日記・コラム・つぶやき

2008年5月16日 (金)

一時休止のお知らせです

はじめまして、こだきちの夫です。
いつもこだきちのブログを見ていただき、
本当にありがとうございます。

 突然ではございますが、
こだきちは現在、安静にしていなければ
いけない状態になってしまいました。

 勝手ではございますが、
ブログの更新を一時休止させていただきます。
 元気になりましたら、また更新をさせていただきます。

 最後にいつもコメントをいただき、
親しくしていただいている皆様にはいつも大変感謝しております。
今しばらく元気なこだきちになるまで、
お待ちいただければ幸いです。
 今後ともこだきちのことよろしくお願いします。

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

モウフーな気持ち

「モウフーな気持ち」という歌をご存知ですか?

少し前に、NHK教育の「いないいないばぁ」というTV番組で、よく流れていた歌です。

毛布にくるまれて眠る幸せを歌った歌で、

「モウフー」という、毛布のキャラクター(!)も出てきます。

Photo

この歌が、とても好きでした。

なぜかって、聞いているこちらも、毛布に包まれているような幸せな気持ちになるからです。

そういえば、スヌーピーのマンガにも、いつも毛布を抱えている子どもが出てきました。

その子が、「毛布を抱えていると安心するんだ」というセリフを言っていたのを覚えています。

夜、眠りながらあたたかい毛布に包まれている幸せ、安心感・・・。

お母さんのお腹の中に居るような幸せに、ちょっと似ているのかもしれませんね。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

HAPPY BRITHDAY 赤ちゃん

今日はとても嬉しいことがあったので
報告しちゃいます。

 実は昨日の事なんですが、
私の弟夫婦に初めての子供が生まれました。


Photo

 HAPPY BRITHDAY 赤ちゃん 0歳おめでとう!



 ちょっと予定より早めに生まれたのですが、
母子ともに順調と連絡があってホッとしています。
悠ちゃんにとっても初めてのいとこです。

 新しい命が無事に産まれたこと。
本当に嬉しく、幸せなことです・・・
 赤ちゃん これからよろしくね!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

桜前線を追いかけて

先週末開花した桜ですが
こちらではこのところの暖かさで
既に満開寸前まで咲いている木もちらほらと・・・

 嬉しくなると同時にすぐ終わってしまう桜を
惜しむ気持ちもあって、
ちょっと寂しい気もします。
(気が早すぎるのですが)

今日のイラストは私達夫婦の夢
「桜前線を追いかけて旅をしたい」という気持ちを
描いてみました。

Photo

 キャンピングカーで2ヶ月の旅へ出発です。

 最近は軽のキャンピングカーが評判です。
大きい車は運転が大変でもこれなら運転できそうです。

 桜の早い3月終わりから東京をスタートし、
満開の桜を追いかけて東北、北海道へ・・・
最後は日本で一番開花の遅い北海道の根室まで
約2ヶ月間の花見旅。
 いつか旅してみたいものです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

開花宣言

早いもので東京では既に桜の開花宣言がでました。
今年は寒かったので、桜は少し遅いかなと
思っていたので、ちょっとビックリの速さでした。
 多分見ごろは今週末から来週にかけてですね。

 今日のイラストは私の夢を表現してみました。
桜の花びらはまるでピンクの雲の様です。
その雲に包まれてみたい・・・
そこで、悠ちゃんを桜の雲に浮かべてみました。

Photo

気持ちよさそうにスヤスヤお昼寝です。
どんな夢が見れるのでしょうか・・・

日本人は桜が大好き。
桜のある風景は、普段見慣れた風景を
一瞬にして素晴らしい風景に
変えてしまいます。
 数少ないこの時期だけの楽しみ、
大切に過ごしたいものです。 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

九十九里浜

今日は家族3人で海に行きました。
行き先は「九十九里浜」です。

1

 ちょっと曇ってましたが、私にとっても久々の海。
とても気持ちがいいです。

海には、もうすでに夏の雰囲気が漂っていました。

浜辺で家族で遊んでいるうちに、気分はすっかり夏休みの気分に・・・。

そんな事を考えている間に悠ちゃんはというと
2

海に向かって一直線!夫が慌てて止めています。

止めないとどこまでも行ってしまいます。
3

とうとう、抱っこしている私の靴はびしょぬれに・・・

4

 

