季節

2008年5月 1日 (木)

今日から5月です

今日から5月です。

GW真っ只中。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

桜の季節も終わり、新緑の清々しい季節です。

そして空気にも、少し夏の気配を感じます。

この頃の季節が、私はとても大好きです。

5

 今回のイラストは子供の日にちなんで鯉のぼりにしました。

子供の日、端午の節句は例によって詳しく紹介しますね。

 いよいよ本格的なアウトドアシーズン。

今年は、海に山に たくさん楽しむぞーー!! 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

大掃除

暮れも押し迫ってきました。
今日は、家族総出で大掃除です。

Photo_2

一年間、お世話になった自分達のお家・・・。
感謝の思いを込めて、きれいにしてあげましょう。

悠ちゃんもお手伝い・・・?と思いきや、
あ~っ!せっかく集めたゴミ、また散らかして遊ばないで!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

↑↑2つ応援よろしくお願いします。</

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

今日から12月です。

今日から12月です。
今年も残すところあと1ヶ月!
12月はイベント盛りだくさん。
その中でも12月のメインイベントはやっぱりクリスマス。
ということでクリスマスっぽいタイトルにしてみました。

20071201_2

 我が家でも本当にいろいろあった一年です。
悠ちゃんが産まれてから更にスピードアップ! 
という感じで、本当に今年も終わるの?という感じです。
 
 
 最近めっきり寒くなってきました。
また今年はインフルエンザが早い時期から流行の兆しが
あるそうです。
皆様も体調には十分お気をつけて!
 忙しい12月を元気に過ごしたいものです。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

焚き火

焚き火の光景も見られなくなりました。

Photo

この季節、庭掃除をすると、大量の落ち葉が集まります。

この落ち葉を全部ゴミ袋に入れるのも、ゴミとして出すのも大変な量です。
山となった落ち葉を見て、ふと思いました。
これに火をつけて燃やしちゃえば、カンタンなのにな・・・。

そういえば、私の小さい頃は、その集まった落ち葉で焚き火・・・
という光景をよく目にしました。
ついでにアルミ箔に来るんだ芋も放り込んでおくと、焼き芋ができます。
冬の初めの寒い夕方、焚き火にあたりながら食べた焼き芋・・・。
おいしかったな~。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

初雪

ちらちらと舞う雪・・・きれいですよね。
盛岡に来て、悠ちゃんは、この冬はじめて雪を見ました。
Photo
ほんのちょっとの間ですが、嬉しそうな顔で雪を眺めていました。
5ヶ月のときに、ここ盛岡で雪を見た時は、まだ何なのかわからなかったみたいで、
全く何の反応もありませんでした。
でも、今回は興味をもって眺めていました。
もうしばらくしたら、雪で遊びたいと思うのかな。
そうしたら、長靴が必要になるな。
北国では、本格的な冬が、少しづつやってきています。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

今日から11月です。

今日から11月です。
今年も残すところあと2ヶ月です。
いよいよ朝晩の冷え込みが感じる季節になりました。
木々もそろそろ色づき始めてきました。

1
 紅葉といえばもみじという事で、
我が家でも植えてみました。
 赤く染まった葉っぱはとても綺麗で、
新緑もいいのですが、最後に一番の美しさを
見せてくれます。
 また、もみじの葉っぱは赤ちゃんに似ていると
いわれていますね。
 真っ赤に染まった赤ちゃんの手、
綺麗で可愛い葉っぱは、秋だけの楽しみです。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

秋の夜長

秋です。
窓を開けると、爽やかな秋風が気持ちよく入ってきます。

20071014

この季節になると、私は小学生の頃を思い出します。
いつも秋になると、夜は窓をいっぱいに開けて外の風を入れていました。

家の近くには、川があり、川岸には葦の群生がありました。
風で葦の葉が揺れると、音がザワザワと聞こえます。
それはちょっと波の音に似ています。

その音をバックミュージックに長い長い夜を過ごしました。

本やマンガの世界に好きなだけ入り込み、
ハッと気がつくと、もうとっくに寝る時間を過ぎていたなんてことがしょっちゅうでした。

外を見ると、果てしなく続く夜の闇・・・。

悠ちゃんが小学生になったときを想像して描きました。
私が子どもの頃の、今ではすこし懐かしい感じのする部屋にしてみました。

←応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

今日から10月です。

今日から10月です。
ここ数日秋らしい涼しい(寒いくらいです)日々が続いています。
かぜなど引かぬ様気をつけたいですね。
 
 我が家の近くにコスモス畑があります。
本当にその一区画だけは、イラストのようなピンクのじゅうたん。

2007100111

ふだんは入れないのですが、
一年に一回、コスモス祭りがあって、コスモス畑のなかに入れます。
みんな、写真を撮ったり、追いかけっこしたり・・・

今年は悠ちゃんと行けるから、とっても楽しみです。

 
 今日はお知らせがあります。
我が家では夫の転勤のため
長年(9年になりました)住み慣れた埼玉を離れ
千葉に引越します。

 家を離れるのはさみしいですが、
新しい環境にも早く慣れ
家族3人楽しく過ごしたいです。

 引越しは多分2週間後になります。
引越し準備でバタバタしそうなので
日記の更新は少しのんびり になりそうです。

←応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

↑こちらも応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)