« なぜ? | トップページ | 鳥人間 »

2008年5月12日 (月)

絵本の紹介

今日は絵本の紹介です。

私の絵本を選ぶ時のポイントは

・素材が丈夫

・色がカラフル

・描かれている動物がいきいきしている

・触って楽しめる、動きがある

 沢山読んで欲しいので、なるべくなら飽きずに

遊んでくれるものがいいですね。


 買った本で、今現在悠ちゃん(1才児)が飽きずに遊んでくれた

オススメの絵本を紹介します。

①「1さいだもん おはなししましょ」

1さいだもんおはなししましょ 1さいだもんおはなししましょ

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する


 この本はじいじが選んでくれたものですが、

ページをめくることで、動きを表現しています。

いないいないばあ が出来るので悠ちゃんの一番のお気に入り

お話がいっぱいあるので、飽きが来ないのもグーです。

 紙がもう少し丈夫だったら良かったです。

②にこにこあっぷっぷ

にこにこあっぷっぷ にこにこあっぷっぷ

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する


 絵が大きくて、わかりやすいです。

 この絵本で、目 口 鼻 などを教えています。

 特殊加工で絵が浮き出ていて、触って楽しめます。

という絵本です。

③このもようはなんだろう? 

 ダイソー知育絵本シリーズです。

 絵が大きくカラフルなため、

 かなりお気に入りでした。

 ダイソーの知育絵本シリーズは安いので

良く利用していますが、この本が一番のお気に入りです。

Photo

 絵本を読み聞かせたりするのは、

とても重要なことですよね。

出来ることなら、いまのうちから

沢山の本に触れて欲しいと思う

今日この頃です。


 ところがそう思って買ってもなかなか思うようにならないのが育児。

 我が家にもせっかく買ったのにほとんど読まない本が

あります。もったいないのですが、また時期が経てば

読んでくれるかな・・・ なんて思っています。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

|

« なぜ? | トップページ | 鳥人間 »

育児」カテゴリの記事

コメント

1歳だもんおはなししましょは、うちにもありますよ〜♪
一時期は、絵本が大好きだったんですけど、最近はオモチャで遊んでばかりになってきました(汗)
まあ、本人が興味があるのが一番大事だと思うんですけど、少しづつでも本を楽しんで欲しいですね。
最近はアンパンマンとか2週間おきに、いろんな絵本を図書館で借りてきています。
でも、この方法だと、お気に入りの本がなかなか出来ないかも・・

ジンマシンがでて、別人みたいな顔になってましたが、ようやく元の坊ちゃんに戻りました(笑)
結局、原因は分からないんですけど、まあ治ればOKということで、あまり神経質にならないように自分に言い聞かせています(汗)
ご心配いただき、ありがとうございます。
今週は、坊ちゃんにはのんびりしてもらい、風邪を引かないように気をつけたいと思います。

投稿: いけいけ | 2008年5月12日 (月) 22時31分

私も子供が1歳の頃は良く読んでやっていました。
今では楽しい思い出です。
でも、本も進化しているんですね。前よりぐんと面白くなっているように思います。
今度あの子のプレゼントにイイかなと参考にさせていただきます。

投稿: pinkey | 2008年5月12日 (月) 22時53分

ちぃーーっす!

1さいだもんおはなししましょ

はうちもあります!
うちの子も大好きですよ~

絵がイキキしているって
大事ですよね~私もそう思います!

我が家も読まない本たくさんあります。
また読んでくれるかな??

投稿: インターライフ | 2008年5月13日 (火) 07時07分

長男には、色々と読み聞かせもしましたが、
小3の今は、お尻を叩いても、読みませんcrying
次男はほったらかしでしたが、年中の今、
自分で勝手に読んでいますし、寝る前の読み聞かせもねだります。
今、悠ちゃんが読まなくても、これは、と思う本は買ってあげて下さい。
身近に本がなければ、「読みたい」と思う時がきても、読めませんから。

投稿: レインボーシャワー7 | 2008年5月13日 (火) 08時19分

そういえば、王子には結構読んでいたけど、若君にはあまり読んであげてなかったな・・・って今反省。
読んであげよ~って思いました。
王子も若君も地域から出生お祝いで2冊づつ本を頂いたのですが、けっこういい絵本を頂きました。王子はいまでも読むくらい。
王子がいない時間に若君に読み聞かせガンバリマス!

投稿: りきりき | 2008年5月13日 (火) 09時18分

こんにちは~♪
絵本の読み聞かせは、とても大事なことらしいですものね。
いーまぁの幼稚園からも、とにかくたくさんの絵本を読んであげるようにといわれます。
できれば、母の膝の上に子どもを乗せて。
母の体温を感じながら、読み聞かせをするのは
子どもにとって、とても大切なことのようですね。。

応援☆☆!