近くのしまむらでサンダルとズボンを買って
もう一度海岸へGOです。

chika0w0さんのブログに出ていた建物を発見したので
早速行ってみることにしました。
まず面白い銅像発見です。
5
ふんどし姿の漁師さんですが、
網には見えません・・・

建物は普通のおみやげやさん。
中はこんな感じです。
6

ソフトクリームを買って悠ちゃん大満足です。

7

帰りの車の中では、今年の夏休み、悠ちゃんと何をして遊ぼうか
その話でもちきりでした。

 今日はいつもと違って全編写真で紹介しました。
悠ちゃん実物は2回目の登場です。
 次から普通のイラストブログに戻ります。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

春の「モヤモヤ」

なまあたたかい風。
どんよりと曇って、昼間なのに暗い空。

これから嵐でもくるのかな・・・

春先にはよく、こういう天候の日があります。

今まではいつも、春先のこの天候に遭遇するたび、
「なにかが起こりそう!」なんて、
ワクワク、ドキドキしていた私・・・。

でも・・・、
この時は少し疲れて、気持ちがモヤモヤしていたのです。


Photo


その天候のせいで、なんだか心許ない気持ちに・・・。

すっかり落ち込んでしまったのでした。

同じ状況に出会っても、
その時の自分の心や身体の調子で、
ずいぶん違った結果にいたるものですね。


翌日には、その憂鬱な気分は、すっかり晴れましたが。

春は季節の変わり目・・・。

心と体の調子に、ちょっぴり気を配ったほうがいいんだな・・・。

ふと、そんなふうに思った出来事でした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

春の足音

耳をすませば、春の足音が聞こえてきそう・・・。

昨日は、そんなポカポカ陽気の日でした。

Photo


家族三人で、薄手のコートで公園に出かけました。

身軽になって悠ちゃんも嬉しそうにアンヨしていました。

すると急に、お日様が雲に隠れて、あたりが暗くなり、

突然、びっくりするようなゴーっという音とともに、冷たい突風が・・・。

公園にいるみんなも、驚いてあたりを見回していました。
そのうちパラパラと雨まで・・・。

天候が変わりやすいのも、春らしさですね。

しばらくして、もとの天候に戻りましたが、

春の気まぐれを見たような・・・

そんな気分になりました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

春一番

「春」って優しいイメージがありますが、
その到来は、けっこう激しいものがありますね・・・。

今朝、家族で買い物に出かけようとマンションのドアを開けようとしたら、
開きません。

思いっきり押してみると・・・、

Photo


家の中に、今年いちばんの春を招き入れました・・・。

・・・といっても、そんなに風流なものでないのが、春一番・・・。

外に出て、夫が車をもってきてくれるのを待っている間も・・・、

2


こうですから。

悠ちゃんも、この強風、ちょっと辛かったみたいです。
小さく、泣きそうな声を出していました。

まだわからないと思うけれど、
「これを繰り返して暖かくなるんだよ」と教えてあげました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

マッサージの効果

悠ちゃんをおんぶしていると肩や腰や背中が
大変なことに・・・
耐えられないときはマッサージに行ってリフレッシュしてます。

最近いっているのは近所にある
「もみきち」というマッサージのお店です。

ここの「もみきち」の店員さんのTさんの声・・・、
あの「森本レオ」の声にちょっぴり似ているんです。

マッサージされている30分間の間、その声で延々と・・・


1



なんてったって、30分間ずっと「レオ」の声です。
しかも耳もとで「レオ」の声ですよ! 
これはホントに癒されます。

2

もともとボーっとした頭が、さらにボーっとなっちゃいました。

 マッサージと声の癒し、なかなか素晴らしいコラボレーションです。
すっかり癖になりそうです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (12) | トラックバック (0)