お役立ち

2007年10月 6日 (土)

赤ちゃんモニター

こんにちは、こだきちです。
すがすがしい秋晴れです。
今日から3連休という方は絶好の行楽日和です。
事故など遭わぬよう気をつけてお出かけください。
 
 今日は、赤ちゃんモニターを使った時の話です。
 産まれたばかりの赤ちゃんからは、目が離せないものですが、
洗濯物を干したりとかどうしても、1人にする場合もあります。
 そんな時に便利かなーと思ったのがこの製品。
赤ちゃんから離れていても、泣いたらモニタ越しに
知らせてくれるというものです。

 早速買って、使ってみました。
洗濯物を干していると・・・

20071005 

 すごい騒音でした。トラックの無線が!

 悠ちゃんの泣き声ではなく、宇宙語のような音が聞こえてきます。
これは全く使えない! ちょっとショックでした。
 大きな道路が近いからかな と思っています。

 あとで調べると、いろいろな種類があり、混信を防止するものもあるようです。
その他、盗聴! たしかに丸聞こえですよね。
 便利ではあるのでしょうが、使い方が難しい 赤ちゃんモニターでした。
ちなみに我が家は使うのは止めました。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

車でお出かけ

いよいよお盆の季節が近づいてきました。
赤ちゃんがいる家庭でも、お出かけする機会が
ふえてくるのではないでしょうか
 悠ちゃんをチャイルドシートに乗せてお出かけします。
20070803

でも、赤ちゃんの安全のために、正しい知識を持っておきたいものです。
ネットで見ていると読売新聞の大手小町というサイトで、
「車の危険「慣れ」が大敵」という内容でまとまっていました。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/baby/

楽しい夏休みです。絶対に悲しい思いはしたくないです。
安全のため是非覚えておきたい知識です。

←ただ今、ランキング参加中。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

赤ちゃんの入浴

20070725

赤ちゃんはとても汗っかき。
特に夏場は毎日の入浴は欠かせません。
赤ちゃんをお風呂にいれるときに気をつける点を書きたいと思います。
・準備するもの
 ベビーバス(前にもかきましたが生後2ヶ月くらいまでは必要)
 ベビー用石鹸 赤ちゃんのデリケートな肌のために
 ベビーマット(身体を洗うとき便利)
 ガーゼ
 洗面器

 特に着替えは事前に準備しておいたほうが、良いです。

・浴室の環境
 お湯加減は、少しゆるめのお湯がいいでしょう(38~39℃くらい)
 特に冬場は前もって浴室を暖めておいたほうが良いです

・入浴後
 バスタオルで良く拭いたあと、綿棒などで耳の水分をふき取ります
 湯冷めしない様に、準備していた着替えを着させます
 おっぱいや湯冷ましなどあたえ、水分補給は十分にさせます。

・入浴後は良く寝てくれます。寝る前に入浴させるのがおすすめです。

 

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

授乳クッション

20070723

授乳には10分~20分、場合によってはそれ以上かかります。
この間、ずっと赤ちゃんを抱っこしていると、
赤ちゃんの重みで腕が非常につらくなります。
この授乳クッションがあると足と腕の間にジャストフィット
腕のつらさはラクになります。
特に赤ちゃんが小さいうち(4、5ヶ月くらい)
はよく使いました。

赤ちゃんが大きくなると使わなくなっていましたが、
お座りするころに再度役にたちます。
 お座りしたての赤ちゃんは、不安定で良く頭をぶつけてしまいます。
そんなときはこの授乳クッションを赤ちゃんの腰にあてます。
これで、後頭部をうちつけることもなくなりました。

お値段は\2,000程度です。長く使えます。買って損はないと思います。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

窓越しの恋?

育児お役立ち情報かどうか・・・
前にも書きましたが悠ちゃんは犬のゼロが大好きです。
ちょっと育児から離れた時間がほしいときにこんな方法をつかっています。
20070721

窓越しにゼロを見せてあげます。
見えているけど手が届かない 微妙な距離感・・・
窓一枚隔てた かなわぬ想い・・・
ちょっとかわいそうですが
これで30分くらい時間がかせげます。

←祝!オーストラリア撃破 川口最高です!! アジアカップも盛り上がってきました。こちらも盛り上げていきますので、応援よろしくお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

お風呂の前に

赤ちゃんのバスタイム。
お風呂からあがって慌てないように
入浴前に全て準備しておくといいです。

20070720

うちではザブトン二枚を並べ、
その上にバスタオルを敷いておいたり、
重ねて着る服の袖を通しておきました。
入浴後の水分補給のジュースや麦茶も
哺乳瓶やストローマグに入れてスタンバイしておけば
赤ちゃんもご機嫌です。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

ベビースケール

20070713

新生児の頃はちょっとでも体重が増えると大騒ぎ。
1日に2回も3回も、スケールのせていた時もあります。
月齢が3ヵ月ぐらいまで進み、
母乳も安定し、体重増加も順調…。
このままいけば大丈夫だなと
ちょっぴり自信が、持てるようになってからは、
あまり使用しなくなりました。
ベビースケールは、ママの精神安定剤かも。
わざわざ買わなくても、レンタルで充分です。

←応援ありがとうございます。ハイハイがすっかり上手になった悠ちゃんに、一票を!お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 9日 (月)

巨大スポンジ 

20070709 ベビーバスだけで苦労していました。
このスポンジマットを買ったらお風呂にいれるのがラクになりました。
値段は\500~あります。
 値段の割りに使えるヤツです。
使い終わった後は、洗濯機で軽く脱水してから干すと衛生的です。

←応援ありがとうございます。バンザイが大好きな悠ちゃんに一票お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

桃尻

20070706

オムツ替えで困るのは、うんちの汚れ。
カピカピのものや、黄色い色素がこびりついて、
なかなか拭き取れないことがしばしば。
そんな時は、お尻ふきに
ベビーオイル
(オリーブオイルでも可)を少々たらして拭くと
溶けるようにするすると拭き取れます。
オイルの膜でお尻を保護するから、
お尻もかぶれにくく、お尻はいつも、つやつや・・・
つやつやの桃尻、一丁あがり。

←ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

おもちゃ リニューアル!

20070702_1

赤ちゃんにおもちゃを買ってあげても
直ぐにあきちゃう。こんな経験ありませんか
そんな時にこの方法をオススメします。
製作過程でよろこんでいました。

赤ちゃん以外の人が釣れてしまう場合もあるけど・・・

←現在ランキング急上昇中。ご協力ありがとうございます。

これからも1日1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