投稿: りこ@のすけママ | 2008年5月13日 (火) 12時13分

こだきちさん、こにゃにゃちわー♪

僕も絵本は大好き!

でも、「1さいだもんおはなししましょ」は
持ってないなぁ…

オカンが、ベビーブックという付録がついてくる本を
たまーに買ってくれるので
最近は、その付録で遊ぶ程度・・・

新しい絵本、欲しいっ!(>_<)

図書館では「アンパンマンとカレーまつり」。
悠ちゃんも是非とも借りてみてね♪(笑)

応援凸凸♪

投稿: 茂助 | 2008年5月13日 (火) 13時24分

いけいけさん

こんにちは~♪
定期的に図書館に行かれて、本を借りてるんですね~。
羨ましいです~
ウチは行きたい図書館が、ベビーカーを押して行くには、ちょっと遠いので、なかなか行けず・・・(><)
ジンマシン、良くなってよかったです^^
坊ちゃん^^どうぞお大事にお過ごしくださいね。。。

投稿: こだきち | 2008年5月13日 (火) 16時35分

pinkey さん

こんにちは~
子どもは、絵本を読んであげると、とっても喜びますよね~
読んでいるこちらも嬉しくなってくるくらいです☆
私もヒマを見つけては、どんどん読んであげようと思っています^^

投稿: こだきち | 2008年5月13日 (火) 16時53分

インターライフさん

こんにちは~
インターライフさんのお家にも、同じ絵本があるんですね^^
この絵本、動物や植物がイキイキと描かれていて、いいですよね☆
今、読まない本も、大きくなってから、興味を持って読んでくれるといいな~と思っています

投稿: こだきち | 2008年5月13日 (火) 16時58分

レインボーシャワー7 さん

こんにちは~
なるほど^^そうなんですね
身近に本がある環境が大切なのかもしれませんね~
なるべく、いろいろな本を買って、時間を見つけて、読んであげようと思っています。


投稿: こだきち | 2008年5月13日 (火) 17時19分

りきりきさん

こんにちは~
わぁ♪
出産の時に、地域で絵本をくれるんですね☆
それも2冊も!
今でも読むなんて、王子、とってもお気に入りの本なんですね。
そういう本があるといいですよね。
大きくなってからの思い出にもなりますよね☆

投稿: こだきち | 2008年5月13日 (火) 17時22分

りこ@のすけママさん

こんにちは~
なるほど!
本を読むとき、母の膝の上で読み聞かせる事が、子どもの成長にとっては、とってもいいことなんですね~^^
わぁ♪いい情報をありがとうございます!
あまり意識しないで読み聞かせしていたので、勉強になりました♪

投稿: こだきち | 2008年5月13日 (火) 17時27分

うんうん^^
好きな本とそうでない本の差ってかなりありますよね~
うちにもなのたんが見向きもしない可哀そうな本がいっぱいあったりします。
またいつか大好きになってくれますよね!

悠ちゃんはママに似て絵のうまい子になるでしょうね!
応援凸凸

投稿: なのたんぱぱ | 2008年5月13日 (火) 18時06分

茂助さん

こんにちは~
茂助さんは、付録がついてくるところがお気に入りなのかな?
そういう本、子どもは大好きですよね☆
実は、アンパンマン、先日初めてTVで見せたんです。
そしたら、もう夢中でした☆
次は「アンパンマンとカレーまつり」です♪

投稿: こだきち | 2008年5月13日 (火) 18時16分

なのたんぱぱさん

こんにちは~
そうなんですよね~
今は読まない本でも、もう少し大きくなったら読むんじゃないかなって本がウチにもあって、とってあります。
そんな本は、今は表紙だけ見せて遊んだりしています。
なのたんも、これからいろんな本を読んで大きくなっていってね~^^

投稿: こだきち | 2008年5月13日 (火) 18時20分

カラフルなかわいい絵本ですねheart04

今度、本屋さんで探してみようかな??

うちの「かえごん」のお気に入りは

主婦の友社の絵本「ぷれいぶっく」ですheart01

これもとってもカラフルで、さわって遊べる

ので楽しいみたいですhappy01

投稿: ひとみっくす | 2008年5月13日 (火) 21時10分

ダイソーに知育玩具なんてあるんですね!
たまには図書館じゃなく本を買ってあげようかな^^
読み聞かせ!大事ですよね☆

応援!

投稿: chika0w0 | 2008年5月14日 (水) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423155/20917461

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本の紹介:

« なぜ? | トップページ | 鳥人間 »