターライフさん

こんばんは~!
ご訪問ありがとうございます☆
柏餅の柏の葉には、そういう願いが込められているそうです。
私も、それを知る前は何も考えずに、食べていました。
「どうして、桜餅の葉は食べれるのに、柏餅の葉は食べれないんだろう?」とか考えてましたよ~^^

投稿: こだきち | 2008年5月 5日 (月) 21時27分

レインボーシャワー7 さん

こんばんは~!
ご訪問ありがとうございます☆
そうそう、こどもの日には「ちまき」を食べる風習もあるんですよね。
「ちまき」も美味しくて、私も大好きです。
柏の木って、注意していないと見落としそうですよね^^

投稿: こだきち | 2008年5月 5日 (月) 21時33分

今日は語呂合わせは無いんですね(笑)
わが家もいつかは鯉のぼりが建てれるような庭のある家に住みたいです♪
奥さんが柏餅食べたいと言ってたのに、買い忘れました・・・(汗)
明日は食べよ〜っと!
全ての行事が出来なくても、子供が喜べばそれでOKですよね♪

今日は、一日坊ちゃんと遊んでましたよ〜。
天気もまあまあだったので動物園も考えたのですが、絶対混んでるな〜と思って、得意のあそこに行きました(笑)
今日も外で食べたんですが坊ちゃん大人しくしてくれました。
そういう時期に入ったのかな?

投稿: いけいけ | 2008年5月 5日 (月) 22時46分

いけいけ さん

こんばんは~!
ご訪問ありがとうございます☆
あの、屋根より高いこいのぼり、最近はあまり見かけなくなりましたよね。
今日は我が家でも、たくさん悠ちゃんと遊びました~
やっぱり子どもは遊んであげるのがいちばんですね~♪

投稿: こだきち | 2008年5月 5日 (月) 23時07分

鯉のぼりに柏餅!
鯉のぼり・・・そういう意味があったのですね!
我が家は関係なく過ごしちゃいました^^;

柏餅めちゃくちゃおいしそうに書いてありますね。食べたくなっちゃいました~

投稿: chika0w0 | 2008年5月 5日 (月) 23時49分

chika0w0 さん

こんばんは~!
ご訪問ありがとうございます☆
私も以前は、鯉のぼりにも、いろいろ意味があったことは知りませんでした。
こうして調べてみると、いろいろ面白いな~と感じることも多いものですね~。
柏餅、美味しいですよね。
お料理上手の chika0w0さん。
柏餅も手作りで作っちゃうのかな^^


投稿: こだきち | 2008年5月 6日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/20766441

この記事へのトラックバック一覧です: 端午の節句の紹介 その2:

« 端午の節句の紹介 | トップページ | 端午の節句 »